 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新天地へ 

本日から、とうとう三十路の階段を登り始めることになりました(笑)。
あまりに薄ら寒い現実を前にスルーするつもりだったのですが、ブログペットのユキがお喋りで…。
某Hさんから暖かいお祝いのメッセージも頂いてしまったので、逃げ隠れせずに報告に参りました。
てことで、本日は私にとって30回目のバースデイ


それにしても、記念に何か語ろうにも人様に語ってしかるべき日常雑記なんて何も無い訳でして…。

あ!そういえば、私は今もオタクご用達ショップの買い物袋を恥ずかしがらずに持ち歩けますよー。
ってか、抵抗があるのはお店に入ることであって、中で買い物することには全く頓着いたしません!
まあ、私の場合はメイトもだらけも年に1~2回も行けば良い方で、何も買わないコトが多いです。
去年は珍しく比較的何度も足を運びましたが、殆どが同行者のお付き合いorご案内でしたしねー。
BLやラノベも充実しているけれど、他ジャンルも充実している本屋さんの方が好きなんですよね。
そういう本屋さんに入っちゃうと、調子こいてイロイロと買い込み過ぎちゃうんですけどねー。

あー、せっかくなので私が利用する本屋さんをいくつかご紹介しましょうか?

1)J堂池袋店
何度も予約をお願い&お問い合わせをしているので、フロアのスタッフに顔覚えられているかも…。
ビーボーイノベルス、シャイノベルス、そしてドラマCDを買う確率が高いです。

2)H堂池袋店
コチラは数年前までなら一番利用率の高い書店でしたが、最近はJ堂がメインになっちゃったな~。
昔は某レーベルのテスト販売で、発売予定日の半月前に新刊が入手できたりしていたのですが、
最近はどうなのかな?私が利用する書店の中では、もしかしたら新刊入荷が最速かもしれない。
とはいえ、以前に比べると既刊の揃いがよろしくないので、私の足は遠のいてしまいました…。
何故か、コチラでは東京漫画社のコミックスを買う確率が高いなあ。

3)L池袋店
一昨日に、ずっと探していたWH新刊をコチラで買い求めました。
新刊の品揃えはそれほど悪くないのですが、↑ニ店舗に比べると入荷が遅い…気がします…。
BLやラノベよりも、専門書や新書を買い過ぎることが多いので、極力見ないようにしてます(笑)。

4)K屋新宿本店/南口店
コチラは月1~2度程、お邪魔しては商品を物色&偵察しております(笑)。
重版待ちでどこの本屋でも見当たらない超ヒット本が、山のように積まれていて驚くことが多い。
コレが王者の風格なんでしょうが、ショタレも途方も無い量なんだろうなあと、想像してみたり…。

5)F屋新宿店
コチラは、穴場の本屋さんになるのかな?
1フロアの書店にしては品揃いが良くて、新刊のBLやラノベも意外と充実しております。
既刊はひと頃に比べると大幅に棚自体を縮小しちゃったので、既刊探索には向かない本屋ですが。

以上大型書店のイニシャルトークです。
他にも遠くて滅多に行けないけれど、YブックセンターとかS堂本店とかは大好きな書店です。
もちろん、地元の小さな書店にも愛着があって、意外な一冊が見つかると喜び勇んで購入します。
とりあえず、散歩途中で見つけたノーマルな本屋さんは絶対に冷やかしがてら入っちゃいますね♪

ちなみに、近所の某書店は何故経営が破綻しないのか不思議なくらいにいつも人がいない…。
2フロアで敷地面積がバカ広いのに(駐車場もある!)、お客が私しかいないとかしょっちゅうデス。
1年前の新刊を「新刊入荷!」の元気なポップ付きで、平台で展開していた時期もありました(笑)。
流石に、最近はそこまで酷くは無いのですが…競合書店には負けっ放しだと思うんだけどなー。




<拍手お礼>
今週は、entry343、418、455、485、496、551、579、588、599、607、616、684、686、756、783と数多くの拍手を頂いてしまいました。
ありがとうございます♪
そして、拍手お礼のレスポンスが悪くてスイマセン…。
そういえば、このブログは雑誌で検索してくださる方が結構多いんですよね。

次回の感想は、間違って買っちゃったルチルの感想の予定!サボりがちなので、宣言します。
[ 2008/04/04 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
こんばんは!あねこさん。
お祝いコメントありがとうございます~♪
自分の誕生日をこんなに祝われたのは、生涯初めてかもしれない…。

メイト系のアニメショップは、どうにも若い方のお店という気がして、私はいること自体が場違いな気がしてならないですよー(笑)。
渋谷の109や原宿のラフォーレに入るのと同じくらいに、恥ずかしく居てもたってもいられない気分になります。
ああ、そうか!
だから、“買い物”と言う目的がある分には平気なんだ!私の場合。
ただ、何となくそこにあったからという理由だけでは、入りづらい敷居の高さを感じちゃうんですよねー。
コレが普通の本屋さんだったら、何の躊躇いもなく入店して、感じの良い店だったらそれだけで文庫や新書を適当に見繕って買っちゃうのですが…。
買い物袋がへっちゃらなのは、目的を果たした達成感なんだな、きっと(笑)。
あと、自分がド近眼だから人が持ってる袋が何処の某ショップの袋かとか全く見えないし…。
しかも、今ちょっとあきさんイラストのモエエコバッグが欲しかったりします(笑)。
リブレのアンケート懸賞で当たらないかしら?

ではでは!
[ 2008/04/13 22:43 ] tatsuki [ 編集 ]
Welcome to over the30!
お誕生日おめでとうございました~!(過去形すぎますが)

入店に恥じらう気持ちわかります!
自意識過剰なんでしょうが、どうもあの一瞬が恥ずかしい。まるで、全裸は平気なのに下着姿は恥ずかしい受みたいです。

本屋いっぱいでうらやましい~~
うちは近所で買うと、顔バレして本名で領収書を書かれるので、街なかの大型書店に行っております…。
池袋たまに行くので、今度tatsukiさん御用達書店にも行ってみます。

[ 2008/04/12 03:02 ] あねこ [ 編集 ]
こんばんは!ハスイさん。
コメントありがとうございます~。
ハスイさんからのお祝いメールが無ければ、この記事は存在しなかったと思います(笑)。
三十路も恥ずかしいけど、人様に報告するような日常が無いのも寂しく痛々しい現実ですね。

そして、実は「きゃ○びぃ」が何なのか本気で分かりません。
レシートのことではないですよね、何だろう?受け取るモノ?
私も何処かで貰ったことがあるのかしら?
む、無教養で申し訳ありません!

ちなみに、私はエコバッグじゃなくて(人も軽く殺せるであろうw)某ゼク○ィの頑丈な布袋を愛用しております。
ではっ!
[ 2008/04/07 21:29 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは!

うっかりブログペットから聞いてしまったのですが、まさかこんな機能があるとは知らず驚きました。うちのペットもお喋りなので、誕生日が怖いです。(苦笑)

そしてメイト袋の考え方も、人夫々に違っていて面白いですね。私は自分内の羞恥に負け、エコバッグ必携でメイトに入ります。処分に困るので「きゃ○びぃ」の受け取りも拒否をする程ですが、購入する作品はアレなものばかり。色々と矛盾しています。

それはさておき、新天地。普段からBL以外の作品も数多く手に取っていらっしゃるtatsukiさんですが、これまで以上に考え方に深みが増して、視野も広がりそうですね。ますます知的で素敵な方になられるのでは?と考えています。

私も充実した新天地を迎える為、今から備えねばと思います。ではでは!
[ 2008/04/07 15:49 ] ハスイ [ 編集 ]
こんばんは!ゆちゅ♪さん、のだださん。
こんな羞恥プレイでみっともない記事に、コメントありがとうございます!
そして、拍手を下さったお三方もありがとうございました♪

>ゆちゅ♪さん
今日は、久々にBL本&同人誌をいっぱい買いこんできました。
まあ、自分へのプレゼントって感じでしょうか?(そういえば、去年はそんな理由でドラマCDを買ってたような…w)
本命の高岡ミズミさん×円陣闇丸さんが見当たらなくて、仕方なく他の作品をガシガシと…。
切り崩していた積読山脈が、また一つ増えた気がします…へ、減らないっ。
そして、メイト系が何となく好きになれないのは、人の混み具合にストレスを感じるというのが最大の理由だと思いますヨ。

>のだださん
入店の際に恥ずかしいというのもあるのですけど、掘り出し物はありそうだけど人が多すぎて近づきたくなくなるんですよねー、専門書店系は。
バーゲン会場も私は大嫌いなので、そういう空気が基本的に苦手なんでしょうねー。
だから、欲しい本を買うこと自体には抵抗感は無いのです。
むしろ、在庫が揃いすぎてて本日のように散在しまくる日もありますし(笑)。
本命が手に入らなかった日は、特にネ。
誘惑に弱い人間だから、余計に近づきたくないと無意識のうちに自己暗示かけているのかもしれませんネ。

ではでは!
[ 2008/04/06 20:05 ] tatsuki [ 編集 ]
お誕生日だったということで、調子こいてお邪魔しました…。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます、tatsukiさん♪「新天地」とのことで、今後のご活躍にも期待しております^^

それにしても、tatsukiさんは買い物袋は良くて入店だけには恥じらいがあるんですね…。なんだか本当に意味が分かりません!(笑)どんな基準なんですかw

tatsukiさんには一杯お気に入りの書店があって羨ましいです。

それではまた。
[ 2008/04/05 23:27 ] [ 編集 ]
tatsukiさん こんばんは!
一日遅れになりましたがお誕生日おめでとうございます~☆

すみません、昨夜は動物園疲れで爆睡してました…。
tatsukiさんはメイトの袋は平気ですか(笑)
私は行きつけのBL充実一般本屋になかなか行けなくなっちゃったのでメイトに頼るようになりましたが、メイトの袋を持ち歩くのはもとより、どれだけ散財してるか家人にバレたくない気持ちが強く…(笑)
本は隠して持って帰ります。まあ積んでりゃバレバレですけどね…。

私もだいたい行く本屋は決まってるんですが、たまに違うとこ行くと思わぬ掘り出し物があったりしますよね♪

ではでは、これからの一年もtatsukiさんにとってたくさんの嬉しいこと楽しいことがありますように~♪
[ 2008/04/05 23:09 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


