スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見えない月 

ブログ歴は足かけ二年ちょっとですが、本日初めて剛しいらさんの本の感想を書きます。
私がまともに読んだこの著者の作品と言えば、「~の顔」シリーズと「~の記憶」シリーズのみ。
前者は大好きな作品の一つなんですが、妹から借りた後者のシリーズは私的には微妙な印象。
いずれにせよ、私の中で剛さんの作風は淡白なテイストのBLを手がけてるイメージが強いです。
尤も、作品数が膨大な方なのに私は殆ど読んでいないので、根本的な誤解をしている可能性大。
てことで、本日はそんな剛しいらさん初心者の感想ということで、一つご了解下さい!

と言いつつ、今回の作品も楽しかったのですが、実はとても感想が書き難い…。
ミステリー風味の展開が無きにしもあらずなので、極力ネタバレ回避の方向に努めるつもりです。
人気のミステリアスなミステリー作家・津積黄道と新米編集者・高橋昌人のビルディングロマンス。
原稿を盾にあっさり編集が喰われちゃう的な、BL的にはお馴染みの展開かと思っていたのですが、
蓋を開けてみたら、そういう王道展開を少し斜めにズラした物語になっていて、面白かったです。
むしろ、「~の顔」と同じパターンで、純真な受けが攻めの渇いた心を満たして円満解決する展開。
大雑把に換言すると、『王様と私』とか『サウンド・オブ・ミュージック』等の映画と同じテーマですね。
ヒロインの方が孤独な男にの手を差し延べて、かけがえの無いパートナーとして彼に歩み寄る。
二人の穏やかな愛情物語はまだ始まったばかりで、幸福の余韻に浸りながら静かに幕は下りる。

一方で、メインの片方がミステリ作家なので、この小説も一種のメタフィクション構成になっている。
新米編集者のアキトは、憧れの人気ミステリー作家である津積黄道に原稿を依頼に伺うのですが、
私生活が謎に包まれた彼にはなかなか会えず、運良く出会えてものらりくらりとかわされてしまう。
が、彼の唯我独尊な素振りにも動じず、彼が提示する難題を身体を張って難なくクリアするアキト。
結局、アキトの聡明さと健全さを前に先に音を上げたのは津積の方で、秘密を抱えたまま大遁走。
彼はジュブナイルorヤングアダルト小説のような親切仕様で、随所にヒントを残してくれたので、
新米探偵のアキトも推理で彼の居場所を突き止め、秘密のカラクリまで見破ることができました。
お見事です!あとには、犯人…いえ、この小説の仕掛け人によるシリアスな自白供述が続きます。

アキトは行儀の良い真摯なキャラなので、ファン心理恋愛感情を混同せずにコトに対処します。
そんなアキトの思慮深い反応が、津積の心の糧となり、新たな物語を生み出す豊かな土壌になる。
不意の事故でストック(≒アイデア)の多くを喪失してしまいましたが、彼が復活する日は近い筈。
今後は心の澄んだパートナーと二人三脚で、新生・津積黄道は物語を創出し続けていくのでしょう。

ご馳走様でした♪

<作品データ>
・剛しいら『見えない月』(榎本・画、フロンティアワークスダリア文庫)2008.3
見えない月 (DARIA BUNKO)見えない月 (DARIA BUNKO)
(2008/03/13)
剛 しいら

商品詳細を見る




ここ数ヶ月程、榎本さんを挿絵買いし続けている人間がいます。
この手の画風に弱いデス、大きなハズレも引いてないから今後も高確率で買い続けそうですヨ。

<拍手お礼>
entry775に拍手ありがとうございます♪
[ 2008/03/19 21:57 ] novel BL | TB(1) | CM(2)
こんばんは!游さん。
コメントありがとうございます♪
私は、正直今から剛さんにハマりたくないという気持ちがあって(火崎勇さんや鹿住槇さんも)、積極的には追っかけていないです。
今更、3桁の著作品を追いかける余力が無いので…だから、逆に新人作家を追いかけるコトが多いのですが(笑)。

そして、榎本さんの挿絵って惹かれますよね!
実は今月アルルノベルスでも挿絵を見かけたのですが、著者が私的にどうしても許容出来ない文章の方だったので、コチラは諦めました…。
私はチャットの時にもベラベラ喋ってましたが、基本的に苦手設定というのは殆ど無いのですが(年下攻めは大抵テンションが上がらないだけでダメという訳ではないのです)、文章の許容幅はヒト様より狭いんですよね。
読解力が無いから、読者の感性に丸投げされたような文章が受け付けられない(笑)。

それにしても、ゆちゅ♪さんより游さんとの方が読了作品被ってる気がしますよー。
今日は私はフレブラ最新刊を読みましたが、游さんはどうでしょうか?

ではでは!
[ 2008/03/27 22:38 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪
先日は、遅く(早く?)までご苦労さまでした。

榎本さんの挿絵につられて、購入した人間がここにも一人います……。
いえ、勿論、剛しいらさんは、「誰にも言えない」から始まって、ボクサーシリーズとか、バレンタインシリーズとかいっぱい読んでるんです。
でも、今回ははっきり言って挿絵買い、つーか、表紙買いでした。
優しそうなのにしなやかな受くんと、凶暴そうなのにどこか縋り付くような攻の瞳にノックアウト!!でした。
榎本さん、私もかなりリピートしそうな気がしますv

TBもお願いします。
[ 2008/03/26 03:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/778-6c9c7f47

la aqua vita 見えない月
[2013/04/22 13:47] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


