スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

罪に眠る恋 

毎日ムシ暑くて気力減退…ちょっと、更新サボってしまいました…。

今年の私の節約目標は新刊ノベルスの購入を我慢するコトだったのですが、今回は衝動買いです。
今月の「小説ビーボーイ」に掲載されていたプレビューが好感触だった為、思わず買っちゃいました。
しかも、内容は想像以上に面白かった!てか、マイ萌え設定+アイテムが完備されてて大満足♪
予定外の買い物をして想像(価格)以上の萌えが味わえたのは、本当に久しぶりな気がしますヨ。
何はともあれ、ご馳走様でした~♪

剣道(+胴着)萌え、高校男児の坊主萌え、(半袖)制服萌え、ツンデレ萌え、チビっ子受け萌え…と、
もうビックリするくらい私的萌えが出揃ってて、しかも麻生海さんの挿絵が可愛くて又堪らん感じで、
もうコレだけで私のキモいテンションは上がりっぱなしなんですが、物語も良かったんですよー。
私は、李丘さんの作風には少し舐めてかかってたトコロがあったので、余計だったのでしょうけど。

えーと、刑事ドラマ風味のBLです、ミステリでもサスペンスでもなくて人情重視のヒューマンドラマ。
ミステリ仕掛けの犯人割り出しじゃなくて、あくまで事件の背景を追って犯人を絞り込んでいく展開。
今回の連続殺人事件は、加害者の“情”と被害者の“悪”とヒロインの“後悔”が絡んでおりまして、
まあ、ご都合主義と言えばそうなんですけど…事件追跡の過程で、虎太郎ちゃんも過去と向き合い、
かつて高校時代のライバルで、現在俄かコンビを組んでいる久竜に対する積年の思いを告白する。
このお馴染みの展開が、変に設定を捏ね繰り回した昨今のBLより遥かに“健全”で味わい深くて、
基本的に可愛いBLが好きな私には、とても心地良かったです。

ちなみに、二人が本懐を遂げるのはラストの一回だけなので、ラブシーン自体はとっても薄いデス。
その代わりと言っては難ですが、その筋のお店で潜入操作する為にゲイカップルを偽装していたり、
何処へ行っても隙を見せるヒロインの子猫…じゃなくて、子虎ちゃんがアイドルよろしくモテモテで、
でも、竹刀を持たせたら超一流の白虎で、いざとなるとピリリと辛い山椒になるのが美味しかった。
脇役もお調子者の3枚目の同僚とか謎の多いホームレスとか、キャラクタ配置も上手かったです。
チビッコ乙男ツンデレ系の受けに萌えの自覚がある方は、何はともあれ買って読んでみて下さい!

<作品データ>
・李丘那岐『罪に眠る恋』(麻生海・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2008.7
罪に眠る恋 (B-BOY NOVELS)罪に眠る恋 (B-BOY NOVELS)
(2008/07)
李丘 那岐

商品詳細を見る




ちゅーか、麻生海さんの高校時代の久竜の坊主頭イラストに心奪われ過ぎました…。
今年の私のBLAWARDの挿絵部門に、間違いなくこの作品はノミネートされると思います。
本編ももしかしたら??カップル的にお気に入りの組み合わせなのは間違いないんですけど。
同人誌で良いので、この二人の甘々SSが読みたいです!雑誌のアンケ葉書ちゃんと書かなきゃ。

<拍手お礼>
・entry455、456、538、812、838、846(4件)に拍手ありがとうございます~♪
華藤えれなさんの『華の檻』に対する拍手が、当社比やや多め?ちょっと、意外な感じです。
あと、月村さんにポチポチありがとうございます♪半分は、本編と無関係な雑記でしたが…。
気候が暑くなると、余計に自分のキツイ長文を見るのがイヤになるので、拍手は励みになります。
というか、もっとスッキリな文章が書けるようになりたいっ!…精進します。
[ 2008/07/15 20:09 ] novel BL | TB(4) | CM(6)
こんばんは!いもこさん。
コメント&TBありがとうございます~♪
コタちゃんは私もお気に入りのキャラです。
ちっちゃいけれど、オトコマエで可愛くて、ちゃんと前向いて頑張っている感じが。
私も読んでて幸せになれる一作でした。
番外編的なイチャラブも是非読んで見たいなあ。

ではっ!
よろしければ、また遊びに来てください。
[ 2008/12/06 22:45 ] tatsuki [ 編集 ]
こんにちは。
とても読みやすくて可愛い作品でしたね。
なんのかんのいってもBLは王道が大好きです。いっしょにしあわせになれるのがよいですよね。

コタちゃん,しっかりと男してるのがナイスでした。
[ 2008/12/05 16:54 ] いもこ [ 編集 ]
こんばんは!ゆちゅ♪さん。
あれ?意外にも、ゆちゅ♪さんはルチルの李丘さんを読んでいらっしゃらないのですね。
私はあの作品は台詞の言い回しが好きになれなかったのですが、全然怖くないヤクザだったと思いますよ。
どっちかっつーと、定食屋のビキニパンツのアイドルお兄さんのイメージが強かったような?
そして、典型的なロミジュリ型コメディだったような?
ち、違ったかな…。

私はこの作品をさっぱり購入予定に入れてなかったのですが、小説ビーボーイの番外編が良い感じだったので買ってみたのですよね。
やっぱり、私は雑誌チェック派みたいですー(笑)。

虎太郎は、(ウチの父親程じゃ無いにせよ)165センチは日本人の平均男性の身長からすると小さめだし、BLだと尚“小さい”気がします。
そういえば、腰乃さんの表題作もチビッコだけどナニかだけは大きい受けがいましたな(笑)。
私、身長差の大きい二人が萌えみたいです、否、より性格に言えば小さい人に一目おいている大柄な人が好きなんだと思う。
百合っぽいネタでも好きだわ、このシチュエーションは。

李丘さんは、これを機会に既刊を揃えてみようかと思っていたのですが、花丸はもしかしてゆちゅ♪さん的にはオススメじゃないんでしょうか?
著者のサイトにリバSSが置いてあったので、とても気になっているのですが…。

ではでは!
コメント&TBありがとうございます♪
[ 2008/07/25 20:56 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん こんにちは~!

私もこれ全然期待せずに読んだんですが、予想外に面白くて萌え要素もたっぷりでお買い得でした♪
やっぱBBNは書き下ろしだな・・・。

麻生さんの挿絵が大人っぽく綺麗系に見えるのでそんなにチビッコイメージがなかったのですが、BLで165は確かにちょっと低めですねw
よかった、麻生さんで・・・私は李丘さんは花丸しか読んでないのでもっといつも受がくりんくりんの印象しかなくてどきどきしてたんですけども、挿絵のイメージも大きかったのかもしれませんw

TBいただいていきますのでよろしくお願いしますね♪
[ 2008/07/25 15:02 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
おはようございます!森さん。
昨日、一昨日と睡眠不足がたたったのか気絶するように寝ちゃって、ブログも更新できなければ、コメントのお返事も出来ませんでした…。
うぅ、申し訳なかったです。
それにしても、今日は朝から暑い!!
というか、眠いのに暑くて何度も目が覚めちゃうから、余計に寝不足なんですよねー。
つ、辛いです。

さてさて、李丘さん。
私はルチルの元ヤクザののほほんとした物語しか読んでないので、著者の特徴を多分よく分かって無いのですが、ストーリーは兎も角、登場人物の“台詞”が軽くて前作は閉口しちゃったんですよねー。
いや、今回も20代後半してはフランクな表現が多い気もするんですけど、警察ドラマよろしく登場人物一人一人に小さなエピソードがきちんと練られてあって、高校時代のキラメキと現在の対比の描写とかに惹かれました。
既刊はそれほど多くは無いみたいなので、既刊もボチボチ集めてみようかなあ、と目論んでいます。

兎に角、虎太郎が(名前も含めて)とても可愛かった!
あと、私は剣道とか柔道とか武術ネタが好きなんですよー。
だから、余計に大満足でした♪

それでは!
[ 2008/07/25 06:04 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!
この作品は本当に予想外の当たり本で嬉しかったです(笑。 話の骨組みがしっかりしていたので軸がぶれることなく安心して楽しみながら読了できました。
 >チビッコ乙男ツンデレ系の受け
おぉ。これは言い得て妙!確かにこの表現がぴったいな虎太郎でした(笑。ツンデレかあ。言われてみればそうですね。迂闊にも気がつかなかった(笑。
TBいただいていきます!
[ 2008/07/22 20:39 ] 森 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/850-b60a82be

la aqua vita 罪に眠る恋
[2013/04/22 13:40] scarpe hogan
李丘作品にしては甘めな印象。けれど、それが作品を損なうことにはなっていない。どこにひっかかることなく、すらりと読めた。 ストーリー...
[2008/12/05 15:45] 神保町の片隅で
罪に眠る恋 (B-BOY NOVELS) 李丘 那岐 JUGEMテーマ:読書 しばらくちっとも小説が読めなかったのでリハビリリハビリ♪と手を出したBBNだったのですが、予想外に面白かった! てゆーか、えーっ、李丘さんてこんな普通にシリアスな話を書く方だっけか!?(←失礼な...
[2008/07/25 15:03] 水中雑草園
罪に眠る恋 (B-BOY NOVELS)(2008/07)李丘 那岐商品詳細を見る これ面白かった~!!予想以上の満足感ですよ~! 李丘本、任侠モン以外で初めてだっ...
[2008/07/22 20:39] 腐女子の *MEMO to memo
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。