 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LOVEラブ 

遠野春日様――
この作品、好きです!大好きです!

たった1通のラブレターに心乱された挙句、差出人に落ちてしまったフツーの高校生男子の悲劇。
相手が同性なのはアリエナイ!と思って、徹底的に抗って全身で拒絶反応を示したにも関わらず、
健気なのか鈍感なのか猛禽なのか、後編まで判断つかないラブレターの差出人である佐伯は、
甲斐の傲慢な諸行為を何でもないコトのように振る舞い、時折寂しそうな美貌で甲斐を翻弄する。
そんな佐伯先輩に心底苛立ちを覚えた甲斐は、後悔してるのに傲慢な行為がエスカレートする。
甲斐自身、その見下した諸行為の数々はいつか自分に跳ね返ってくると薄々気づいてはいるのだ。
なのに、何度も何度も同じ過ちを繰り返し、佐伯の親友で甲斐の尊敬する先輩に咎められるまで、
彼らの不毛な“お付き合い”は続くのだ。

この作品は、一介の高校生が運命の恋を引き受ける“器”を手に入れるまでの過程を追っている。
即ち、恋愛譚というよりは成長譚であり、恋人を守る“勇気”を獲得するのが小説の主眼である。
真摯な好意を寄せてくる佐伯を散々な目に合わせた甲斐なのに、彼は自分を決して見限らない。
年上の“余裕”と言っても良いのですが、ラブレターに署名をしたという自身の行為を引き受け、
相手が完全に見限るまでは自分からは決して離れまい、という“覚悟”が佐伯にはあるんだと思う。
そういう意味で“男前”だったのは、見かけによらず佐伯の方だったりするんですよね、実は。

逃げ道ばかり探して、でも完全に縁を切ることが出来ず、むしろ佐伯が必要だったのは甲斐の方。
ラブレターの暖かさに心救われ、相手に“一目惚れ”して自分を見失いそうだったのが甲斐なのだ。
彼のサイテーな行為の数々は、自身のアイデンティティ崩壊の危機に対する過剰防衛なんですよ。
そんな主人公が、最終的には自身の恋情に腹を括り、恋人を選んで“観念”と対峙する覚悟を得る。
こういうカタチの恋愛の超越は、私がBLに最も望んでいる展開だったので、大満足な作品でした!
とっても美味しかった!ご馳走様です♪

実は私、甲斐の悪行三昧には身に覚えが有りすぎて、だから余計に面白かったんだと思うのです。
幸か不幸か“恋愛”局面では無かったけれど、慕ってくる人間相手に“冷たい”対応が常でした…。
いや、過去形じゃなくて現在もなんですが…だから、基本的にワンコ年下攻めが苦手なんだよね。
物静かな忠犬タイプに懐かれると邪険に扱う私は、“嫌われ者”が己に相応しいステータスだと思う。
この作品を読んで思い出しましたが、幼少時代の私は本当に鼻持ちなら無い“ジャイアン”でした。
昔の私の気分屋的な言動が、歴代の関係者の一生のトラウマになってないと良いんですけど…。

<作品データ>
・遠野春日『LOVEラブ』(小椋ムク・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.5
LOVEラブ (幻冬舎ルチル文庫 と 1-1)LOVEラブ (幻冬舎ルチル文庫 と 1-1)
(2008/05/15)
遠野 春日

商品詳細を見る




てことで、必然的に私と気の合う親友は私に輪をかけてジコチューで言いたい放題の子でした(笑)。
畢竟、互いに些細な口論や大喧嘩がしょっちゅうでしたが、後は引かないので居心地が良かった。
お互いに御機嫌斜めのときは、適当にあしらって放置してたしね。

それにしても、小椋さんの挿絵も可愛いけどショートコミックが可愛くて萌え死にそう…。
小椋さんはHertzでたまに掲載されていますよね?確か、寮モノBL。
今までノーチェックだったのですが、今回の挿絵で大ファンになりました!

<拍手お礼>
entry329、455、476、509、766、809に拍手ありがとうございました♪
コレで全ての拍手にお礼できた筈なんですけど、取りこぼしがあったら本当にゴメンナサイ!
もたもたしていると、拍手して頂いた記事がトレース出来なくなるね…更新頑張ります!
[ 2008/05/19 20:47 ] novel BL | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/813-9fe06118

la aqua vita LOVEラブ
[2013/06/11 15:31] hermes birkin
la aqua vita LOVEラブ
[2013/04/24 19:16] sac louis vuitton
la aqua vita LOVEラブ
[2013/04/23 07:27] mulberry bags
la aqua vita LOVEラブ
[2013/04/22 17:02] red bottom shoes
la aqua vita LOVEラブ
[2013/04/22 14:16] MZyqEnRt
la aqua vita LOVEラブ
[2013/04/22 13:02] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


