スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スレイヴァーズ ディア 

ちょっとばかり間が空きましたが、ようやくこの異色の下克上ラブの続きに取り掛かり始めました。
…お察しの通り、正直このおかしな二人“変‐HEN‐”なラブストーリーに少し飽きが…きて…。
いえいえ、大好きな華藤さんだから次第に物語も面白くなるはずだと信じたいのは山々なんですが、
あまりの膠着ぶりに、実は物語は永遠にループしているのではないかという錯覚に思い悩まされ、
暫し寝かせました…てか、書き手が華藤えれなさんでなければ、正直途中で挫折したと思います。
今更ながら、明言します!このシリーズは、せっかちな性格の読者には体質的に合わないと思う。

さて、第4弾はアンニュイおフランス編とのこと。
今回の目標は、念願(?)の初デート♪さしずめ、ラヴェンダー畑でつかまえて!といった感じ?
胡蝶の夢の如く、夢と現が曖昧模糊としてめくるめく幻視描写が冴えているのは著者ならでは。
ですが、正直このテーマの昇華だけで一本のストーリーというのは、冗長が過ぎると思うのですよ。
私は既に累計で4500円弱を投資した訳ですが、流石にコストパフォーマンスが悪い気がするの…。

某ゲームのようなループ構造という訳ではなく、あくまで同じシーンがリプレイされ続ける展開。
つまり、柊一様の心の成長に伴い回想シーンに新たなが加わる⇒記憶の明度上昇⇒物語進展、
更に、また別の回想シーンに新たな意味が加わりが増す⇒心の依り処を思い出す⇒関係発展、
物語こそループしてはおりませんが、このようにシリーズの構成方法は一貫して同じ手法を再採用。
故に、二人の関係の基幹に纏わる回想の断片を、読者は繰り返し読み返すコトになるのですよね。

確かに、人間というよりは“天使”的な尊い存在により近い柊一様がメインの視点キャラなので、
読者は視点キャラの描写に全く人間的な信頼を置けないので、この手法は勿論アリなのですが、
このシリーズでは、番外編で信仰心厚きドMな“人間”の冴木という攻めの視点描写も加わるから、
二人の間にあった過去のアレコレは、読者には十分に何が起こったのかは伝わっているのですよ。
故、過去の回想シーンの意図するところは、柊一様が成長しているという証拠の明示に他ならない。
まさに、その為だけに延々と同じシーンがリプレイされるコトが少々耐え難いのは私だけですか?

あ~れ~?何でこんなに、苦言ばかりの感想になってしまったんだろう?

おさらいしますと、この物語はある日突然自分の目の前に舞い降りた天使様に一目ぼれした男が、
身分不相応と知りつつも、己の(下卑た)恋情を育ませてしまった人間の悲劇がそもそもの発端。
今回ようやく思いの丈を告白したのですが、天使様はそれを贖罪として篤く受け止められますが、
この一世一代の告白シーンも、無垢で無慈悲な天使様にはやはり根本的に意味が通じていない!
相も変わらずドMの彼にとって、この天使様は常に絶望幸福がセットになった大変厄介な相手。
それでも尚、冴木にとっての柊一様は唯一無二の至福の悦びだったりする訳で…。

尤も、今回になってようやく柊一様も“使用人”の冴木に対する特別な思いを自覚してはいる模様。
が、やっぱり…というか何というか、天然が過ぎて行動様式が斜めに突っ走っていてそら怖ろしい。
この波乱万丈の究極の身分差BLも、次回でようやく本当に袋小路を抜け出せる…筈…ですよね?
いや、二人が納得ずくなら永遠の奴隷プレイで幕を閉じても、それはそれで良いんですけど(笑)。

<作品データ>
・華藤えれな『スレイヴァーズ ディア』(雪舟薫・画、幻冬舎リンクスノベルス)2006.7
スレイヴァーズ ディア (リンクスロマンス)スレイヴァーズ ディア (リンクスロマンス)
(2006/07/31)
華藤 えれな

商品詳細を見る




私のやおい的欲望というが願望というか嗜好を申し上げるなら、冴木は受けなんですよね。
ってか、彼のドMぶりって某コンドーさんを前にした某ヒジカタにそっくりなのだと今気づきました。
いや、柊一様とコンドーさんは似ても似つかないけど…冴木の方が、ややビジュアル重視?(笑)

<拍手お礼>
entry771に拍手ありがとうございました♪
内輪にしか分からないようなぼかした記事なんですが、それでも楽しんで頂けたのなら幸いです。
[ 2008/03/12 20:51 ] novel BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/773-c76bd0a2

la aqua vita スレイヴァーズ ディア
[2013/04/22 13:31] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。