 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真夜中の睡蓮 

購入予定に入れてなかったのですが、BL小説禁断症状が出てきたので買っちゃいました~。
でも、今回は当たりだった!!今まで読んだ小川いら名義作品の中でも、1、2を争う面白さでした。
私にとって小川さんは安全パイみたいなモノで、BL小説に飢えている時に手を出す作家なのです。
キャラクタ設定も、物語展開も萌えを大きく外すことは無く、特に文章に関しては信頼出来る方で、
先日の渡辺ゆいさんのように、文章でストレスを感じることが全く無いのが非常にありがたいです。
ま、逆に言うとあまり“大当たり”が出なくて、“中当たり”止まりなので買わない時も多いのですが。

が、今回はラブコメとしても秀逸でしたが、私のアサッテな萌えツボついてくる作品で大満足デス♪
換言すると、手の内見せない謎多きルパン3世と銭形刑事を翻弄する清純派クラリスの恋の行方。
もっとも小川版のクラリスもとい主人公の黎蓮は、ツンデレときどき、猛禽という凶悪なヒロインで、
クールビューティが一転、ベッドの上ではノリノリな淫乱誘い/襲い受けと化すから堪りません!
いやそれよりも、ナチュラルに確信犯的に、幼馴染や心優しき刑事を誑かす魔性ぶりが凄まじい。
確かに攻めの仲神も一筋縄ではいかない“喰えない”タイプでしたが、真の意味で正体不明なのは、
どう見ても猛禽類“受け”の末裔として、あらゆる男を銜え込みかねない危険な黎蓮の方なんじゃ…。

以前、チャットで某A&Kさんが“猛禽”がよく分からない仰ってましたが、彼は典型的な“猛禽”かと。
少なくとも、私の概念ではこの手のタイプが猛禽類で、やっぱり小川いらさんの作品には多いです。
表立っては主張しないけど、何処かで自身がモテ☆キャラを作っていることに自覚的&能動的で、
大概は天然を装って、複数の憐れな男子のハートを計算高く狡猾にもぎ取るコトに長けた新人類。
小川さんや夜光花さんの作品では、この手の“受け”を確信犯的にクール(醒めた)な視点で、即ち、
読者の“共感”を得づらいタイプとしてシニカルに描写するので、私は好きなモチーフなんですよネ。

それは兎も角、別名義と思しきコチラコチラと比較しますと、見事に一卵性の三つ子ちゃんデス。
微シリアス、微コメディ、ライトコメディという微妙な作風トーンの差異しか見出せないくらいに同じ。
前々から薄々感じていましたけど、小川さんは実は別名義を隠すつもりが無いんじゃないのかな?
ちなみに、私は基本的に別名義作品の方が好みなんですが、この三つ子ちゃんに限って言うなら、
この末っ子が一番面白かったし、是非「宝榮漢方堂」シリーズとでも銘打ってシリーズ化して欲しい。
勿論、回を重ねるごとに仲神だけでなく、小林刑事や施浩とも“親密”になって頂いて構いませんヨ!
というか、私の萌え的には仲神→黎蓮←小林よりも、仲神→小林←黎蓮の方が好みだな(笑)。

最後に、一つだけ真面目なハナシをば。
複雑でかつデリケートな問題を孕む“国籍”アイデンティティや“民族”メンタリティに関する問題を、
歴史的文脈もきちんと踏まえて、“内なる外国”人の視点でサラリと丁寧に描写しているのも好感♪
決して付け焼刃ではないミニ薀蓄も、私の好奇心を十分に満足させてくれる内容で良かったです。
特に、コチラの記事で絡んだ台湾の件がきちんと補完(or補足)されてたのが、嬉しかったのデス!
いや勿論、私の記事は本作品とは全く関係ないのですが(笑)。

<作品データ>
・小川いら『真夜中の睡蓮』(緒田涼歌・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.10
真夜中の睡蓮 (幻冬舎ルチル文庫 お 1-6)真夜中の睡蓮 (幻冬舎ルチル文庫 お 1-6)
(2008/10/15)
小川 いら

商品詳細を見る




以前も語った気がするのですが、私は緒田涼歌さんのイラストに弱いです!!萌えます。
今回は特に125Pの花しょった黎蓮の猛禽スマイル&小林刑事のコントラストに参りました~♪
だって、私はヤオイ的には美女×野獣(逆も可)の組み合わせが一番好きだしさー(笑)。
眼福です~♪

<拍手お礼>
・entry404、438、505、890、891、894、896(2件)、897、902(4件)、に拍手ありがとうございました。
902に拍手多いのが、意外でした(笑)。
私が滅多に読まないだけで、ルビーはやっぱり人気レーベルなんですね。

[ 2008/10/15 02:15 ] novel BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/904-4114abc5

la aqua vita 真夜中の睡蓮
[2013/04/22 13:55] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


