スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSYREN 1巻 

三十路を迎えても、相も変わらずジャンプコミック買い続けてます…。
しかも、あの『みえるひと』を描かれていた岩代俊明さんの新シリーズは、予想以上に面白かった!
太蔵ペンギンが連載終了して以来、私もジャンプ本誌の方は流石に殆ど読んでいません(笑)。
まあ、たまにバッグヤードに誰かの私物ジャンプが転がってるので、雑誌を開いてはみるのですが、
勇者学以外は続き物なので読んでも分からないし、唯一読める勇者学はとてもツマラナイしで…。
だから、今回の『PSYREN』は文字通りコミックス化されてから初めて読んだ作品なのです。

目下、続きが待ち遠しい♪

えーと、『漂流教室』とか『ドラゴンヘッド』とか、ゲームなら『ペルソナ』シリーズがお好きな方なら、
まず外さないかと!都市伝説を絡めた少しレトロ感覚の近未来(orディストピア)型ファンタジー。
腕っ節だけが取り柄のお調子者で人気者の主人公が、ツンデレメガネ美少女を助けに異世界へ。
まあ、厳密には彼らの移動空間ではない方なのですが…ネタバレになるので明言は避けます。
荒廃した異次元世界でサイレンの合図と共に現れる不気味な“敵”をかわしつつ、ゴールを目指す。
この血生臭い“ゲーム”の目的は、1巻だけじゃ見えてこないので、続きがとっても気になりますね。

それにしても、ツンデレメガネの美少女ヒロインが超電波キャラなのがさすが岩代さんです!
彼女は、物語の核心に纏わる何かを受信しているキーパーソンですが、一筋縄ではいかない子。
一応少年漫画で定番の幼馴染設定も踏まえているのですが、かなり付き合いにくいタイプです。
普通なら周囲にちやほやされるポジションの筈なのに、今のトコロ彼女の場合はちょっと違います。
“カワイイ”よりも“ヤバイ”認識されて、主人公にもライバルキャラにも距離をとられちゃうんだなあ。
一昔前のカルト系テレビドラマ『NIGHT HEAD』に登場した、あの電波ヒロインに近い怖さがある。
その壊れっぷりは、新たな萌え属性として定着するのかな?少なくとも、私は激萌え♪でした(笑)。

兎も角、個人的には久々に大満足の少年ジャンプの新シリーズです!
唯一の不安要素は、このマニアックテイストが雑誌購買層にも受け入れられているのかどうか。
正直、岩代さんの作風は少年ジャンプよりもジャンプスクウェアとかウルジャン系だと思うのですよ。
でも、前作よりは少年受けしやすい真っ直ぐな主人公設定なんですけどね(笑)。

今度こそ、連載が満了できる作品になることを心より祈っております!

<作品データ>
・岩代俊明『PSYREN』1巻(集英社ジャンプコミックス)2008.5
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2008/05/02)
岩代 俊明

商品詳細を見る




<拍手お礼>
entry418、594、803に拍手ありがとうございます♪
最近記事閲覧ランキングを設置してみましたが、見て分かるとおりセブンデイズの記事が他を圧倒。
半年以上前に書いた感想なんですが、このブログではずーっとダントツで検索ワードのTOPです。
というか、私が気づいてないだけで、世間では大人気のBLコミックになっているのでしょうか??

あと、業務連絡というか。
今更カウンターを設置してみました(笑)。
訪問者がとても少ないブログなのでお恥ずかしい限りですが、FC2のアクセス解析が使い難くて。
確かに新バージョンの機能の方が優れているんでしょうけど、旧バージョンの方が便利だったの。
なのに、何故か旧アクセス解析にはログイン出来なくなっちゃって…故、カウンターを設置しました。
邪魔だというご意見ありましたら、お気軽にどうぞ♪即刻、撤去しますから(笑)。

そして、前々から密かな目標だった簡単な英語翻訳バージョンをJUGEMブログで公開することに。
というか、定期的にグーグルの翻訳ツールを使ってココを訪れている方がいらっしゃるのですが、
あれは、直訳が酷すぎて恥ずかしいの…私の日本語が拙いのが悪いってのもあるのでしょうが…。
いや、私の英語能力も大概ダメダメな感じなんですが、アレよりは多少マシかなあと思いまして。
正直、それほど需要があるとも思えないのですが、超スローペースで簡易翻訳版も頑張ります。
こちらのブログ記事の要点抜粋に近いので、より硬質なレビューに近い形になると思われます。

文法上のミス、スペルミス、もっとバランスの良い英語構文がありましたら、是非アドバイス下さい。
当方、はっきり言って英語の辞書を開くの10年ぶりくらいなもんで…お察し下さい。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/805-cf2331fa

la aqua vita PSYREN 1巻
[2013/04/22 15:39] scarpe hogan
今月発売のジャンプコミックスの中に、『PSYREN-サイレン-』という漫画があります。 PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)(2008/05/02)岩代 ...
[2008/05/07 23:01] HEAVEN\'S DRIVE 2006
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


