 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丸山真男『日本の思想』精読 

丸山真男さんの『日本の思想』は何度も挑戦してはいるのですが、いつも途中で挫折してます。
要するに、私のボンクラ脳ではどうにかできるレベルの内容でも文体でも無いんでしょうな…。
まあ、『「である」ことと「する」こと』は、ご多分に漏れず高校の現代国語で読まされましたけどね。
でも、私の現国の成績は常に3~4を右往左往して足を引っ張っていた科目なので、お察し下さい。

為になるコトが書かれてある予感がするので読みたいのですが、突然の睡魔に襲われるのです。
難解というか、とても独特な著者の日本語がどうにも合わないっぽい。

てことで、結局数多の概論から攻めてみることにしました(笑)。
宮村氏によると、この論文を読みこなす秘訣は、どうやら後ろの章から読み始める事にあるらしい。
…し、知らなかったヨ!うし、この方の方法を踏まえて、次こそ絶対ちゃんと読みこなしてみせるぜ!

とまあ、冗談さておき。
例えば、腐女子という言葉とイメージを問い直してみると、ココにも現代日本社会のが生じてる。
間接的な情報を吟味することなく、ステレオタイプなイメージで有徴化するコトで安心する世間と、
そんな勝手な(クソな)イメージの付与に激怒している腐女子と称される(orやすい)人々との対立。
が、腐女子のイメージ刷新の為に、腐女子に対して行動(振る舞い)の自粛を呼びかける品格層も、
フジョシフォビックな大衆の一部も、腐女子礼賛の層も皆、実は結局同じ穴の狢なのだと思われる。

私は、そういう意味で“腐女子”という冠も蔑称も必要としない、多分少数派のBL/801ファンです。
重要なのは名前じゃなくてコンテンツだし、属性ではなくて行動(読む/書く/聴く)にあるハズだ。
私のこういう発言が、何処かの個人や集団に対して暴力的だというのなら、確かにソレは認めます。
ですが、意見の撤回は致しません!何故って、ソレは私が常にジャイアン気質だからですよ(笑)。

<作品データ>
・宮村治雄『丸山真男「日本の思想」精読』(岩波現代文庫)2001.1
丸山真男『日本の思想』精読 (岩波現代文庫)丸山真男『日本の思想』精読 (岩波現代文庫)
(2001/01)
宮村 治雄、丸山 眞男 他

商品詳細を見る



<Aufklaerung>=「啓蒙」
・「在家仏教」主義→「俗人」の学問活動

□『過去と未来の間』(Between Past and Future)byハンナ・アーレント
 ⇒「戦中と戦後の間」

□「である」こと/「する」こと
・「近代哲学」=「近代精神」
・「普遍論争」
 )「概念実存論」~普遍×個物(universalia ante rem)
 )「唯名論」~個物×普遍(universalia post rem)
※「捉われている」
 ・「精神は否定的なものに目を捉えてそれに足を止めるからこそ、威力なのである」
  byヘーゲル『精神現象学』
A.「である」@状態~「逸脱」→「倫理的非難」/「建前」→「神聖」化、「形骸」化
B.「する」@過程~ギャップやディレンマが当然

<日本の近代思想>
・A論理の上に、B論理が浸透
 ⇒B原理をたてまえとする組織が、A社会のモラルによってセメント化される
 ※価値の「倒錯」
 R.ベラー『日本の近代化と宗教意識(Tokugawa Relision)』
・「世間」@「孤独な群集」⇔「精神的貴族主義」by丸山

□「思想のあり方」
)「タコツボ」型文化~「内輪」の論理
)「ササラ」型文化~横断的なコミュニケーション、開かれた社会

(間接的情報)⇒イメージ⇒固形化⇒「ステレオタイプ」byリップマン
(間接的情報)⇒イメージ⇒一人歩き⇒「ステレオタイプ」化
※イメージの修正、再修正/全体状況をモンタージュ式に合成することが肝要!

・ベルクソン『道徳と宗教の源泉』
・カール・ポッパー『開かれた社会とその敵』
・ジンメル『社会分化論』
・マンハイム『イデオロギーとユートピア』

※理論@フィクション(現実×、既製品××)
 ∴トライアル・アンド・エラー/「開かれ」て組合わせるべき
[ 2008/04/15 21:44 ] non-fiction | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


