スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての東海(名古屋・岐阜)♪ 

出不精の私が、行ってきました~♪名古屋デス!駆け足でしたが、とても充実した2日間でした。
今回お会いしたのは、ゆちゅ♪さん&ゆちゅぴん、游さん、時路さん、にゃんこさんのご当地組、
棗さん、秋月さん、水月さん&みーちゃんの中国組、そして福岡のmikuさんの総勢10名です。
てことで、今回はプチではなくて豪華絢爛な大オフ会でした!皆さん、ありがとうございました!

私は交通費浮かせる為に深夜バスで向かったのですが、長距離バスは初めてなので不安でした。
バス酔いもそうですが、何より西新宿の集合場所に無事にたどり着けるかどうかが実は第一関門。
地図を見て都庁付近なのは分かっていたのですが、夜だから暗いし、地上出口が閉まってるし…。
早めに行こうと思っていたのに、方向音痴なので結局ギリギリの乗車になってしまいました(笑)。
とはいえ、バスの中では無事に寝れたし、乗り物酔いとは無縁の移動でそれなりに快適でした。

こんな感じで早朝5時半ごろに名古屋に無事到着、駅周辺を暫くうろついてコインロッカーを探し、
その後は朝マックで小一時間ほど時間を潰し、そして悩んだ末に結局JRで熱田方面へ向かう。
実は、ゆちゅ♪さんから事前に熱田→岐阜なら名鉄の方が便利とのお話を伺っていたのですが、
私はクレカのポイント引き換えでオレンジカードを入手していたので、できればJRを使いたかったの。
時間が有り余っていたので、お散歩がてらと思いJR熱田駅に降り立ち、神宮参拝&散策をする。
おみくじは小吉とのこと、よくよく考えてみたら初詣だということに気づく…しかも、来年は前厄だ。

その後は岐阜に直行し、ゆちゅ♪さん親子と初のご対面♪ゆちゅぴんははにかみモードでしたね。
早速お茶碗をご案内していただき、そのままちょっとコーヒーブレイク、游さんとはここで合流です。
そして、岐阜市内が一望できる高層ビルの最上階直行エレベーターにて展望台を案内してもらう。
出来れば岐阜城を拝めないかなと思っていたのですが、雪がちらつき始め金華山すら危うかった!
山は霧が降りきってました…。

名古屋駅には集合時間の少し前に到着。
我々が一番乗りで、皆さん微妙に遅刻…雪が本格的になってきたので、ダイヤも乱れていた模様。
この時点で、mikuさんを除く全員と顔合わせ、秋月さんと棗さんは東京でお会いしていましたが、
他は初めての方ばかり…水月さんのお嬢さんであるみーちゃんの持参ぬいぐるみの数にびっくり!
あの小さなリュックから、出てくること、出てくること(笑)。

合流後はひとまずホテルのある栄駅に移動し、宿泊組は先にホテルに荷物を預けに行くことに。
子供たちは雪でおおはしゃぎでしたが、大人組はこの悪天候で移動に時間がかかってうんざり。
ランチの座席確保をお願いしていた游さんと時路さんを、相当待たせたのではないかと思われる。
兎も角も、ランチは時路さんオススメの豆腐料理専門店、見事に全てに赤味噌がかかってました。
棗さんや秋月さんが「辛い、味が濃い」と仰っている中、私はといえば「甘いなあ」と思ってました。
「辛子をご入用の方はお気軽にお申し付け下さい」の案内に気づいたのは完食後…遅かった!
食後のお口直し用に氷砂糖があることにも驚きましたが、秋月さんや棗さんには好評だった模様。
てことで、味噌田楽は甘めですが美味しかったです(でも、辛党の私には辛子が悔やまれる…)。

その後は、典型的な(?)オタクツアー。
明輝堂→まんだらけ→とらのあなの順に聖地巡礼、時間が押していたのでアニメイトは断念する。
(と言っても、時路さんの入念な下見のお陰で、移動で雪に濡れるコトは殆どありませんでした!)
秋月さんはどのお店でもちゃんと戦利品を手にしており、時路さんはお買い物バッグがパンパン、
皆さんあれやこれと、オススメだの苦手な作品だのといったお話で盛り上がる…私も結局3冊購入。
「CRAFT」1号、月村さんの『ブレッド・ウィナー』、そして吉田珠姫さんの気になっていたシャレード。
誰もが吉田さんの『ピジョン・ブラッド』を見るたびに失笑するものですから、逆に心惹かれるのです。
私は秋月さんに萩野さんの『浸食』をオススメし、ゆちゅ♪さんに癒しのマリモ本を買わせましたが。
それにしても、とらのあなでこの集団は根こそぎディアプラスの新刊を拾っていきましたよね?ね?

そして、夕ご飯と言う名の宴会突入。
游さんと時路さんはオタツアーのみでお別れ、手羽先で有名な「山ちゃん」でmikuさんと合流。
mikuさんとは去年の夏コミ以来の再会でしたが、相変わらず可愛らしくて熱い情熱を秘めた方。
個室の宴会場ではアルコールが入ってパワーが全開、萌えトークに花が開くこと、開くこと…(笑)。
アラブと花嫁と木原さんが矛盾しないと力説するゆちゅ♪さん、声優に熱い魂を注ぐmikuさん、
てっきり花川戸さんか菅野さんが一番好きなのかと思えば、一番は実は月村さんだと仰る棗さん。
秋月さんは…あんなに多作なのにコンプリートされているらしい剛さんが一番ということでいいよ!
水月さんは崎谷さんでしたっけ?皆さん、崎谷さんの作品は再読回数が多いと仰っていて又驚く。
でも、崎谷さんと言えばやっぱりはーこさんが一番だよね、という見解で意見の一致を見ていたり。
私は今のところ高遠さんが一番の筈…いや、正直好きじゃない作品も無くは無いんですけど、一応。

そして、今回のイベントの一番の目的であるやおいカルタ会。
前哨戦として、ハガレンカルタと電王カルタを行い、見事ににゃんこさんが読み方職の栄誉を得る。
(ちなみに、私はブービー賞だった…酔っ払ってたせいもあって、カルタの文字が読めていないし)
余談ですが、この時にゆちゅぴんがグジュグジュモードになり、先ずは子供達からお風呂に入れる。
ゲームは一時中断となり、同じホテルながらシングルで予約していた棗さんは、ここで本日は解散。
最後のやおいカルタは憧れでしたが、いやー、楽しかった!私はユキムラさんをゲット!大満足♪
総合枚数だと秋月さんが1位か?が、やおいカルタは水月さんの圧勝で佐久間さんに強かった!

いい加減長すぎなので、翌日分は続きからどうぞ(笑)。


翌日は快晴、午前中は私と棗さんのみ別行動で名古屋城と能楽堂を急ぎ足で見学してきました。
皆さんより早めに身支度を始め、9時にホテルをチェックアウト、栄駅で名物の朝食喫茶を満喫。
お値段がリーゾナブルなのが良いですね♪東京にも、このブームは来て欲しいなあと思いました。
実は栄周辺は前日の雪が殆ど溶けていたのですが、名古屋城周りは3月下旬の北海道の様相。
グチャグチャでビチョビチョで歩きにくいことこの上なかったのですが、城内は面白い場所でした。
ちゃんと訪れる人々を楽しませる観光施設になっていて、階段の上り下りで冒険心が疼く城内に。
能楽堂も念願のお面が被れて幸せです~♪華藤さんの花シリーズを再読したくなってきましたヨ。

昼過ぎに名古屋港前で、他の面々と再合流。
ランチはオムライスを頼みましたが、ものすごくトマトテイストなソースだったので実は辛かった。
みーちゃんが野菜大好きというお話を伺っている傍で、トマトの所為でサラダが食べれない私…。
業を煮やしたお隣の秋月さんが食べてくれました(笑)、私はこの時点で幼稚園児以下の存在。
その後イタリア村というイタリアの町並みを模したショッピングモールで暫しウィンドウショッピング。
私と棗さん以外は、名物のゴンドラを乗りに行ってました♪私は…ほら…船が苦手なへたれだし。

そして、金山で休憩派とお土産物屋巡り派に分かれ、休憩派は最後の最後まで萌えトークをば。
ゆちゅ♪さんに水城さんの携帯漫画を見せてもらいましたが、喋りながらだと漫画に集中できず…。
本当は、噂のリバシーンが見たかったのですが。

そして、名古屋駅で解散です。
自由席で取っていた棗さんは、早めに並ばなければならなかったので、バタバタしたままお別れ。
その後、秋月さんと水月さん親子とも名残を惜しみつつお別れ、尤も秋月さんは4月に上京予定。
私は小一時間ほど猶予があったのですが、もう皆さん大変お疲れモードでしたし解散となりました。
高島屋をチビチビ見て廻りつつ、ひれ味噌カツ弁当を購入し、帰りは余裕をもって新幹線ホームへ。
年甲斐も無く、サークル合宿というか修学旅行のような気持ちになれたステキな旅行になりました。
ちなみに、帰りがけに買った弁当がなまら(≒とても)旨かった!また、食べたい!

umeatsuta.jpg

↑熱田神宮の梅の木の筈…。

soramino.jpg

↑ゆちゅ♪さんの写真を見て以来憧れだった、岐阜駅で展示されているお風呂サイズのお茶碗。

italiavillage.jpg

↑イタリア村の門構え、ほぼ真下からの撮影故に見上げた感じになってます。
[ 2008/02/12 10:41 ] 未分類 | TB(6) | CM(10)
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。

>秋月さん
私は人生行き当たりばったりなので、計画性皆無ですよ…今日も欲しい本が出てなくて無駄な出費を…。
方針だけ決めて、最低限はクリアしようとかその程度ならするんですけどね。
ただ、今回はゆちゅ♪さんに完全お任せなのも無責任だなあと思って、名古屋のガイドや地図は多少調べて頭の中に入れておいた筈なんですけどね…。
大雪で殆ど記憶が吹っ飛んでしまいましたが(笑)。

『浸食』の方は、雑誌で先々月にスピンオフがありましたよん♪
←のカテゴリーの雑誌&アンソロジーに感想記事が入ってますので、よろしければ参考に。
コチラは短いので、収録されたとしてもオンライン配信のような気がしますが…私は大好きなネタです!
…そか、イラっとしましたか…(笑)、だとしたら、プラチナ文庫の方はもっとイラっとする展開かも…。

>時路さん
この写真は梅で良いんですよね?実は、あまり自信が無い…。
梅って季節モノだから、咲いてるところを生で見た記憶が無いんですよねー。
って、北海道にそもそも梅の木ってあるのかなあ?

ニャンコ写真が可愛かったです~♪
時路さんこそ、計画性の高い方だなあと感心しきりのオタツアーでしたよ。
そういえば、どこのお店も某乙女ロード沿いの店舗に比べるとお客さんが少なかった気がしますが、悪天候だったからなんでしょうか?
祝・祭日の乙女ロードは、人口密度高すぎて入り口で意気消沈してきます…。
まま、東京お見えの際はお声かけてくださいな~。

では!
[ 2008/02/15 20:14 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは~

2日間おつかれさまでした~
そして短い時間でしたが初対面の上、てんぱってる私のお相手になってくださってありがとうございましたw

何かもっとじっくりお話したかったです!
あと2日目はとても充実した日になってますね~
愛知に住んでるのに名古屋城や能楽堂とか実は行った事ないかも…なんて読んでて思いました。爆
それにしても梅がとても美しいですな~

またお会いできるといいな~
東京行った時は是非よろしくお願いいたしますw

TBたぶん出来るようになってると思うのでお暇な時にでもして下さい!
こちらはすんなりさせていただきました~
ではでは失礼いたします☆
[ 2008/02/14 20:12 ] 時路 [ 編集 ]
こんばんはー!

tatsukiさんはみっちり予定を消化されてたんですね。
計画性のありそうな方だと思ってましたけど、こんなところでもしっかりされてますね。尊敬~。
tatsukiさんあれで酔ってたんですね。
翌朝も早く起きてらしたので全然そうとは思いませんでした。

我々は名古屋式モーニングを食べそこねたのですが、…私も食べたかった!
モーニングリベンジの為三度名古屋入りを果たしたいところです。

トマトのサラダでは、失礼いたしました。
物欲しげに食べていいですかって、食い意地はってますね私。わははは!

『浸食』読みましたよん。面白かったですが、幸村と比佐野が気になりました。あれって、リンク作が既にはないですよね?
ああいう書き方されると気になってちょっとイラっときません?
私、意外と心が狭そうです…。

4月に上京できるといいんですけど!
叶ったらぜひお会いしましょう!
[ 2008/02/14 00:47 ] 秋月 [ 編集 ]
またまた、こんばんは!

>ゆちゅ♪さん
氷砂糖って、名古屋だからかなあと思っていたのですが、もしかしてあのお店が独特だったんでしょうかね?
私は、北海道でも東京でもお口直しの氷砂糖って見たことないんですよ。
(実は、七味や一味は兎も角山椒もこちらではあまり置いていない気がする…)
私は、しつこいけど辛子が欲しかった!

まりも本はお気に召して頂けたようで、ホッとしております。
私はアレコレ言いつつ、結局ああいうベタなお話が大好きです♪

>棗さん
小池さん、ウィキで調べて見ました。
何だか写真集を見たことがあるような気がしなくも無いのですが、やはり私にとっては知らない芸能人だ…。
本気でテレビ見ないから…私…。
棗さんは、ピュアラブ&甘いのが大好きなんですよね?(笑)
私はピュア系でも辛めテイストが好きだから、そこで嗜好に差が出るのかもしれません。
痛いのも、物理的な分には割りと平気だし。
あと、東京でも注意してくださったのに、歩くペースが早くてスイマセン~。
でも、ウチの家族はもっと早くて私1人取り残されることがしばしば…。
しかも、歩いている時って黙々と歩いちゃうので逆に喋れなくなっちゃうんですよね。
本当、不器用です…。
山口も憧れの地なので、(四道さんが作った理想都市の地だしby『BASARA』)機会があれば行って見たいな。
ではっ!
[ 2008/02/13 23:24 ] tatsuki [ 編集 ]
こんばんは!

>にゃんこさん
コメントレスが遅くなってしまいました…。
名古屋にも岐阜にも是非また遊びに行きたいです~♪
人数多かったけど、みなさんBLや声優さんにかける情熱が熱くて、喋りどおしでしたよね(笑)。
私は普段から言葉が多いんですけど、アルコールが入るとリミッターが外れちゃうのでいよいよマシンガン・トークになっちゃうんですよ。
(しかも、マイブームになるとシツコイのなんの!今回は英田さんとスレイヴァーズか…)
今度は、もう少し落ち着こうと思います。
ではでは!

>水月ゆうさん
そうですねー、東京へいらっしゃる機会がありましたら、是非お声おかけくださいな。
池袋は、何とかご案内できるはず…。
水月さんはやおいカルタに強かったですよねー(笑)。
微妙にキャラ名から入る札があったりして(いや、それ以前に発話が不能な記号から始まる札が)、キャラクタがピンとこないと厳しいものがありました。
予習不足が身に沁みます。
ではっ!

>mikuさん
宴席で引かせちゃったみたいで…本当…スイマセン…。
お酒はいると、いつも以上にいらないことベラベラ喋る悪い癖が。
それよりも、冬コミ時に私についてはーこさんが何を仰っていたのかが、き、気になります。
あの時は、私確かはーこさんに松本ミーコハウスさんの萌えを暑苦しく語ってたんですよね(笑)。
あとは、夏コミ同様倉科先生の話ってか、浅野萌えの話というか。
あぁ、恥ずかしい…。
mikuさんはまた夏コミ辺りに会えたりしますかね?
楽しみにしてまーす。

[ 2008/02/13 23:07 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは~。

怒濤の二日間でしたね~。
私は、あの日集合場所にtatsukiさんの姿が見えて、すっごい安心しましたよ。

まんだらけの帰りか何かに、「ピュアなのがお好きですね」って言われたのが、かなり改心の一撃でした(笑)恥ずかしくて、顔から血が出る~な状態でした、実は・・・。

トマト・・・そういえば、秋月さんがサラダ食べてましたね(笑)
あの日は、朝も昼もトマト。
あれだけ嫌いだといいながら、私は食べてましたね。どんだけ見栄っ張りなんだという話です(笑)

それにしても、二日目は何かとお世話になりっぱなしで、帰り際まで迷惑をかけまくりでした。
本当にありがとうございました。
・・・年上なのに、ちっともしっかりしてなくて、カッコ悪過ぎ。
いや、tatsukiさんが大人なんだ・・・。

ところで、小池A子、わかりました?
[ 2008/02/13 18:28 ] 棗 [ 編集 ]
tatsukiさん こんにちは!

2日間お疲れ様でした~!
本当に趣味を同じくする者同士は世代も地域も超えて楽しく過ごせるものなのですね♪
オススメいただいたまりも本は噂に違わぬ可愛さでした!攻の登場シーンには「へへへ、ヘンタイっ!」(←笑ってません)と叫んでしまいましたが(笑)

ところで私たちのテーブルには氷砂糖はなかった!秋月さんも書いてたので羨ましく見てましたよ…別に好きじゃないけど、懐かしいから食べてみたかったです。

ところでtatsukiさんは終始クールに見えましたが酔っ払ってたんですか?
今回誰も羽目を外さないからみんな大人だなあと思ってましたよ。
よし、次は温泉泊まって部屋で飲み!
一緒に乱れてくださいね(笑)

ともあれご一緒できて嬉しかったです!
また後日TBお願いしますね♪
[ 2008/02/13 11:42 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
tatsukiさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!!初めてお会いする方ばかりだったので、山ちゃんでもtasukiさんお見かけして、なんだかほっとしちゃいました!
今回、冬コミも悩んだんですが断念・・・はーこさんからtatsukiさんのお話とかうかがってましたよ!
相変わらずBLに熱くて、横で聞いててすごいな~と思いつつ、その熱さがなんだか嬉しかったです!!!
しかし、ゲームに読書にCD・・・どこにそんなお時間が(゜∀゜;
いや、でもこのバイタリティ溢れるレビュー読んで納得です!!!深夜バスで来て、凄い、凄いですよ!!!

ちょっとの参加でほんとに残念でなりません(><)
あとかわいい貴重なおみやげ(だってうちからなかなか行けないもの!)ありがとうございました!

また会う機会があるかと思いますので、遊んで下さいね(^^)
[ 2008/02/12 23:07 ] miku [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!

土日はお疲れ様でした、そしてお世話になりました!密かにtatsukiさんがみーちゃんに対しいろいろとお気遣いくださったのがとても嬉しかったです。ありがとうございました~!

カルタは、意外と燃えましたよね(笑)やっぱり負けたらアレの読み手になるっていうのが効いたのかもしれません。私は眠さと電王の声優さんにうっとりで惨敗でしたが、何とか最下位を免れて良かったですよ(笑)やっぱり作品を読んでいるというのは有利だったんですね!

関東圏にはなかなか行けないと思うのですが、ダンナさんからお許しが出ているのでいつか何かの時にお邪魔しちゃうかもしれません!その時はよろしくお願いしますね♪

ではではTBいただいていきます~!
[ 2008/02/12 20:53 ] 水月ゆう [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは

二日間、ありがとうございました&お疲れ様でした。
今回は人数が多くてどうなるかと心配していましたが、腐女子という繋がりがあったので、全然大丈夫でしたね。
tatsukiさんとは余りお話しできなくて残念でした。
もっと本の話をすればよかった…。
tatsukiさんの作家分析を伺いたかったです!

集合前も名古屋&岐阜を堪能されていたのですね~。
また機会があれば、ぜひいらしてください。

TBさせていただきます。
それではまた~
[ 2008/02/12 15:56 ] にゃんこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/748-87697132

はぁああああああ!!! 寝坊して絶望したぁああああああああ!!!!!! つーことで銀金オンリー行けずにいるのでした。orz それにしても昨日の雪は凄...
[2008/02/14 19:59] BLと私。時々Sonota*
来る2月9日、名古屋某所にて第1回腐女子合宿が開催されました!ヾ(≧∇≦)ノ 参加者は秋月さん、tatsukiさん、時路さん、棗さん、にゃんこさん、mikuさん、水月ゆうさん&娘ちゃん、私のリアルヲタ友・游さん、ゆちゅらぶ♪&ゆちゅぴんの総勢11名。 全日参加者は?...
[2008/02/14 11:05] 水中雑草園
土日は名古屋で、水中雑草園のゆちゅらぶ♪さん&ゆちゅぴん、ゆちゅさんのお友達の游さん、BLと私。時々Sonota*の時路さん、にゃんこのBL徒然日記のにゃんこさん、雪月花の棗さん、la aqua vitaのtatsukiさん、Orangedropの水月ゆうさん&みーちゃん、BL本の日記のmikuさ...
[2008/02/14 00:26] 秋月日誌
土曜日、日曜日でゆちゅらぶ♪さんが企画してくださった腐女子合宿に参加してきました~♪ 実は名古屋って初めて行ったんですよ!通過したことはあったんですけど…。メンバーは秋月さん、にゃんこさん、tatsukiさん、棗さん、時路さん、遊さん(漢字はこれで合ってます?...
[2008/02/12 20:40] 日々精進。
ゆちゅ♪さん主催の「やおいカルタ大会」in名古屋。 ということで、ゆちゅ♪さん&ゆちゅぴんちゃん、游さん、時路さん、にゃんこさん、tatsukiさん、秋月さん、水月さん&みーちゃん mikuさん、みなさまお世話になりました♪ 常々自分を雨女だと信じておりましたが、やは...
[2008/02/12 18:51] 棗の眼
週末は腐女子合宿してきました! ゆちゅらぶ♪さん、秋月さん、水月さん、時路さん、tatsukiさん、棗さん、ゆちゅぴん、みーちゃん、そしてmiku...
[2008/02/12 15:56] にゃんこ雑記
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。