スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

籠蝶は花を恋う 

沙野さんの文章(文体)は、私の読解力じゃダメ(≒歯が立たない)かもしれない…。

などと、昨日は半ば諦めの境地に達していたのですが、頑張って読み込んだ甲斐がありました~♪
面白かったデス!遊郭モノ男娼モノを期待していると当てが外れますが、でも楽しかったです。
設定的には和製マイ・フェア・レディ…じゃなくてジェントルマンで、後半はサナトリウム純愛
激動の時代(大正期)真っ只中で、コレでもかと王道(BL式)ストーリーが展開されていたと思う。
尤も、私はこの手の“純愛”に萌えるタイプじゃないので、ヒューマン・ドラマとして楽しみましたが。

周囲(世間)から月舘子爵の立派な後継者として見られるように、自身の生い立ちを完全に払拭し、
生まれながらのジェントルマン(貴族)として振舞うことを強要された、可愛そうな主人公の詩央君。
中津の厳しいマナー指導を従順にこなそうと頑張りますが、自身の本性を見失いそうな不安故か、
なかなか上達の道は見えてこない…どころか、そのストレスから彼の心は完全に萎縮してしまう。
そんな彼の苦境を二度も救ってくれた上、最終的には“愛”すら求めてくれたのが有馬鼎でした。

最初は詩央に刺々しい態度でしたが、後に献身的な従者と化す中津が詩央の“教養”を育み、
中津のスパルタ指導で疲弊していった詩央の“心”を充溢させてくれたのが、鼎の“愛情”でした。
世間と隔絶した“遊郭”で生まれ育ち、最低限の教育を身に着けることすら適わなかった詩央は、
二人の高貴な良き理解者に出会って、対話していく過程で、自身にとって一番大切な“矜持”を、
忘れかけていた“本性”を思い出し、局面局面で戸惑いつつも真摯に前に進んでいく物語です。

そんな可憐な詩央の存在&行動が、逆に中津や鼎の心の拠り所になっていく様子がまた痛快♪
一方が一方を“与える”だけの設定じゃなくて、ちゃんと相互作用が効いているのが心地良いのだ。
そういう意味で、本家本元の映画版「マイ・フェア・レディ」をすら凌ぐ作品になっていたと思います。
兎に角、読後が良いのです♪

さて、しかし…冒頭で叫んだように私は沙野さんの文体には大苦戦を強いられたのも、また事実。
主語が三人称で述語が一人称的な文章(文体)構造で、しかも主人公に対する話者の眼差しが、
殆ど主人公と0(憑依してる?)の時もあれば、逆に遠くから突き放されたような視点もあったりで、
普段“小説”をあまり読まない私のような読者だと、この記述法には混乱を感じてしまうのです。
というか、典型的な“信頼できない語り手”に見えてしまって、何を信じていいのか分からなくなる。

但し、今回の設定に限って言えば、途中でこのスタイルに我流の意味を見出すことが出来ました。
つまり、数年後か数十年後に主人公の詩央が後述した自伝的な小説だったのかもしれない、と。
さすれば、感情的に高ぶったときに特にこの“語り手”が殆ど詩央の一人称のようになる理由も、
分からなくはないなあ…と、思いまして…まあ、苦肉の策なんですが(笑)。

が、例によっていつもの私の見当違いの公算が大きい与太話なんですけどね…。
余談ですが、私に溢れんばかりの“文才”があり、もしこのタイプの物語を書く機会に恵まれたら、
『アルジャーノンに花束を』のスタイル(教養を皮肉る系?)を踏襲した“構成”にするかと思います。
ちなみに、詩央の当時の“生の声”ではなくて、ある程度時間を置いた“後述”だと判じた根拠は、
語り手の形容表現(詞)や術語の選び方に、並々ならぬ教養と文章センスを感じたからなのです。
詩央の詩的言語センスが、教養以前の先天的なモノだと想定しても勿論構わないのですが…。

それにしても、中津が萌える!私の理想的なツンデレ受け(←あ!)に見えて仕方ありません♪
彼が<受け>るスピンオフが読んでみたいなー。

<作品データ>
・沙野風結子『籠蝶は花を恋う』(佐々木久美子・画、フロンティアワークスダリア文庫)2008.9
篭蝶は花を恋う (DARIA BUNKO)篭蝶は花を恋う (DARIA BUNKO)
(2008/09/13)
沙野 風結子佐々木 久美子

商品詳細を見る




<拍手お礼>
・entry264、384、455、464、873、887(2件)に拍手ありがとうございます~♪

誰にも聞かれてはいませんが(←笑)、P4は美少年(?)名探偵が無事に仲間になりました!
2学期も半分を過ぎたので、そろそろ物語も佳境なのではないかと~。
完二君とは、勿論ラブラブです♪
[ 2008/09/18 23:02 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


