 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

淡雪 

あぁ、しまった!帰りがけに最寄の書店で、『白雨』の方を買ってくるのを忘れてたっ!

本日は、真崎ひかるさんの新刊…もとい新装版の『淡雪』をご紹介します。
昨年の春にリーフノベルスから刊行された時も、買おうかどうしようかかなり迷っていたのです。
が、その直後に同出版社が倒産、この時も随分悩んだのですが、結局は見送ってしまいました…。
てことで、ルチル文庫で書き下ろし付きで出し直されるとの噂を聞きつけて、今回はサクっと購入。
三度目の正直という感じですが、珍しく“待ち”に徹した甲斐がありましたヨ!お得な1冊ですね♪
ボリュームアップしてるのに、価格減でリーゾナブル、内容も評判どおりのステキな物語でした。
ご馳走様です!

高校生同士の後輩×先輩、淡い雰囲気が何処か懐かしくて心地よい青春ラブストーリーでした。
主人公の和倉佑真は、普段は明るくおちゃらけた雰囲気の健全な男子高校生を装っていますが、
見かけからは想像しづらい切ない設定がいくつかあって、読者は彼の健気な姿に魅了されます。
余命いくばくも無い父親が彼の唯一の家族だったり、自身の同性愛思考に怯えたり、悩んだり…。
校則では禁止されているけれどタルト専門店でアルバイトしてたり、入院している父を見舞う日々。
そんな佑真の日常風景が、卒業式まであとちょっとの数ヶ月間が、淡々と描写されております。
彼にとっては二重の意味で“時限”が刻一刻と迫っており、佑真はその“時”を常に覚悟している。

余裕があるフリをしてるけど、本当はギリギリだった佑真の精神バランスを武川が支えてくれます。
アルバイト先で出会ったこの後輩の寡黙な優しさが、自然と佑真の心の拠り所になっていきます。
ソレは育ませてはいけない気持ちだと思っているのに、その“恋”は勝手にどんどん成長していく。
止められない自分の思いに振り回されつつも、武川の存在はかけがえの無いモノへと転じていく。

昨日の感想でも言及しておりますが、“孤独”を引き受ける覚悟のある主人公に私は弱い。
父親の闘病生活を目の当たりにして、近い将来を達観している佑真の懸命な様子が切ないデス!
そんな佑真に対して、武川にしろバイト先の店長である水沢にしても出来るコトは僅かなんですが、
彼らのそのささやかな優しさや思いやり溢れる行動が、ちゃんと佑真の精神の支えになっている。
この物語には不可避の哀しい別れもありますが、ソレだけじゃないし、この雪の舞う数ヶ月間には、
佑真にとっては運命的な恋の出会いとソレが成就する“幸せ”の日々も含まれているんですよね。

“高校生”が背負うにはちょっと重いんですけど、遅かれ早かれ誰もがいつか背負うモノを抱えて、
今後も“恋”や“人生”に悩み続けるのでしょうが、それでも前向きに明るく生きる努力を忘れない、
そんな魅力的な二人の若いけど、一生モンのラブストーリーに仕上がっていると思います。

水沢編の『白雨』も早く読みたい!

<作品データ>
・真崎ひかる『淡雪』(陵クミコ・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.5
淡雪 (幻冬舎ルチル文庫)淡雪 (幻冬舎ルチル文庫)
(2008/05/15)
真崎 ひかる

商品詳細を見る


↓は、打って変わって牽制球なので要注意!



まあ、正直なハナシ佑真の“設定”はやや過多気味で、その為に物語に加担できない局面もアリ。
真崎さんの小説は以前読んだ時にも感じたのですが、私は何処か完全には入り込めないぽい…。
設定自体は好みなのに、想像したほどには“味”がしないというか、物足りないと言いますか…。
音楽で言う“ベースライン”、あるいはお料理で言う“隠し味”的なモノが薄いと思っちゃうんだなあ。
この件については、また後日“解説”できればと思います。

陵クミコさんのイラストは、この90年代風味のBLっぽい素朴さが何とも味わい深くて大好きです!
前々回のJ庭で、いっぱい同人誌を買っちゃいましたし(笑)。

[ 2008/05/15 21:52 ] novel BL | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/810-b4a1e3e2

la aqua vita 淡雪
[2013/06/11 00:37] CHEAP RAY BAN SUNGLASSES
la aqua vita 淡雪
[2013/04/24 18:25] burberry bags
la aqua vita 淡雪
[2013/04/24 01:56] hermes bags
la aqua vita 淡雪
[2013/04/22 20:45] celine bags
la aqua vita 淡雪
[2013/04/22 16:18] wow gold
la aqua vita 淡雪
[2013/04/22 14:33] uMQssGNO
la aqua vita 淡雪
[2013/04/22 13:27] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


