スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるえる夜のひみつごと 

ある程度“作風”が固定されている「CRAFT」に比べて、「HERTZ」は実にバラエティに富んでいる。
今回ご紹介する小椋ムクさんや、上田規代さん、木下けい子さん辺りのリリカル・ロマンス系から、
明治カナ子さん、来月新刊が発売予定の松本ミーコハウスさんのJUNEテイストダウナー系
山田ユギさん、神楽坂はん子さんのベテラン陣営による大人向けクラシックなBLが出揃う一方で、
かと思えば、島あさひさんや山田まりおさんや櫻井しゅしゅしゅさん他のハイテンション系も完備。
即ち、このアンソロではチャーハンとカルボナーラとガトーショコラと焼肉定食を一気に食したような、
そんな贅沢(?)な気分を味わえます…が、私は完食を試みようとするとやや食傷気味に…(笑)。
ともかく、いろんな要素(エキス?)が詰まったバラエティパックだと思います。

という訳で、本日は癒し系BLの小椋ムクさんの作品をご紹介します。
小椋さんの作品は、“優しい”人々による“穏やかな”BLで、心がほんわり暖かくなってくる作風です。
新人作家さんで括ってみても、先日の山中ヒコさん同様に作品の構成力が高く、実力は侮りがたし。
絵柄は大変メルヘンちっくで、私の心に微かに残る乙女/少女モードを刺激してくるのですよね。
私は、こんな形だけど可愛いBLが大好きだしねー♪(←開き直り)

O.ヘンリーやスヌーピーで有名なチャールズ・M・シュルツのような、ヒューマニティを感じました。
バーネットの『秘密の花園』の雰囲気にも近く、日常的にありふれたエピソード&アイテムを使って、
主人公達が(未来の)コイビトや読者を“しあわせ”に誘う“魔法”をかけてくる、美しい寓話BLです。
が、リアル気分がどん底の最中に読んだ私は、この“暗示”にかかり難いコンディションだったので、
その“清浄”な空気を堪能することは出来ましたが、物語の先にあるモノを汲み取れませんでした。
即ち、現実の“私”(の気分)を変えるには眩し過ぎる物語だったので、感想を認めづらかったのだ。

今は、気持ちが落ち着いた(自分の中で割り切れた)ので、この短編集を何度も読み返してます。
小椋さんの作品は可愛いだけじゃなくて、人間(≒私)が謙虚に生きるヒントが沢山隠されている。
私もモノゴトの視野を拡げて、もうちょっと“しあわせ”のアンテナを周囲に張り巡らせてみよう~♪
ご馳走様でしたっ!

□ふるえる夜のひみつごと
男子校の寮モノ。
長身×チビッ子のデコボコカップル~♪明かりが苦手な攻めと、暗闇が苦手な受けの秘密の交流。
氷見パパの愛情たっぷりの分厚い“お手紙”が良いですね!

□ただ、君を待つ
受け⇔攻め不確定かと思いきや、著者のあとがきによると黒髪×白髪らしい…。
人生最低の日に、公園で見かけた見知らぬ男にジャケットと傘を差し出して相手の“幸”を願う話。
身につまされる…このエピソードが特に、オー・ヘンリーっぽい。

□ラ・ラ・バイ
後輩(ピアス)×先輩(メガネ)。
先輩のマフラーが可愛い!

□ヒナの純情
先生×生徒。
秘密の花園…じゃなくて、図書室。
少年は少しだけタナトスに引きずられており、そんな雰囲気がややJUNEっぽい。

□その後…

<作品データ>
・小椋ムク『ふるえる夜のひみつごと』(大洋図書ミリオンコミックス)2008.10
ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス)ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス)
(2008/09/25)
小椋 ムク

商品詳細を見る




ミリオンコミックスは帯がいつもスバラシイ!!
小椋ムクさんは元々買うつもりでしたが、この方を知らなかったとしても今回は帯買いしてたと思う。

そして、私はヨネダコウさんの作品よりも井上ナヲさんや小椋ムクさんのテイストの方が好みデス。
ちなみに、当ブログの先月のページランキングは井上ナヲさん>>>ヨネダコウさんなんですよね。
元々、クラフト関連の検索が多いんですが、類友が遊びに来てくださってると思って良いのかな?

<拍手お礼>
・entry147、474、637、766、853、865、875、878、886、887、896、897(2件)に拍手ありがとうございました~♪
そういえば、検索結果(+アマゾンのクリック件数)は井上ナヲさんが圧倒してるんだけど、拍手はヨネダコウさんの方が多いんですよね。
ページランキングの上位と、アマゾンのクリック件数と、拍手とコメントの過多が見事に不一致なのはウチだけなんでしょうか?(笑)


[ 2008/10/05 21:36 ] comic BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/892-66a0e80f

la aqua vita ふるえる夜のひみつごと
[2013/04/22 14:52] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。