スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SIMPLEX 

ロブってつくづく家康派だよなあ、って思います。
なかなか啼かない(or笑わない)美貌のホトトギスが、自ら啼くまで待てるスマートなプロフェソル。
彼の犯罪心理学者特有の隙のない人当たりの良さに、ずっと私は不信の目を向け続けてましたが、
彼も人の子(笑)…故、自身の“恋愛”の駆け引きには不器用で、そんなヘタレた側面も魅力の一つ。
結局、どの角度から眺めてもよく出来た“男”で、この手のタイプはやっぱり私はちょっと苦手だ…。
とはいえ、今回のロブ×ヨシュアのゆっくり進行するラブストーリーは心地の良い作品だったと思う。
ご馳走様でした!

昨今の英田さんの作品は、ジェットコースターばりの勢いのあるエンタメ的要素がとても楽しい反面、
文章が奔り過ぎで、“ロマンス”局面が駆け足かつ優先度が下がり気味なのが気になっていました。
が、今回は事件>恋愛ではなく恋愛>事件で進行するので、久々にゆっくり楽しめる物語でした。
まあ、物語はシリアルキラーが登場したりとエンタメ要素も勿論ありますが、あくまで事件は脇役。
本編シリーズでは“犯人”を魅力的に書き過ぎていて、ディックがクライマックスであまり活躍せず、
主役が脇役に喰われてる感が強かったのですが、今回はちゃんとロブが最後までヒーローでした。
まあ、逆に言うとミステリ的には犯人がまる分かりで、そちら方面では物足りない感もありますが…。
(でも、DEADLOCK自体も犯人は予想し易いので、謎解き要素がメインの小説では無いですけど)

ちなみに、私は“ツインピークス”とか、“羊たちの沈黙”とか、“コピーキャット”とか映画で見てます。
(注、“ツインピークス”の方はTVドラマです…作中の“ボディガード”も見てるけど正直つまらない…)
昔、翻訳ミステリーを読みあさってた頃は、この手の異常殺人モノにハマっていた時期もありました。
今ではすっかり“ヘタレ”なので、この手のサイコ系(怖い系)はさっぱり読める気がしませんが…。
英田さんのトーマス・ケラーは、程々に抑制の効いた異常殺人者だったので辛くはなかったです。

まま、それは兎も角今回のヒロインのヨシュアっ!!
天然とツンデレと過去のトラウマのバランスが絶妙で、ロブの理想の“花嫁”さんという感じでした♪
奥ゆかしいんだけど、断じて猛禽系ではなく、ビジュアルも内面も可愛らしい“受け”キャラクタです。
餌付けしてしまったユウティに懐かれ、ドギマギしている二人…じゃなくて一人と一匹の緊張関係が、
ここだけのハナシ、一番萌えました!!

<作品データ>
・英田サキ『SIMPLEX』(高階佑・画、徳間書店キャラ文庫)2008.11
SIMPLEX DEADLOCK外伝 (キャラ文庫 あ 4-4)SIMPLEX DEADLOCK外伝 (キャラ文庫 あ 4-4)
(2008/11/22)
英田サキ

商品詳細を見る



↓は、私が衝撃を受け過ぎてサイコスリラー系ミステリーを受け付けなくなった作品(苦笑)。
エイリアニスト―精神科医 (上) (ハヤカワ文庫 NV (925))エイリアニスト―精神科医 (上) (ハヤカワ文庫 NV (925))
(1999/09)
ケイレブ・カー中村 保男

商品詳細を見る

エイリアニスト―精神科医〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)エイリアニスト―精神科医〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
(1999/09)
ケイレブ カー

商品詳細を見る

高校時代に吉田秋生さんの“BANANA FISH”にハマって、特に男娼に萌えて読み出した作品。
上巻だけなら今でも萌え要素の宝庫なんですっ!が、下巻は…ホントーに心してかかって下さい。
半端な覚悟で読み始めると、HP全部奪われます。

そういえば、“セブン”も映画館で見たな。
この映画は、私史上最も多くの友人達と連れ立って(総勢10人弱?)見に行ったのですが、
パンフレットでオチが予想ついてしまい、それを友人に語ったら本当にまんまその通りの展開で、
彼女達にめちゃめちゃ怒られました…そして、映画は一人で見るべきだなと再認識しました(笑)。

[ 2008/11/29 23:48 ] novel BL | TB(2) | CM(3)
こんばんは!はーこさん、棗さん。
最近、英田さんの作品の感想には力入ってなくて申し訳ないデス。
でも、コメント&TBありがとうございます。

>はーこさん
…例のトンチキは、どうにも私は生理的にダメみたいです…。
人のコンプレックスや持病をネタに“笑い”を取るというスタイルが耐えられなかったのです。
面白いといえば面白いんですけど、作者の悪乗りに引っかかりを強く感じてこりゃあかん、みたいな(笑)。
萌えられない自分の不甲斐なさがイヤになります。

そして、丁度戦国干物ギャグを読んだばかりだったので、家康派だなあって思いながら読んでたんですよ。
先の先まで見越して待ったり、行動を正したり、落ち込んでいる時はカウンセラーになったりと兎に角器用にデキル男だなあと思います、ロブって。
だから、私個人的にはロブは苦手なんですけど、このラブストーリー自体はとても楽しく読みました♪
私も勿論雑誌で読んでます(他の小説キャラを読まずじまいですけど…)。
こんなに早く文庫化するとは思ってなかったので。
小冊子も楽しみですねー。
ではっ!

>棗さん
ジェフリー・ディーバーは、ウチのオカンが何故かコンプリートしてました(笑)。
「ハンニバル」(レクター博士)の方は、私は小説はへっちゃらでしたが映画の方がきつかったなあ。
ホラー映画が全くダメってのもあるのですが、茶の間で遅い夕飯食べながら見てたのがよくなかったみたいで、途中で食欲が…自業自得なんですけど…(苦笑)。
私も学生時代は翻訳小説ばっかり読んでましたねー。
ミステリーだけじゃなくて、SFとかスパイアクションとか…要はエンタメ小説ばかり。
最近はフィクションはBLかBL臭のするものしか読みませんけど(笑)。
昨日は久しぶりに予定外にBLいっぱい買っちゃいました♪

そして、ロブは出てきたジャンルがBLじゃなくてミステリーだったら、真っ先に犯人かと思っちゃうタイプですよね。
良い人過ぎるのが犯人っちゅーのは、少なくともシドニー・シェルダンなら百発百中で犯人だと思う(笑)。
自分がコンプレックスの塊のような卑屈な人間だから、ロブタイプには警戒心がむき出しになっちゃうみたいです。
ではっ!

[ 2008/12/01 21:53 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪
出遅れるとか言ってたのに、早いよ!(笑)

>この手のタイプはやっぱり私はちょっと苦手だ…。

私も~(笑)
よかった、私だけかと思ってましたよ。
いいやつなんですよね、ロブ、それは十分わかってるけど、みたいな・・・。

ところで、サイコなミステリ!結構好きですよ♪
翻訳ミステリは、あいかわらず、ジェフリー・ディーヴァーだけは読んでます~。
あれも異常犯罪者が出てきますけど、いまのところ精神的ダメージを受けるほど、強烈な犯人はいないかな・・・。
スタンダードにレクター博士が私はダメですね。
「ハンニバル」読んだ時は、正直壊れそうでした(笑)寧ろ映画のほうが平気だった・・・。

それではTBさせていただきましたので、よろしくお願いします~♪
[ 2008/11/30 20:42 ] 棗 [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは♪

雑誌の方で『SIMPLEX』の方は読んでいたので、その後の2人が大変気になっておりました~。
確かに、ロブって家康タイプかも。
実際のところ、ヨシュアに早く受け入れてもらいたいのに、ヨシュアにプレッシャーを与えないためにもスマートに振舞ってみたり。
まあ、ユウトやネトから見たら、無理しているのがバレバレらしいですが~。
でも、本当にデキた男です。
続編で幸せになることは、決まっていたようなものですが、本当に良かったなあと思いました。
その後の2人の様子もみたいものです。
同人誌でもでないかなあ?

ところで、例のトンチキ本は駄目でした?
私は大ヒットでしたけどね。

TBいただきましたので、よろしくお願いします。
ではでは、お邪魔しました♪
[ 2008/11/30 14:50 ] はーこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/982-bcd7eb70

SIMPLEX DEADLOCK外伝 (キャラ文庫 あ 4-4) 英田サキAmazonランキング:18位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog <あらすじ> FBIに協力する犯罪心理学者・ロブの誕生日パーティに届いた謎の贈り物。”君の古い友人より”と...
[2008/11/30 20:33] 雪月花
寒くなってきたためか、会社の人たちの中で風邪がはやってきています。 今のところ、私は風邪をひいてはおりません。しかし、昨日はトンチキの中のトンチキ作品を読んだため、どうも脳みそをトンチキで冒されてしまったようです…。 一体、昨日は何回「トンチキ!」をい...
[2008/11/30 14:41] こんな本よみました…
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。