スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逆の手バトン 

誰も回してくれないので、一人寂しくバトン回答を…。
そんなブーたれたをお友達に送ったら、示し合わせたように同じリアクションが返ってきた(笑)。
tatsuki縦書きにするのが、大変だったとの由…確かにアルファベットの縦書きは難しいよね。

※このバトンは自分の利き手の逆の手で、実際に書いて写メって答えるバトンです。
※質問は消す。

配布元: エムブロ!バトン倉庫 http://mblg.tv/btn/view?id=9480

てことで、まずは小手調べ。

私の特技(?)の左右同時書きです。
但し、視線を左に集中させていたら途中で、右の方がヤバイ感じになってちょっと軌道修正を。
はーこさんの“”を“”と書きそうになって、誤魔化しているのがバレバレだ…ゴメンナサイ…。
tatsuki@やる気の無いフォントはいつもこんな感じなので、左右関係なくそもそもが拙い字体。
右手は右肩上がりな字になりがちなんですが、左手だとならないね。

以下は、皆さんの挑戦している逆の手バトン&逆立ちバトン。



lefthand.jpg
仕事の休憩時間に手帳をちぎってボールペンで書いたので、写メが薄くてPCで極端に加工した。
何だか何処かのファンタジーの宝の地図みたい…(笑)。
これは左手だけで↑より時間かけて丁寧に書いたつもりなんですが、あんまり変わってないなあ。
アルファベットは元々ストレス感じることなく書けるので、右手の字体とほぼ一緒だと思います。
難しいのは漢字と平仮名で、書き順を意識すると左→右進行になるため少し違和感を感じる。
字がどんどん手元から離れていく感じが、変と言えば変な感じ。
余談ですが、“ハスイさん”はすごく書きやすい(笑)。

hanten.jpg
ものすごく時間がかかった…コッチが辛い…。
しかも、(恐らく)皆さんと違って、コチラは逆に私は左手じゃないと書けなかった。
私の脳が、逆さまの“字”は“図”であると無意識に判断しているらしい…(私は絵や図は左手書き)。
てか、そもそも右脳が機能していないのかも…?ってくらい、“回転”思考に弱いことが判明した。
アルファベットが誕生する前の、フェニキア文字とか楔形文字みたいな特殊フォントになったなあ。
そして、鏡文字対策のために大文字で誤魔化そうかと思って、大文字表記も併記してみた(笑)。
こっちは、平仮名や漢字より逆に単純なアルファベットの方が混乱することに気付く。

以上、おしまい。
今回はバトン引継ぎ者のお名前はお借りしただけなので、無理に引き継がなくてもオッケーです。
興味がある方は、ご自由にどうぞ~♪
HNがアルファベットの人は回されにくいみたいなので、好き勝手にお持ち帰りください。
こんばんは!Ryuさん。
コメントありがとうございます♪
これは久々に挑戦したくなるバトンでした。
我ながら、発見ごとが増えてちょっと得した気分です。
是非是非、挑戦して見てください~。
[ 2008/11/16 21:23 ] tatsuki [ 編集 ]
こんばんは(^^)
なんだか面白そうなので、また貰って帰ります!!
私も、アルファベット表記だし、一生回ってきそうにないので(笑)
[ 2008/11/15 01:33 ] Ryu [ 編集 ]
こんばんは!棗さん、ゆちゅ♪さん、ハスイさん。
コメント&TBありがとうございます。

>棗さん
メール共々ありがとうございます(毎回、変なメール送ってゴメンナサイ)。
今回は薄暗い喫茶店でチマっとした紙(両手で書いた紙の裏側使ってる…)に書いて写メしたら、薄くて文字が殆ど消えかかっていたので明度をグイグイ変えちゃいました(笑)。
あんな風に加工できるんだなと、私も今回初めて知りましたよー。

そして、逆立ちは自分でも予想外のフォントになりました。
書いたっていうより、石版に彫った文字みたいですよね、我ながら笑える。
そうそう、右手で“棗”って何度か書いてみたけど、どうしても他の字より大きくなってしまいます。
…漢字って、難しい。
では!

>ゆちゅ♪さん
いやー、ゆちゅ♪さんと秋月さんは示し合わせたかのように同じ内容のメールだったのでビックリしましたよー。
受信時間もほぼ同時だったし(笑)。
そして、あねこさんのエントリー読んで気付いたのですが、普通右利きの人ってそもそも鉛筆(ボールペン)を左手で持つって感覚が無いから、“書く”よりも“持つ”で手間取るんですねー。
私は“字”が例外的に右手なだけで、筆記具自体は元々左手でも普通に持てるからその発想が欠けてましたよ。

そして、ピアニストさんは本当にスゴイですよね。
左手と右手がバラバラに動かすことが出来るんですから。
私は以前もお話したようにエレクトーンを習ってましたけど、エレクトーンだと左手って基本的にコードを押さえるだけなんだよね(笑)。
ポロポロ動かすのは右手だけだから、左手はよう動きません。
むしろ、ベース(左足)の方がよく動かさなければならなかったかもしれない…。
いや、でもゆちゅ♪さんのトランペットの方がもっとスゴイですよ!!
肺活量が人並み以下の私には、吹奏楽器の方が手厳しいです。

>ハスイさん
こんなお遊びバトンに付き合ってくださってありがとうございます♪
左右同時書きは同じ字(or左手鏡文字)対応しかできないので、応用は利かないです。
学生時代の書き取り練習のときにこんな小手先技使ってサボっていたので、大人になった今でも利き腕ですら↑な字だし、漢字がさっぱり書けない恥ずかしい人間になりました。
言い訳すると、両手書きは紙を支える手段がなくなるので文鎮があるともうちょっとマシになったかもしれない…。
いや?変わんないかな?
私の場合、“逆の手”や“逆立ち”を恥じるより、普通に書いた字でも大差ない事実を恥じるべきなんでしょうね。
癖字で根性曲がった字で(秋月さんには“らしい”って言われちゃったw)、本当に羞恥プレイ激しいです。

ではでは!
[ 2008/11/13 22:50 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは!

調子に乗ってバトンに挑戦させて頂きましたが、思ったよりも難しいものでした。「逆立ちバトン」は特に難しかったのですが、使い慣れているはずの利き手なのに、使い方を変えるととても扱いものになるんですね。難儀はしたものの、貴重な経験をさせて頂きました♪

それにしても、「左右同時書き」は凄いですね。これだけ器用にこなせると、ちょっとしたメモや伝票を処理する際に、左右同時に処理が出来てしまいそうですね。

ではでは、TBさせてくださいね!
[ 2008/11/13 10:39 ] ハスイ [ 編集 ]
tatsukiさん こんばんは!

すみません、みんなそんな理由!(笑)
だって筆ペンでわさわさ書いたら最後スペースが足りなくなって、これは字数の多い名前は無理だわ~、と。
でもこれちょっとチャレンジしてみたくなりますよね♪

tatsukiさん両手同時はすごいなあ!
私ピアノなら両手同じことしかできない自信がありますが!
今ゆちゅぴんのレッスン付き合いながらなんで片手ずつ違うことできるようになるんだろうなあ~と感嘆と共に見守ってますよ。

逆立ちバトンのほう、ホントに海賊の地図っぽい(笑)

TBはまた後日よろしくお願いします~♪
[ 2008/11/13 00:19 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪

写真、加工してあったんだ。
エライ宝の地図っぽいなあと思ってましたよ(笑)

tatsukiさん、利き手が反対だから、左手で書くと書き順が逆転しちゃうんですね。
私は左で書いたときに逆転しちゃうので、なんかすごく不思議です・・・。

で、やっぱり逆の手でかくより、逆立ちのほうが難しいですよね?
でも、tatsukiさんの字はカワイイw
とくにアルファベット。
私の子供の落書きとは大違いだ・・・。

こちらからもTBさせていただきました♪
[ 2008/11/12 21:36 ] 棗 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/970-ef64ee1c

tatsukiさんのところで面白いバトンをやっておられたのでまたもやノリノリで参加してみました! 利き手とは逆の手で字を書くというかなり脳み...
[2008/11/19 23:35] Blue-Lights 読書ノート
okapiさんからまたまた変わったバトンが回ってきましたよ! 私はうきうきやってみたけどそうたいして面白い結果にはなっていないような気がします…。 今スーパーで特売たまごをゲットするために並んでる最中なんですが、20分もみんな行列するんだね…たまごのため?...
[2008/11/14 11:28] 水中雑草園
tatsukiさんからバトンを回して頂きました。ありがとうございます! 「ミミズ文字標準装備」で悪筆も名高い私が、手書きのバトンに挑戦するの...
[2008/11/13 10:19] +synapse∞type-bee+
水中雑草園のゆちゅらぶ♪さんからバトンを頂きました。 「逆の手バトン」。私の利き手は右なので、左手で四苦八苦して書きました。 ※このバトンは自分の利き手の逆の手で、実際に書いて写メって答えるバトンです。 ※質問は消す。 配布元: エムブロ!バトン倉...
[2008/11/12 22:40] 秋月日誌
毎度お世話になります~の、「水中雑草園」のゆちゅ♪さんからいただきました、「逆の手バトン」。 ※このバトンは自分の利き手の逆の手で、実際に書いて写メって答えるバトンです。 ※質問は消す。 という、ルールでした。 で、結果は↓コレ・・・。 なんとなく、羞...
[2008/11/12 21:19] 棗の眼
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。