スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

QPing 

私が開設当初からリブレのモバイルサイトとずっと契約更新し続けている理由は、ただ一つ。
堀江蟹子さんの4コマ(“受道”を貫こうとして失敗し続けるセールスマンさんの話)が読みたいから。
加えて今は、大、大、大好きな腰乃さんの後輩×先輩漫画も連載しているから目が離せませんっ!
↑の二つの連載作品は、私の辛い日常をちょっとだけ和らげてくれるささやかなポケットアイテムで、
この為に月額315円は惜しくない…みたい…です…(笑)。

という訳で、本日は堀江蟹子さんの新書館の方の新刊コミックスをご紹介します~♪
例によって1巻の時点では感想を書きそびれているぽいので、①~②巻まとめて画像アップします。

私が“いまどきのこども”と呼ばれていた遥か昔、玖保キリコさんの同タイトル漫画が大人気でした。
今になって思えば“漫画”というより、この著者独特のポップなキャラクタが人気の主因だったと思う。
“面白い”からじゃなくて“可愛く”て“オシャレ”な気がしたから、読んでみたという読者も多かった筈。
当時は私も、現在よりは時代に敏感でありたいという欲望が強くて、主体性の薄い子供だったので、
何となく“分かってる”風を装って、友達と玖保さんの“いまどき~”や“シニカル~”も読んでました。
要するに、よくある田舎のみっともないマセガキだったんですな(笑)。

で、何が言いたかったかというと、この『QPing』は“いまどきのこどもの子供”の漫画なのかな、と。
玖保キリコさんの漫画も、基本的には可愛い絵柄に反したブラック・ジョークが特徴なんですが、
堀江さんの作品も、現代の薄っぺらな世相を反映させたブラック・ジョークが幅を効かせてます。
ムーヲタ(&船越ヲタ)兄ちゃんと、軍ヲタ弟(ボン)の痛々しくて破壊的な幼児の黒いギャグ漫画。
二人のパパとママも、一昔前ならありえないパターンのギリギリの“毒”があって笑いは増幅される。
どころか、二人のお祖父ちゃんまでもが非従軍経験者の、単なるミリタリーマニアなんだよね(笑)。
戦争を知らない子供じゃなくて、とうとう戦争を知らないお祖父ちゃん世代が出てきた21世紀デス。

堀江さんは、そんな新世代“家族”をラディカルにシニカルに、たまにハートウォームに描きます。
門地さんが帯で“絶賛”されているように、その“呪詛”のようなネームが脳髄を直撃してくるんだナ♪
こういう病んでる感、アサッテ感は癖になる(笑)。

特に職場で衰弱中の身の上には、良く効く良薬(≒毒)漫画でした。
特にHスイさんにオススメ~♪ご隠居様との会話のネタになりそうなエピソードも盛りだくさんです。
(注、堀江さんは超本格的な旧日本軍同人誌や歴史モノ同人誌を多数発行されてもおります)

<作品データ>
・堀江蟹子『QPing』①~②巻(新書館ウンポココミックス)2007.7、2008.10
QPing 1 (1) (UNPOCO COMIX)QPing 1 (1) (UNPOCO COMIX)
(2007/07)
堀江 蟹子

商品詳細を見る

QPing 2 (2) (UNPOCO COMIX)



それにしても、門地かおりさんの帯イラストは誰?って思って読み始めてみましたが…。
ご近所の田中さんとやたらと仲の良い、へたれ(受)ホスト君でしたね、多分(笑)。

ちなみに不肖私、堀江さんの同人誌を読むのに1冊あたり2時間強を要しました。
兎に角、密度が濃い同人誌なのデス。

<拍手お礼>
・entry392、581、624、669、803、856、877、887、889(2件)、891に拍手ありがとうございます♪
お礼が1週間分まとめてになってしまいました…遅くなってしまって、申し訳ないです。

[ 2008/09/29 21:37 ] comic 非BL | TB(2) | CM(2)
こんばんは!ハスイさん。
ネタにしちゃって、ゴメンナサイ…。
でも、堀江さんの漫画ってハスイさんの雑記ブログの雰囲気とすごくよく似ていらして、私は大好きなんです~♪
商業では、旧ビブロス時代の「ビースト」でセールスマンさんの4コマ漫画を描かれておりまして、私はソチラでファンになりました。
ついでに、即売会ではジャンルがとてもマイナー(…に見える)なのに、割と長い列が出来ているサークルさんだったので、勝手に有名な方なんだと思ってました(笑)。

あ!新書館の公式HPでお試し読みできますので、是非ソチラをチェックしてみて下さい~♪
(ウチのPCだと重くて表示切替にえらい時間がかかりますが…)

ではでは!
[ 2008/10/01 21:40 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!

恥ずかしながら堀江さんを存じ上げませんでしたが、レビューを拝見して興味が湧きました。衰弱している時こそ、それを塗り替えてしまう位の猛毒を欲する事が多いのですが、読む前から期待に応えてくれそうな予感でいっぱいです。(笑)

職場に時々出没するご隠居とのトークにも活かせそうな内容ですし、近々チェックを入れますね!今回も面白そうな作品をお勧めして下さってありがとうございました♪
[ 2008/09/30 20:49 ] ハスイ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/894-c24a0fc3

la aqua vita QPing
[2013/07/17 09:37] コーチ ファクトリー
la aqua vita QPing
[2013/04/22 15:12] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。