スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小夜時雨の宿 

本作品は、あの独特の水原とほる節が殆ど見受けられません。
故、凄惨で暴力的なその種の描写が苦手な方にも読める内容だとは思うのです…ですが…。
BLというよりはJUNEっぽいテイストで、そういう雰囲気の年下攻めがお好きな方にはオススメ♪
あるいは、未亡人受け萌えの方も楽しめる内容だと思うのですが、私はと言えば正直微妙デス。
とても雰囲気のある(or陰影の濃い)作品だとは思うのですが、ちょっとトーンが暗いんですよね。
こういう雰囲気も嫌いではないけど、攻めが居たたまれなくて可哀想に感じてしまう作品でした。

「でも、俺は自分を止められなかった。あなたに会いたかった。会いたくて、会いたくてどうしようもなかったんだ……」(P215)



↑の修司の告白の台詞が心にグッと来ます、コレで落ちなきゃアンタ鬼だよって主人公に言いたい。
でも、コレ言われても飯島は完璧には落ちなかったのです…しかも、攻めを裏切っちゃいますし…。

兄の身代わりでもいいから愛されたいという心情と、兄以上に愛されたいという本音で惑う男・修司。
亡き兄の恋人だった飯島が好きで好きでしょうがなかったけれど、ずっと我慢してきた攻めでした。
が、飯島は彼のそんな恋情にまるで気づかないので、彼は劣情の抑制の箍が外れてしまうのです。
修司のアンバランスな心の在り様は読者に切ないくらいに伝わるのに、受けの心は難攻不落の砦。
梔子(クチナシ)の花を相手に戦わなければならない攻めの辛さが、私の心まで浸食してきます。

主人公の飯島はゲイで、しかも自身のアイデンティティには後ろめたさを感じているタイプのゲイで、
結局どの人間を相手にしても、物分りの良い顔して身を引いちゃう男で、残酷なキャラなんだと思う。
自分の存在を抹消することが、周囲を丸く収めて事なきを得る最良の道と信じて疑わない頑なな人。
が、コレは触らぬ神に祟りなし的な後手の守りなので、そんな生き方はいつか必ず破綻するモノ。
案の定、職場で親しかった筈のアンファンテリブルな生徒から手痛いしっぺ返しを喰らう展開に。
(と言っても、従来の水原作品とはまるで異なった手ぬるい、否、優しい仕打ちなのでご安心下さい)

彼らの心に触れようとしなかった飯島の“正当”さが、逆に二人の男の心を深く傷つけてしまうのだ。
真っ当を装い、真っ当を装おうとするコトで、それが身近な親しい相手に暴力的になっている事実に、
彼はどれほど自覚的だったでしょうか?最後の最後まで、無頓着だった気がするのは私だけか?
そんな訳で、飯島の選択肢は私の選ぶソレとは常に真逆で、彼に全く感情移入出来ませんでした。
ゲイであろうが無かろうが、こういうタイプの人間は少なくはないと思うので腹は立ちませんがね…。
むしろ、こんなに報われない相手を思い続けて、追いかけざるを得ない修司が不憫でなりません。

世間では、飯島の、兄の雄司の、彼の母親の一歩引いたまともな行動が“美徳”なのでしょうけど、
私は修司同様ソレが正しいとは思えないし、多くの“例外”が世間を作り上げているとも思うのです。
私は最近、運良く男女で結ばれても子孫を残せない夫婦というのも身近で目の当たりにしましたし、
五体満足でも性格その他に難があって、パートナーのご縁を逸し続けている人間も知っています…。

あっれー?何だかルサンチマンチックな誰かさんの、見っとも無い恨み節が出てきたゾ(笑)。

まま、飯島は幸運にも二度目のご縁にも恵まれた訳ですから、その良縁を大事にして欲しいな、と。
四の五の言わずに、(茨かもしれない)その恋愛関係を突っ走れ!と、私は叱咤激励したいのだ。

<作品データ>
・水原とほる『小夜時雨の宿』(夏珂・画、海王社ガッシュ文庫)2008.4
小夜時雨の宿 (ガッシュ文庫)小夜時雨の宿 (ガッシュ文庫)
(2008/03/28)
水原 とほる

商品詳細を見る




今回は、ポストカードにSSが付いていて、ちょっとお得なガッシュ文庫。
私好みのレーベルでは無いのですけど、しおりと良い、サービスが良いからつい買いたくなります。
にしても、水原作品でこんなに普通の攻めって初めて見たわっ!この年下は可愛いかったです♪

<拍手お礼>
entry455、485、496、551、588、607、616、684、686に拍手ありがとうございます~♪
旧アンソロジーは今はデータのみの記事ですが、また時間を見繕って感想も書き上げたいです。
[ 2008/03/30 21:31 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


