スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Spring has come! 

実はディアプラスレーベルの月村さんは、学生時代に読んだ作品が多く殆ど手元に残っていない。
引越しを理由に大半を処分(リリース)してしまった為、再読したくても物理的になかなか厳しい…。
私はキャラレーベルの月村作品はあまり好きではないのですが、後から買い足した作品群の為、
逆にコチラは今でもコンプリート中(ディアプラス文庫も、比較的最近の作品なら所持してますが)。
そんな中、『Spring...』だけは珍しく手元に残していたディアプラスの月村作品だったりするのです。
日常の延長上の薄味のBL小説なんですが、比較的手軽に読み込める主題だったのが理由かと。
残り少ない高校生活に鬱屈した思いを抱えた主人公が、等身大に生きる自身を見つめ直す青春劇。

この作品を読むと、一昔以上も前の話なのにザワザワと落ち着かなかったあの頃を思い出す…。
そうそう、時期的にはタイムリーに丁度今なんですよ!私は国立を滑り止めにしていたのですが、
学科こそ違うが本命の私大の合格が決まり、結果的に国立は受験にすら行かなかったのです。
で、母校に合格を報告した帰り途中、浮かれ調子でマドンナ主演の映画『エビータ』を見に行った。
当時は、大好きな映画断ちを行っていた為、何よりもまず真っ先に映画館に行きたかったのです。
国立志望の仲間からは“裏切り者”と後ろ指を差されつつも、一足先に開放感を噛み締めてました。
まあ、今となっては昔の話だし、私は月村ヒロイン以上にその後の人生を棒に振ってるけどね(笑)。

とまあ、私も田舎育ちの長女なので、この手の物語には自ずと親近感と懐かしさを感じてしまう。
私も、主人公の大輔と同じルートを巡らなかったとも言い切れませんしね…ソレも一つの選択肢だ。
むしろ、その方がマシだったのかもしれないと思う時もある…が、人生何十回やり直せたトコロで、
18歳の私は今と同じ選択を辿るのでしょうし、それが自分の人生だと引き受けなければならない。
って、昨日の喜多村はるひと全く同じテーマが繰り返されているのですよね、この作品もまた。

ああ、くだらない(恥ずかしい)コトを喋りすぎだ…。

BLのお話に切り替えます!
再読するまですっかり記憶から抜け落ちていたのですが、後半に登場する当て馬の松尾が良い!
彼は、月村作品のキャラクタの中では異色のオム・ファタール型…あざとくはた迷惑なツンサマ
映画『モーリス』でヒュー・グラント演じるクライヴ・ダーハムに匹敵する、狡猾で不遜な女王様です。
どうしようもない相手と知りつつ魅せられ惑わされ、生死すら賭けてしまった総菜屋の意外な過去。
消したい過去なんでしょうけど、その過去が彼の人生の一端を救っているのも紛れもない事実で、
その過去のお陰で今があり、大輔と総菜屋(耕平)は上手く出会って良い感じになって恋が始まる。
いつか、災いは転じて福になる筈…と、人生は結局そんなものだとつい信じたくなる幸福譚でした。

<作品データ>
・月村奎『Spring has come!』(南野ましろ・画、新書館ディアプラス文庫)2001.2
Spring has come! (新書館ディアプラス文庫)Spring has come! (新書館ディアプラス文庫)
(2001/02)
月村 奎

商品詳細を見る




それにしても、うっかり群馬に遊びに行きたくなる小説だなあ…電車で東京から1時間半か…。
特に温泉に行きたいけれど、伊香保や草津はもうちょっと(いや、かなり)遠いみたいですね。
でも、いつか絶対行こう!月村さんの作品舞台のツアー旅行をしてみたいな♪
[ 2008/02/26 22:18 ] novel BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/763-d7cb1099

冷え性の私にはほんとに早く 春が来て欲しいものです。 月村奎作品、2作目です。 2001年初版てことで結構前の作品ですね。 流行の作家を追いかけるのもいいんですが、 こうやって廻り合って気に入った作家の作品を 過去へと遡って読んでいくのも好きです。...
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。