スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄色い本―ジャック・チボーという名の友人 

「命をかけて君のものなる
―――J(ジャック)」(P25)



高野文子さんの漫画は、ある種のリテラシーがないと途端に振り落とされる難解な作品だと思う。
このリテラシーは単に文学的な素養とか識字能力いう意味では勿論無く、もっと開かれた範疇で、
例えば、電車でたまたま隣り合った他者の人生に対して想像力を働かせるような能力を指してる。

要するに、私のような“想像力”の乏しい人間は、なかなかその魅力を読み取ることができません!
とはいえ、比較的自分に近いタイプのキャラクタor物語に出くわせば、心が感動でいっぱいになる。
その数少ない魅せられた掌編から想像力を補い、他の難解な作品へフィードバックして再読する→
少しだけ作品の“本質”が見えてくる→もう一度読み直して新たな“発見”と“魅力”で夢中になる→
更に繰り返して読む→いつの間にか漫画とは思えない集中力を発揮して読み込む自分に気付く。

と言う訳で、下手な活字本よりずっと持続して考える“力”を要する漫画作品だと思います。
で、この『黄色い本』ですが、表題作は活字ジャンキーには比較的共感しやすい物語だと思います。
ロジェ・マルタン・ドゥ・ガールの『チボー家の人々』に魅せられた少女の日常⇔非日常のエピソード。
『チボー家…』については、読んでなくても(知らなくても)この作品を読むのに支障はありませんが、
同作品のあらすじや書評を追ってから読むと、特に腐-女子系の方はよりお楽しみ頂けると思う。

実ッコちゃんの日常は、四半世紀程前の日本の田舎の割とフツーの光景なんじゃないかと思う。
私の幼少時代はまだこんな光景が残ってましたが、現代っコにとっては既にSFなのかもしれない。
彼女はフツーの少女で、実家の弟妹達やオジチャンやオバチャンや父ちゃん母ちゃんに囲まれて、
限られたセカイの中で、“幸福”を模索して、その後も長い人生を歩んでいくんだと思われます。

が、しかし彼女は“革命”を知っている。
ありふれた日常を切り捨てて戦う方法も知っており、選ぼうと思えば、いつでもその道を選べるのだ。
(素朴な)女性(少女)だって現実と戦う術は知っているのだ、と言うとややフェミニズム的ですが、
(そして、暗喩的に高野さんが描く“女性”も“少年”もソレを仄めかしてるように私には見えますが…)
読書を通して、彼女の内面がどんなにラディカルな理想を追い求めているかを想像できる人間は、
かなり稀だと思う。

フィクションを通して、外見は穏やかそうに見えて実は一筋縄にいかない少女の内面とのギャップ。
“現実セカイ”を前向きに力強く生きるために、フィクションを通して更に豊かな心を得る少女の姿は、
この『黄色い本』を通して心が豊かになっていく我々読者の姿なのであり、入れ子構造的に言えば、
『チボー家の人々』に夢中な実っコちゃんの姿は、『黄色い本』に魅せられた我々読者に通じていく。
この“連携”から生まれる“想像力”は小さくとも、他者を知る大きな可能性を秘めているように思う。

実は、先日読んだ『リアルのゆくえ』に憤りを感じて、私は衝動的に高野作品を買って読みました。
フィクションを貪るように追い求めることは、“絶望”ではなくて“希望”の道だと私は信じています。
ソレは、高野文子さんの作品が例外ではなく(かなり説得力のある作品の一つだとは思いますが)、
全ての作品or書物に通じていることだし、私はその“力”を信じているから読書を続けています。

要するに。
「人の読む本を笑うな」
って言いたくなるんですよね、東さんの諦観(ポストモダン)を追っていくとね。

<作品データ>
・高野文子『黄色い本―ジャック・チボーという名の友人』(講談社アフタヌーンコミックス)2002.2
黄色い本―ジャック・チボーという名の友人 (アフタヌーンKCデラックス (1488))黄色い本―ジャック・チボーという名の友人 (アフタヌーンKCデラックス (1488))
(2002/02)
高野 文子

商品詳細を見る



そういえば、私は草間さかえさんの漫画と高野文子さんの作品は何となく似た雰囲気を感じます。
BL好きで、草間さかえさんの作品のファンの方は、高野文子さんの作品も合うんじゃないかな?
んー、でも本当に難解な作品も多いので、手放しでオススメはしづらいのですが…。
[ 2008/08/29 23:57 ] comic 非BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。