スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不滅の花 

私にとっては、不滅の(BL)漫画の一つです。

――水が必要だ
枯れてしまう前に
僕は 地面を 掘り続けている
いつか 水脈にあたる かもしれない
淡い 期待を抱いて
――しかし どれほど掘っても
乾いた砂が あるだけなのだと
心のどこかで わかっていた


この物語は、ピーターパン(工藤紀子)の手を取らなかったウェンディ(守木尚哉)のその後の顛末。
チャンスは2度もあったのに、いずれの機会も選ぶことが出来なかった(選ばなかった)主人公は、
その為に、何も手に入れることができなかったどころか、かけがえの無い友人すら喪失してしまう。
…と、あらすじを語ってしまうと、何とも身も蓋も無い作品なんですが、ココが全ての基点なのです。

守木と工藤と高橋の3人のささやかな青春秘話が、後のHOME,SWEET,HOMEに繋がっていく。
工藤という奔放な光のヒロイン(ヒーロー)に対して、守木と高橋は心に疵を持つ陰気なキャラクタ。
この男子二人は、夫々写真と小説という手段を通じて、辛うじて世界に関わって生き抜いています。
二人は工藤のに触発されて、徐々お互いに惹かれあっていく…だと、いかにもって雰囲気ですが、
実態はちょっと(BLとは)違っており、守木は結局選べないから二人の関係は全く進展致しません!
アマゾンの画像が出てないので説明し難いのですが、表紙にはやや偽りがあると…思われる…。

同好の士との対話を通じて最近気づいたのですが、私は何かを喪失した主人公が好きみたい。
亀井高秀さんや高遠琉加さん、館野とお子さんや藤たまきさん、月村奎さんの作品が好きなのは、
この点に尽きるし、ソレに加えて恋が成就しようがしまいが、覆水は盆に返らない点も肝要です。
全ては手に入らないどころか、多くが手に入らない…否、殆どが手に入らない物語に惹かれます。
BLなので辛うじて“恋”だけは掌握できていそうに見えますが、実は亀井さんや高遠さんの場合は、
それすら予断を許さないトコロがあって、この緊張感と結果の甘さ/ほろ苦さが堪らないのです。

を知らなかった守木が夢想していた水脈は、最初から己の内側から滾々と湧き出ていました。
気づくのが遅かったのですが、彼のペンから溢れ出すソレが自身の活力となり、周囲の糧になる。
この作品だけ読むとひたすらに切ない物語に見えてしまうのですが、続きが彼の不遇を救います。
彼も過去のテツを踏まえて積極的に行動し、その結果念願のホンモノの家族を手に入れるのだ。
重要なのは、差し延べられた手と“花”と、零れた“水”の甘さを忘れずに前を向いて生き続けるコト。
“不滅の花”は、だから彼の記憶(心)の中で永遠に咲き続けるのだ。

<作品データ>
・亀井高秀『不滅の花』(ソニー・マガジンズ)2001.6
不滅の花
不滅の花


他、「眠れぬ夜のために」と「僕は探偵には向かない2」も同時収録。
いずれも、失って初めて気づく“不滅の花”と、生き残った者がその“記憶”を糧に生きる物語です。
ルチルレーベルなんですけど、作品テーマが全くもってBLじゃないことも共通しております(笑)。
どちらかと言うと、男女の心の機微の方がメインだし…亀井さんらしいと言えば、らしいのですが…。

<拍手お礼>
entry455、472、795に拍手ありがとうございます♪
CRAFTは予告が全く当てにならないので、anyaさんが落としていたことに気づきませんでした。
だから、二本立てだったのかな?でも、“セブンデイズ”は1話がいつもより短かったような気が…。
私は今号に限っていえば、井上ナヲさんが一番好きかな?エドの生足がエロすぎる!!萌え♪
[ 2008/04/21 21:38 ] comic BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/788-f351a3e0

la aqua vita 不滅の花
[2013/04/22 14:53] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


