 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

101人目のアリス 

かわい千草さんのコミックスを、そんなに間を置かずにコンスタントに読める日がやって来るとは!
『エスペランサ』は雑誌で追いかけていたのですが、最近の私は「ウィングス」を読んでいません。
でも、この刊行ペースから察するに、前作よりも掲載間隔が短いってことなんですよね、つまりは。
元を糺せば、私はかわいさんを「サウス」の頃から追いかけている、古くからのファンの一人です。
実は、篠原美季さんの「英国妖異譚」も、最初はかわいさんのイラストが目当てで買ったのでした。
この麗しいカラーイラスト+物語のキラキラ感が堪んないんだよなあ~。

1巻購入時に感想書きそびれたみたいなので、本日は1~2巻まとめての感想で失礼します。
このシリーズは前作と打って変わって、今のところはコミカルに物語が展開する音楽学校モノです。
かわい千草版、否、バイオリン版の『ピアノの森』といった方がコミック好きには伝わりやすいかな?
現時点ではソリストを志していると思うので、オケがメインの『のだめ~』よりは『ピアノの森』に近い。

伝説のバイオリニストの“音”を再現(超越)して入学してきた、破天荒な少年アリスの学園成長譚。
“天才”or“天災”的なバイオリニストのアリスは、絶対音感を含めた聴覚器官の発達が著しい子で、
その“聴音”力と“(メモリー)再現”力を武器に学園を渡り歩きますが、逆に言えばソレしかない…。
基本的な音楽教養や読譜能力が殆ど無い(弱い)ので、入学早々“おちこぼれ”の烙印を押される。
が、彼はめげない…目いっぱいクラスメイトや先生と喧嘩して、いつの間にか一目置かれる存在に。

人の良い真面目な同室の友人のテオ(Vn)や、一癖ありそうなお調子者の先輩のヴィック(Va)、
紅一点のクール美少女のクレア(Vc)、そして超天然のアリスのライバル候補のマックス(Vn)…。
と、配役バランスも絶妙で、夫々のキャラも魅力的で、とても爽やかな青春群像劇になっています。
しつこいようだけど、某オオフリにも通じるこのキラキラ感が、私は大好きなのです♪

しかも、2巻ではビッグゲストがっ!前作の主人公であるジョル坊(pf)も、脇役の一人として登場♪
私としては、執着愛と信仰心の暑苦しさがあの冴木氏に匹敵する、彼の旦那様とも再会したいなあ。
既にひと悶着あったらしいヴィックとのアレコレの顛末とか…番外編で良いので是非お願いします!
本編的にはテーマがテーマだけに、彼よりも彼の2番目の“お兄ちゃん”の再登場のが有力かな…。
今月28日発売の「ウィングス」で2巻の続きが読めるらしいので、久々に雑誌の方も要チェックです。
暴走“キラキラ星”の顛末はいかに…?という状況で2巻は終わってます。

最後に、このシリーズにおける私の最萌えキャラをご紹介します~♪
バレバレでしょうが、メガネツンデレドMで“天才”が虫唾が走るほど大嫌いなベルクルト先生
賭けても良いや!彼は過去に間違いなく、ロベールの次兄と(いかがわしい)ナニかがあった筈…。
先生達の過去エピソードも、是非読みたいな~♪

ご馳走様でしたっ!

<作品データ>
・かわい千草『101人目のアリス』①~②巻(新書館ウィングスコミックス)2007.11、2008.9
101人目のアリス (WINGS COMICS)101人目のアリス (WINGS COMICS)
(2007/11)
かわい 千草

商品詳細を見る

101人目のアリス 2 (2) (WINGS COMICS)



業務連絡。
長らくさぼっておりましたインデックスを更新しました、小説は兎も角も漫画は約1年ぶり…。
でも、FC2ブログが使いやすくなっていたので、更新でそれほどストレスは感じませんでした。
いや、相変わらず単調な作業なので眠くはなるのですが…。

一回データ飛ばして、やる気を完全に失っていた挿絵インデックスも近いうちに何とかしたい…。

<拍手お礼>
・entry455、545、850に拍手ありがとうございます♪
455の記事は当ブログ最多の拍手件数だと思うのですが、次点以下は見当つかない…。
ゆちゅ♪さんの管理画面だと、拍手の件数ランキングとか表示されてたりするの?
ウチの管理画面だと、一ヶ月でログが消えちゃうので微妙に体感予測しか立てられない…。
[ 2008/08/24 00:14 ] comic 非BL | TB(0) | CM(7)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/21 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは&初めまして!garnetstar11さん。
すみません、実は一瞬だけHNをゲームマスターと読み違えてしまいました(笑)。
自分のゲーム脳の侵されっぷりが恥ずかしい…。

かわい千草さんは『エスペランサ』の時から追いかけてる長年のファンですが、アリスも楽しくて新刊が楽しみです~。
3巻も当然購入読了済みですが、私はシリーズモノの感想はどうにもおざなりになりがちなので、スルーしちゃってますね…うぅ、申し訳ない。
4巻はご贔屓のヴィックがメインになるんじゃないでしょうか?
何か、そこ~!!ってトコロで3巻は終わってましたし(笑)。
最近は雑誌を追いかけてないから、雑誌だとどうなっているのでしょうか?
近いうちにgarnetstar11さんのトコロに遊びに行かせていただきますね。

ではでは!
[ 2009/07/18 22:58 ] tatsuki [ 編集 ]
初めまして。急にコメント失礼します。かわい千草さんの101人目のアリスの丁寧なコメントを見ましてここに同志がいた~って思いましてコメントしました。実は最近マイナ‐漫画ブログをはじめまして、アリスについてちびっとだけなんですが語ってるのでまた良ければ遊びに来てください。ちなみに私が好きなキャラはヴィックです。好きキャラかぶってなくてすみません
[ 2009/07/17 21:07 ] garnetstar11 [ 編集 ]
こんばんは!游さん。
エスペランサは全7巻もあるので、今から集めるのはちょっと大変かもしれません~。
私が大好きな漫画なのは本当なんですけど…。
『101人目のアリス』は前作に比べると、今のところキャラクタがみんな明るいですねー。
というか、主人公が元気だ(笑)。
今後の展開が待ち遠しいです~♪
密かに、メインにあと一人コントラバスが出てくれば、弦楽四重奏が出来るのにな、と思っていたり…。

私は、漫画の感想が小説に比べるととても少ないのですけど、実は漫画の方がいっぱい買っています。
最近は小説を読んでないから、漫画の感想が増えてるぽいです。

ではでは!
[ 2008/09/01 23:17 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさんのレビューを見て、思わず近くの本屋さんに走っちゃいました。
本当は前作エスペランサも買いたかったのですが、無かったです。残念!

でも、101人目の~だけでも十分面白かったです!!
…実は、tatsukiさんのレビューを見ては色々買い込んでいる私でした。

エヘ。いつも、幅広いレビュー…ありがとうございます。
[ 2008/08/31 23:47 ] 游 [ 編集 ]
こんばんは!Ryuさん。
コメントありがとうございます~、そして、コメントレスが遅くなってしまってゴメンナサイ。
エスペランサは、なかなか新刊が出なくてヤキモキさせられましたよねー。
私も大好きな作品で、何度も繰り返し読み返してますよ。
最終巻発売のときに感想を書こう書こうと思っていたのですが、結局書けずじまいでした…。
ラストではジョル坊が進化もとい成長し過ぎてて、受け⇔攻め逆転してない?!とか、思いましたしね(笑)。

続きのアリスは、テオ家でお泊り会でした♪
楽しそうで、羨ましかったです。

ではでは!
[ 2008/08/27 23:08 ] tatsuki [ 編集 ]
私も大好きです!!
あのキラッ☆とした絵が好きです!
私はもっぱらコミックス派だったので、もう、新刊発売がいつもいつも待ち遠しかったことと行ったら!!

久々に読み返してみたくなりました♪
[ 2008/08/26 00:42 ] Ryu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


