スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フダンシズム 

雑誌連載の時から思っていたのですが、一体誰に向けて発信している漫画なんでしょうかね?
見ようによっては腐女子向けであったり、フツーに変なラブコメ風味だったり、萌え漫画だったり…。
“萌え”と一口に言っても、腐女子萌え、やおい萌え、女装萌え、百合萌え等がミックスされている。
いずれにせよ、明白なのは腐男子向け作品では無いし、腐男子をそもそも誤解している気がする。
いえ、ヒロインとの運命的な出会いを通して、主人公が腐男子として成長していく物語であるのなら、
このタイトルも間違ってはないのでしょうが、現時点では女装コスプレ趣味としか言いようがない。
ここまで、読者ターゲットが想定できない作品というのも珍しいデス!皆さんは、どう思いますか?

まま、兎も角も私は例によって例の如くの腐読みデス。
実は、作中でヒロインご一行様に大人気な仮想カップリングであるテン×ミコにテラ萌えました♪
(元ネタは、恐らく某プリキュアの某カップリングを下敷きにしたような幼児向けアニメジャンル派生)
残念ながら表紙には主人公しか描かれていないのですが、裏にはテン(白)×ミコ(黒)もいるので、
最寄の書店で出来れば裏表紙だけで良いから見て欲しい~♪チャンスがあれば本編も、是非!
お調子者の(多分…)てんてる(白)と、クールなみこと(黒)はプニキャラですが、擬人化もアリ。
うん、ミコ×テンはありえん!私もテン×ミコ派だわ…って、読んでない人には伝わり難いよね。

ちなみに、私もマツ×キヨよりキヨ×マツ派です~、部長は典型的なへたれ受けだと思います!
このネタも、読んでない人には何のこっちゃっていうハナシですな…。

本編は片恋相手が腐女子で、彼女とお近づきになるために女装して腐女子を騙る少年のハナシ。
こういう風に解説しちゃうと、いかにもな腐女子萌え/女装萌えネタ作品に思われがちなんですが、
この作品は男性向けのそういうヨコシマな視線が抑制されているので、女性にも読みやすいです。
主人公はド天然なので行動がアサッテだし、基本的にやおいをまるで理解していないキャラだし…。
「キモい!」とか「あり得ん!」とか「自重しろ!」じゃなくて、本当に根本的に分かっていないのだ。
色眼鏡で見ているタイプの作品ではないから、そういう意味では腐女子にも楽しめる内容ですヨ。

ヒロインの小西さんも、実はメガネっ娘腐女子といういかにもな記号を与えられているのですが、
彼女の性格面は不明瞭なままで、主人公に対しては無関心(アウト・オブ・眼中)を貫いている。
1巻においては恋愛フラグが一本も立っていないし、今後もソレが変わっていくのか甚だ微妙…。
今後の展開を予測するなら、彼はヒロインを喜ばせる為に同人誌を作り始めるのだと思われます。
で、まっ逆さまに腐道コースをひた走るのではないのかな、と。

基本的には楽しいコメディ作品なんですが、コスプレ耐性が無いとちと厳しいかもしれません…。
私は、テン×ミコ萌えが全てを凌駕したので、大して気にはなりませんでしたがね(笑)。

<作品データ>
・もりしげ『フダンシズム』1巻(スクウェア・エニックスヤングガンガンコミックス)2008.4
フダンシズム-腐男子主義- 1 (ヤングガンガンコミックス)フダンシズム-腐男子主義- 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/03/25)
もりしげ

商品詳細を見る




全プレの為に、↓も買っちゃった!コチラは典型的な美少女キャラ脱衣麻雀漫画なんですが…。
美少女漫画も萌え漫画も苦手では無いのですが、あまりに記号的なキャラ造形なのが頂けない。
但し、作中に出てきたような美少年脱衣麻雀ゲームがあったら、やっぱりプレイしてみたいな♪
いや、別に麻雀じゃなくても良いんだけどさ…カードゲームでも格ゲーでもじゃんけんでもね…。

<作品データ>
・もりしげ『朱雀』1巻(竹書房近代麻雀コミックス)2008.4
朱雀(1) (近代麻雀コミックス)朱雀(1) (近代麻雀コミックス)
(2008/03/25)
もりしげ

商品詳細を見る


<拍手お礼>
entry777に拍手ありがとうございます♪砂原さんの記事は、何気にぞろ目だわっ(笑)!
[ 2008/03/27 22:02 ] comic 非BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。