スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビター・スイート・レシピ  

実は私、昨年末にうっかり某○ンカ堂にて編み物セット(毛糸+針)を衝動買いしていたのでした。
何故か無性に手芸@編み物熱が生じ、ド素人の癖に自作のひざ掛けなんかを目論んでました…。
結果は、勿論モチーフ2個で挫折(←早っ!)、しかも同じモチーフの筈なのに大きさが全然違う。
もう、この時点でやる気ゲージは0になり、未だ手付かず状態の毛糸玉が6個も籠の中で眠ってる。
今年は、もうちょっと目標を下げて再挑戦(リベンジ)できると…いいなあ…(遠い目)。

ちなみに私の実家では、電話や卓袱台、日々増殖し続ける植木鉢にレース編みが敷かれてます。
が、これらの作品はほぼ全て未完成…下手したら、針が挿しっ放しで無頓着に放置されています。
製作者曰く、丸いモチーフばかりで飽きたから四角いモチーフに路線変更、それもまた飽きたから、
次はお花のモチーフという具合で、途中放棄(あと少しで完成?)のレース編みが溢れかえってる。
とまあ、ウチは家系的に何事につけこんな感じデス…(私の方がハマッた時は一直線なんだけど)。
母は私以上の漁書家ですが、兎に角飽きっぽいので読書のジャンルもいつもてんでバラバラです。
鬼平コンプリート+時代小説オンパレードが一転、チャンドラーやらのハヤカワHB一色だったり…。
そういえば、正月に帰省した際にKカミHロミさんの作品群が大キライっ!って宣言していたような?

さて、余談が長すぎでしたが本日は月村さんの新刊の感想です。
私は今月はどちらかというと月村さんよりも桜木さんが楽しみだったのですが、結果は昨日の通り。
月村さんは相変わらず、人生に躓いた若者に優しく手を差し延べる王子様が登場する物語ですね。
デビュー当時から一貫して、ほぼ同じテーマを書き続けてるBL作家さんの一人だと思うのですが、
淡々とした日常の延長上の物語に独特のカタルシスがあって、読者の心を掴むのは流石の一言。
この路線の、即ちジュブナイル風味のBL作家の第一人者として、手堅い作品に仕上げてくれます。

今回の主人公の健太君(別作品に同名キャラがいたような?w)の躓いた理由とか過程というのは、
私もかつて辿ったルートであり、今でもこの種の躓きはいつ起こるとも知れない怖さがあります。
が、そんな主人公が王子様に救われて安直なハッピーエンドにしないのが、月村作品の醍醐味。
この手の問題は誰もが抱えているモノで、最終的には自力で克服していかなければならないモノ。
が、克服の手段や過程や時間には個人差があり、その補う者として攻めが受けの心を攫う。
立ち上がって前に進むのは健太自身でなければならず、宇佐美はあくまで優しいセコンドなのだ。
健太の“お兄ちゃん”は厳しくて真っ直ぐなセコンドだったから、逆に彼には辛かったんですよね…。

受けの受難に対して、攻めは本質的にクララにとってのハイジでいなければならないと思うのです。
が、現実的にはクララに高性能の車椅子を買い与えて、自己満足している攻めが多すぎるんだな。
“娯楽”としてはソレはソレで楽しい部分もあるけれど、私が受けならやっぱりハイジが“理想”です。
そう、月村作品の攻めは出過ぎたマネを一切せず、一番欲しい言葉や激励をくれるキャラだから、
私のような心貧しい人間には、ちょっとほろ苦いけれど殊更よく効く滋養強壮剤になるんだな(笑)。

いつものように、つくづくBL読んでて良かったなあ、幸せだなあって思える月村作品でした。
ご馳走様です!

<作品データ>
・月村 奎『ビター・スイート・レシピ』(佐倉ハイジ・画、新書館ディアプラス文庫)2008.7
ビター・スイート・レシピ (新書館ディアプラス文庫)ビター・スイート・レシピ (新書館ディアプラス文庫)
(2008/07/10)
月村 奎

商品詳細を見る






この作品は、月村作品では本当に久々に一線越え(しりとりシーン)が拝めました~♪
というか、何がビックリってうっかり最初に開いてしまったページがハイジさんのソレな1枚絵で。
通常ならバストアップで誤魔化してもどうにかなるシーンなのに、ハイジさんは全身全裸描写(笑)。
今更だけど、月村さんの小説でアレはビックリでした!ハイジさんの挿絵に乾杯♪

コレは、秋霖高校の書き下ろしに期待しても良いってことなのかしら?
ちなみに、今回の“お兄さん”は私の腐萌えを裏切ってくれましたが、子煩悩ツンデレも乙なモノ。
良いお父さんになって下さいね~♪
[ 2008/07/11 22:09 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。