 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フダンシ君とヤオイちゃん 

あれ?おっかしーな?未だに、手元にフダンシズム×朱雀の同人誌が手元に届いてないよっ!!
と思ってネット検索してみたら、著者の公式ブログで発送が遅れて9月頃になりますとのことでした。
まあ、私の場合もりしげさんがというよりも、その…伊藤誠さんのゲストが気になって仕方ないのだ。
“萌え”という意味では、伊藤誠さんの方がヤオイ的な成分を熟知されていらっしゃると思うのです。
『兎』はメガネシャモアの尻追かけたり、でも本命はエンチョーと言ったような腐った敵が多すぎるし。
(注>断じて、私の脳内設定/妄想ではありません!ホントにそういう展開が待っている漫画です)
私的には、麻雀漫画部門の腐女子の課題図書として是非とも推挙したい名作だと思うんだけど。

まま、それは兎も角としてフダンシズム2巻出ました、買っちゃいました(笑)。
ある意味で勉強になると言うべきか…昨今のオタク女子周辺を取材してまとめたレポートみたいだ。
正直言って、一本の少年/青年漫画作品として、ラブコメとして、あるいは女装少年モノとして、
面白いかどうか良く分からないんですよ…困ったことに…不愉快な作品という訳では無いのですが。
1巻の感想でも書いていたと思うけど、誰に向けて発信している漫画なのかが分からないんだよね。

腐女子(恋愛)攻略マニュアルとしては、一見使えそうで現実には何の役にも立たないだろうし…。
清川君的立場の男子(オタクだけどアンチ腐女子じゃなくてむしろ腐女子コンテンツに興味津々)が、
読んで好奇心を満足させるのに役に立つ漫画とは言えるのかもしれません。

しかし、私がこの漫画で気になるのは主人公達が高校生(18歳未満)であるという設定なんですよ。
去年辺りから、18禁表記が同人業界で一挙に増え、彼らは成人向け同人誌を買えるのか?とか、
そんな素朴な疑問が頭に圧し掛かってくるのです…そういう意味で、今後の展開が不安なんです。
あと二次同人誌って必ずしもヤオイという訳でもエロという訳でも無いので、誤解を生じそうだなあ。
ま、三十路のオバチャンには所詮対岸の火事なんですけどね(笑)。

とまれ、この展開だと次にフダンシ化するのは松本君なような気がして仕方が無いのは私だけか?
彼も腹を括って、テンミコに目覚めちゃえば良いと思うよ♪

<作品データ>
・もりしげ『フダンシズム-腐男子主義-』2巻(スクウェア・エニックスYGコミックス)2008.8
フダンシズム-腐男子主義- 2 (ヤングガンガンコミックス)フダンシズム-腐男子主義- 2 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/07/25)
もりしげ

商品詳細を見る


そして、801ちゃんの第3弾は当然の如く豪華限定版の方を買いました~♪
小冊子は想像していたよりも内容が充実していました!特に、美川べるのさんの漫画サイコー!!
門地さんの描くメガネ(チベ君)は反則的にエロい!稲荷家さんは、いつもどおりにテンション高っ!

で、本編の方はと言えば…。

[阿部くん]…「アフタヌーン」連載中の野球漫画「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ著)の主要人物。ポジションは捕手。エース三橋の球を受けたり手を握って励ましたりするのが仕事。(P34)



チベ君は今、↑でアベ君が受けって言ったよね?ね?もう、この1Pだけで私は大満足です~♪
本編はエッセイコミックなので、いつも通りにマイ腐道を貫く801ちゃんと彼女を見守るチベ君です。
放送部の件は、私の母校も後者でしたね…部室が離れ校舎で俗世から隔離されてた記憶が…。
そして、お昼休みはアニソンが流れていたらしい(アニメには疎かったので、友人からの伝達情報)。

<作品データ>
・小島アジコ『となりの801ちゃん』3巻(宙出版Nextコミックス)2008.7
となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics) (Next comics)となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics) (Next comics)
(2008/07/17)
小島 アジコ

商品詳細を見る



<拍手お礼>
・entry858、860(3件)に拍手ありがとうございます~♪

>860に拍手下さったRさん
またまた、拍手+コメントありがとうございます。
Rさんもコミケ1日目、2日目参加予定なんですねー。
私は1日目と3日目かな?ジャンプは人の波で溺れそうなので、見合わせると思います。
たまーに、100質とかオススメコミックとか挑戦したくなるのですよね、本当にたまになんですけど。
1作家1シリーズに絞っているので、実は他にもオススメ作品はいっぱいあるんですよー。
紹介できたのは、まだまだ氷山の一角に過ぎないのです。
ではでは!
[ 2008/07/27 21:36 ] comic 非BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/861-c1e9e66b

la aqua vita フダンシ君とヤオイちゃん
[2013/04/22 14:59] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


