スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お蔵だし 

篠原美季さんの『聖杯を継ぐ者 英国妖異譚19』を昨日読了。
最終巻(全20巻?)の一歩手前の巻ということで、前後編構成だったヨ…つ、辛いデス…。
篠原さんなので伏線のヒントは既刊の随所にある筈と思い、再び既刊を読み返し中です。
とりあえず、今回のネタと関係が深そうな『竹の花~』と『水晶球~』は取り急ぎで読了。
『竹の花』にはコノハナサクヤが登場、先日までプレイしていたP4のヒロインの初期ペルソナだ!
すっかり記憶から抜け落ちていた自分に絶望。

とまれ、英国妖異譚シリーズ最新刊の感想は既刊再読してからアップするつもり…。
Nつめさんご贔屓の隆聖さんは再登場ですゾっと。

<拍手お礼>
・entry981、985に拍手ありがとうございます~♪


本日は以下雑ネタ(お蔵出しネタ)なので、お暇な方のみどうぞ。

猛毒動物 最恐50 コブラやタランチュラより強い 究極の毒を持つ生きものは? (サイエンス・アイ新書)猛毒動物 最恐50 コブラやタランチュラより強い 究極の毒を持つ生きものは? (サイエンス・アイ新書)
(2008/10/16)
今泉 忠明

商品詳細を見る

↑は、年下の可愛い男の子達(…ただの同僚デス)に、tatsuki向けだとオススメ頂けた本(笑)。
彼ら曰く、大切な相手へ贈るクリスマスプレゼントに最適らしいですが、一体私にどうしろと?
写真がグロくてアレ過ぎるのですが、うん、でも確かに地味に読み込んじゃう興味深い1冊でした。
解毒方法の解説が非常に面白く、最終的に一番有効な方法は術者による祈祷との記載もアリ。
サイエンスは何処へ?てか、もうソレは毒を喰らったら最後助からないちゅーことなんじゃ…。
とりあえず、日本では透明のクモには要注意みたいデスよ。






以下は、今年(2008年)諸事情により感想を見送った(or見送らざる得なかった)読了小説リスト。
漫画は多すぎる(好き過ぎて書けなかったのもある…)ので、把握しきれない…。

・いつき朔夜『ウミノツキ』(佐々木久美子・画、新書館ディアプラス文庫)2008.3
 雑誌掲載時に読んであまり好みじゃないと思いつつ、買ってしまってやっぱり好みじゃなかった。
 私はスピリチュアル系の受けが心底ダメだと悟った一本。

・華藤えれな『スレイヴァーズ グレイス』(雪舟薫・画、幻冬舎リンクスノベルス)2008.2
 このシリーズは立て続けに読んだ上に、ツッコミが毎度同じ感じになってしまって少し疲れた…。
 決して、面白くなかった訳じゃなくてただタイミングが悪かったんだと思う。

・華藤えれな『天の螺旋』(石据カチル・画、一迅社文庫アイリス)2008.10
 大好きなえれなさんのラノベは正直ビミョーでした…ゾロアスター教を扱ってるのは嬉しかった♪

・久我有加『それは言わない約束だろう』(桜城やや・画、新書館ディアプラス文庫)2008.1
 確か実家帰る直前(2007年末)に読んだので、完全にタイミングを逃してしまっただけです。

・砂原糖子『野ばらの恋』(小鳩めばる・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.5
 これも、タイミングが悪かったんだと…友人にメールで感想は伝えたような気がする…。

・砂原糖子『ミスター・ロマンチストの恋』(桜城やや・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.10
 コチラの砂原さんは、どうしても某少年漫画の登場人物がちらついてしまい集中出来なかった。
 多分、私は受けと攻めが反対の方がテンション上がったんだと思う。
 乙男は、ビジュアルがどうあれ攻めであって欲しいらしい。

・高岡ミズミ『夜を統べるジョーカー』(実相寺紫子・画、徳間書店キャラ文庫)2008.6
 今年読んだ中で、最も読者に何を伝えたかったのかが良く分からないBL小説だった。

・玉木ゆら『月にむらくも、春宵夢』(六芦かえで・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2008.8
 はっきり言って、シリーズ4作目でするテーマじゃないだろう。
 今まで二人で培ってきたものが、ご破算になった気がしてとても感想書く気になれなかった。

・榛名悠『先生たちの秘密のお遊戯』(みなみ遥・画、角川書店ルビー文庫)2008.6
 面白くなかった訳では無いのだけど、新人さんとはいえ文章の辛さが群を抜いていた…。

・水原とほる『陰猫』(草間さかえ・画、海王社ガッシュ文庫)2008.12
 いっそ、攻め視点で姉弟の確執を執拗に追った物語だったら、激萌えしたと思う。
 水原さんなので文章は淀みなく、草間さんなので挿絵の空気は“暖かい”という長所はある。

・矢城米花『王子隷属』全2巻(陸裕千景子・画、二見書房シャレード文庫)2007.9、2008.1
 雑誌掲載時に感想を書いているので、単行本ではイマイチ(感想の)テンションが上がらなかった。
 私的には、矢城さんの作品の中では一番オススメ♪

・Unit Vanilla『胡蝶の誘惑(エロス)』(蓮川愛・画、大洋図書シャイノベルス)2008.12
 このままでいくと、私的には本年度のワーストにランクインするな…(苦笑)。
 私の萌えが世間のソレと隔絶してるだけなので、仕方ないなと生暖かい目で見守って下さい。

あと、一本だけ読了本があるのですが、ソチラは近日中に感想書くつもりなので伏せときます。

つい先ほど、A月さんからtatsukiの萌えドコロは普通とずれているからと言われてしまいました。
そして、松本ミーコハウスさんに対する私の萌え方は、半端じゃなかった(≒異常だった)らしい。
というか、松本ミーコハウスさんは、(私は大好きだけど)癖があるのでオススメはしません!!
そういえば、今年は殆ど雑誌を買っていないので、来年に向けた新規開拓作家さんがいないな。
なので、来年はBLコミックを買う量が減るかもしれない…と希望的観測を述べてみる。



[ 2008/12/05 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/13 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!棗さん。
コメントレスがまたまた遅れてしまってスイマセン…。
隆聖さんは、チョビっとだけ登場してます(多分、20巻でメインの一人になると思う)。
今回は事件が始まったばかり…というトコロで終わっているので、すんごい続きが気になって、気になって仕方ありません(笑)。
なので、復習の為に既刊読み直すか20巻を待った方が良いと思います。
少なくとも、私は心が辛いです。

そして、『3月のライオン』はまだ1巻も読んでない…デス…。
年内には読みたいのですけど、今は気分的にあまりモチベーションがあがらないんですよね。
むしろ、もし松前さんのディアプラスを万が一買われたら、感触教えてください~。

では!
[ 2008/12/10 22:18 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪

隆聖さん、復活ですか?
やった~♪
もう出てこないと思ってたので、嬉しいです~。

しかし、前後編?
そうか・・・20巻が出るのを待とうかな。
その前にちょっと読み直ししとかないと、大分記憶がとんでるし・・・。
年末年始のおやすみで、読めたらいいなあ。
・・・その前に、読むべきものがたーんとあるんだけどね(笑)

あ、3月のライオン、読みましたよ~。
ハチクロより好みだった!
・・・積んでたら、早く読んで~。
[ 2008/12/07 21:54 ] 棗 [ 編集 ]
こんばんは!のだださん。
丁度のだださんのエントリーに触発されて、一本エントリー書こうかどうしようか迷っている時にコメント頂いてしまいましたw。
のだださん家にコメントしようかと思ったのですが、いつも以上に長くなりそうだったので、年内に何か一本BL/非BLについて書ければなあ、と思います。

そして、松本ミーコハウスさんて、萌え系ですか?
そ、そうなのか…絵柄が特徴あり過ぎて“萌え♪”で読み込むにはちょっと私は厳しい感じです。
ちなみに、ルチルだと基本的に逆CP(可愛い方が攻め)の作家さんなんで、コチラCPが例外のような気がします。
私はのだださんと逆で、この攻めがどうしても“受け”にしか見えなくて、いつリバるんだろう?ってソレばっかりだったんですが(笑)。

あと、コミックの感想は本当にアップ率低いです。
自分でもどうしてあえてその作品?的なものに限って感想を書いている気がします…。
先日の“ダイヤ主水”とか…。
今年は特に、えすとえむさんとトジツキハジメさんの作品の感想が全く書けていないのが心残りですヨ。
ヤマシタトモコさんの“イルミナシオン”はもうどうでもいいんだけどさw。

では。
[ 2008/12/06 23:00 ] tatsuki [ 編集 ]
こんにちはー。
>好き過ぎて書けなかった
よかった、tatsukiさんもそういうことあるんですね。私くらいかと思ったw <いや、それ以前に私は更新しなさ過ぎですが

でも、作家としてミーコハウスさんはとても萌え系という印象です。それに、頬だけでなく受けの肩まで赤くホテらせるとか、スゴい…。
あー、それと、私もなんで彼らがリバらなかったのか不思議です。普通にあの子攻めキャラだったのに…。これも氏の癖なのでしょうか。(それとも自分がマイナーなのか)

それでは!
[ 2008/12/06 10:54 ] のだだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。