スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長い間 

私が世界で一番大好きなBL漫画家さんは、館野とお子さんです♪
それこそ今まで浴びるほど沢山のBL漫画を読んできたので、大好きな作品は山ほどありますが、
“BL作家”で括ると館野さんがトップで、“BL”という冠を外せばあとり硅子さんに軍配が上がります。
(あとりさんもBL作品を何本か描かれておりましたが、全作品の20%程度なので↑のような結果に)
“萌え”というよりも、もっと深く沁み込む感じで、心の琴線に触れる漫画を描かれている(た)のが、
私にとってこのお二人なんですよね…寡作である(あった)という特徴も現状で共通しております。

特に、今回ご紹介する『長い間』はとても思い入れの強い作品です。
雑誌掲載時に中編を読んでから、まる3年待った(というか、待たざるえなかった)作品ですからっ!
当時の私はリアルタイムにフリーターで、三十路という響きにはまだちょっと距離があった時なのに、
コミックスが“奇跡”的に無事刊行された頃には、もうその言葉が我が身に迫ってきてる状態であり、
こうして巡り巡ってブログで紹介する機会が来た今は、彼らの年齢を超えているという悲しい現実。
まあ私の方もこの“間”にイロイロありましたが、今となっては半分夢のようなうやむやな記憶だ…。
そして、雑誌で読んでいた当時から、自分の将来も阿部君に近いんだろうなあと、予測してました。
いやもしかしたら、当時の私はもっと暗澹としたものを内に抱えて悲嘆にくれていたかもしれない…。
この主人公の阿部君程度に穏やかな“日常”を過ごせている今日を、天に感謝すべきかもね(笑)。

てことで、感想の余談も“長い”ですな。
高校時代から、一時的な空白期間を除いて宮木と阿部はずっとつかず離れずの距離を保っている。
青春時代に一度だけ、激的な(未遂の)接触があったとはいえ、今は互いに“親友”のポジションに。
但し、阿部には暗黙の確信があって、その特別なポジションを無意識に期待してる図々しさがある。
故、その長い(膠着時)間に業を煮やした(のかもしれない)宮木の方から、変化の風が吹いてくる。
阿部は宮木の婚約者の登場に動揺し、従来の二人の間の穏やかな距離と時間を反芻しては悩み、
自身の心の在り処と宮木の心のベクトルを問い質して玉砕し、初めて自身の横着さを反省します。

宮木と阿部の間をかき乱す“女性”キャラも秀逸です。
三者三様に“結婚”というビジョンに“理由”があって、それが恐らく“恋愛”とは別のモノになっている。
孤独と分かつため、現状を打破するため、穏やかなモノを得るために関係は目まぐるしく動き出す。
まあ、BLということで決着のポイントは見えているんですけど、どう転ぶかがやっぱり気になる訳で。
後編までの三年の月日は大変長く、でもその分ソコが読めた時の感動も一入で筆舌に尽くし難い。
最初の阿部の確信は直感的に過ぎないのですが、でも大筋ではハズれていないコトが無事判明し、
阿部は客観的に見るとちょっぴり“狡猾”な手段を用いて、特別なポジションを保守するんですな。
まあ、二人が二人で在る理由って千差万別であって良い筈だし、あえて“名前”をつける必要もない、
と、私なんかは常日頃から思っているのですが…。

私にとってはかけがえの無い作品なんですが、“恋愛”体質の人には向かない漫画だと思います。
名前の無い関係に“萌え”を感じられる方には、オススメです~♪

ちなみに、同時収録の「僕と君とのこれからは」はおバカなコメディBL(後輩×ヤンキー先輩)。
こういうノリも館野さんのもう一つの顔であります!

<作品データ>
・館野とお子『長い間』(フロンティアワークスダリアコミックス)2005.8
長い間長い間
(2005/08/22)
館野 とお子

商品詳細を見る


↓は、拍手お礼と某カタログ雑感。



ゼクシィとほぼ同重量の某カタログを、やっぱり見なければ良かった…。
私はジャンプ系は2日目だろうと勘違いしていたのですが、ハガレンと同じ金曜日じゃねーかよっ!
オオフリとかギンタマとか、蛍光ペンで思いっきり印つけちゃったよー、一体いくら使う気なんだよっ。
しかも、お目当てのKさんと私の最愛ギンタマサークルさんがホールの端と端の対角線で壁配置。
ぎゃあああ!ちゃんと、移動できんのか?

オオフリは、栄口×阿部サークルが気になって仕方無いです…響きだけで、ドキドキします(笑)。

<拍手お礼>
・entry550、724、865(3件)に拍手ありがとうございました~♪
白雨はマイナー作品だと思っていたのですが、結構皆さんよんでいらっしゃるんですねー。
出遅れ班の末席に属しているので、読むの遅くてすみません…。
[ 2008/08/07 23:06 ] comic BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。