 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレッド・ウィナー 

注>今回は珍しくレビューを意識したので文章が硬いです。

“ブレッドウィナー”とは、人生の糧を見失わずに獲得してきた覇者にのみに贈られる称号である。
その具体的な意味は、この作品のネタバレに深く関わることになるため、直訳はあえて避けます。
が、つまりはそういうこと…逆境を幸福に転じる秘訣は、最も大事なことを選択できる意思にある。
場合によっては、根拠無き社会通念に立ち向かう勇気と、腹を括る覚悟が無ければ貫徹できない。
それは、見ようによっては茨の道であるが、我々も遅かれ早かれ通り抜ければならぬ道なのだ。

てことで、本日は名古屋で仕入れてきた最後の未読の月村作品を紹介します。
24歳にして小3の双子を抱えるシングル・ファザーで、厭世モードが漂う北川太一の細腕繁盛記。
奔放な性格の双子の血縁上の母親が、彼に残してくれたのは潰れかけた陰気なパン屋のみ…。
無論、彼はそんなものに執着は無く、日がな一日やる気も無いままのパン屋家業を続けている。
即ち、彼の人生は文字通りの崖っぷち一歩手前。

そんな折に現れたのが、高校時代の元同級生の長谷部だった。
北川は過去の苦い記憶から彼に対して負い目があるのだが、長谷部はそんなそぶりを見せない。
むしろ、パン屋で長年修行してきた実績もあるのだから、北川の稼業を手伝いたいと申し出てくる。
北川も多少躊躇したのだが、結局人生これ以下はありえないと腹を括って彼の申し出を承諾する。
結果、この体躯の良い俄か押しかけ女房(or旦那)のお陰で、うらぶれたパン屋は繁盛する訳で。
双子や後輩、そして何より長谷部と穏やかな日常を過ごすことで、北川の人生観も変わってくる。
些細な日常生活の積み重ねを経て、紆余曲折を経て、彼も見えない大事なコトを自覚していくのだ。

北川という主人公は、何事に対しても斜に構えてやる気を全く見せないマダオタイプなんですが、
それでも尚、元々双子と彼の間に築かれた関係だけは、紛れも無い完全な“親子”のソレである。
彼らに対して、「実の親子のように」などという形容表現は失礼極まりないモノだと、私には思える。
彼らが最良の道を選択して築き上げた、唯一無二のかけがえの無い関係こそが“家族”であり、
この小説はボーイズラブというよりホンモノの家族愛物語と言った方が、しっくりくるかもしれない。

シングルだとか、血の繋がりだとか、「ホモ」であるとか…←をマイナス因子と糾弾する社会こそ、
家族像の形式に囚われてその実体を見失った非現実主義者であり、差別主義者だと私は思う。
BLを実の無いフィクションと一笑に付す者は、例えばこの小説で足元掬われてしまえば良いのだ。
この小説は、人間の“関係”にまつわる本質が隠された、控えめな名作BLだとしみじみ思う。

<作品データ>
・月村奎『ブレッド・ウィナー』(梧桐あさ・画、白泉社花丸文庫)1999.6
ブレッド・ウイナー


この作品で盗用されているホモ言説は、先日の英田さんのパイプカット同様必須の表現に見える。
相手を罵倒する為の「ホモ野郎」は、当然鏡あわせに自分に返ってくる「ホモ野郎」なのであり、
罵倒表現を対外的に配慮したり見繕う方が、返って表現として不自然であるように思われる…。
(ここで、「ホモ」を「××」などと伏字にすることがより健全であるとは到底思えませんしね…)
やはり、まず変わるべきは社会通念であって、「ホモ」が罵倒でも揶揄でも冗談でも無い言葉として、
本来の字義にならった邪念無き独立性を保持することが望ましいのだろうなと、私も思ってます。

と言いつつ、私はこのブログで過去に少なくとも二回「ホモ」の盗用を行ってることを知っている。
一つは誘惑に負けて意識的に、もう一つは本人も気づかない内に無意識的に使っていました。
今更、言い訳はしません!該当箇所にてクレームを承ったら、削除(修正)する心積もりはある。
まあ、「ホモ」に限らず、無神経な配慮の無い失言は過去に何度もやっていると思われるけどね。
全方向に対応するのって、なかなか難しいんですよね。


[ 2008/02/13 22:25 ] novel BL | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/750-f5437c6c

la aqua vita ブレッド・ウィナー
[2013/06/10 08:10] Isabel Marant Sneakers Pas Cher
la aqua vita ブレッド・ウィナー
[2013/04/24 18:19] mulberry bags
la aqua vita ブレッド・ウィナー
[2013/04/23 09:12] red bottom shoes
la aqua vita ブレッド・ウィナー
[2013/04/22 17:08] hermes bags
la aqua vita ブレッド・ウィナー
[2013/04/22 15:21] dAxjkPhX
la aqua vita ブレッド・ウィナー
[2013/04/22 14:08] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


