スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまさきにくちづけを 

私は職業BLのカメラマンや画家に弱いのですが、ダンサーネタにも弱いです、大好物なのです♪
最近はつい不満ばかり言ってしまいそうになる榎田さんのバレエモノ、華藤さんの濃厚なタンゴ
そして、今は殆ど読まない作家になってしまった火崎勇さんのソシアルダンス(社交ダンス)モノ。
コレが全部当たりで、ジャンルは違えど情熱的なダンスシーンが圧巻で面白い作品ばかりでした。
本作品も、そんなダンスネタBLの系譜に繋がる見事な美しい仕上がりで、私はとっても大満足~♪
ゴチになりました!(今月のシャイ新刊の二択で迷っていらっしゃる方には、断然コチラがオススメ)

あらすじで大体予想してましたが、翼を失った毒舌のエンジェル(笑)が若くて逞しい翼を持つ男の、
その躍動感溢れるダンスに一目ぼれし、紆余曲折を経て理想のダンサーと恋人を手に入れる話。
ベタな展開ですが、橘さんの持ち味であるひんやりした高質の丁寧な文章が冴え渡っているので、
とても新鮮で美味しいBL小説を賞味した心地にさせられます。

相も変わらず、徹底した独特の距離で構築されている登場人物たちの関係のバランスもお見事!
クールなリツ、年下エースの抑制の効いた傲慢ぶり、かつてはリツの恋人であった“優しい”京祐、
紅一点であるアイダのBLを邪魔せずに読者を魅了する好演ぶりも、兎に角パーフェクトな按配。
しかも、夫々オモテのキャラクタイメージを覆すウラの本音がたまにポロっと漏れるから面白い。
ネタをばらすと、主人公のリツなんかは極めて情熱的な恋愛感情を腹の中に抱えているのですが、
滅多にそんな姿は読者にもエースにも提示しないし、作者がキャラクタを徹底的に制御している。

橘紅緒さんの作風は、“人間の恋愛ドラマ”が読みたいと思う人には合わないと思います。
だって、キャラクタが精密に計算されて制御されているから、人間の泥臭さとは無縁ですからね。
私立櫻丘寮シリーズも漫画原作を手がけている『セブンデイズ』も、この点は常に一貫しています。
これが誉め言葉として妥当か否か分からないのですが、アーティスティックな職人芸に近いと思う。
そして、こういう世界で構築するお話って、実は現実のイメージを想起しやすい言葉があると逆に、
私なんかはやや萌えが沈静化してしまうきらいがあるのですが(櫻丘寮シリーズの世田谷とか)、
今回は映画やテレビでしか知らないNYのショウビズ界が舞台だったので、全く気にならなかった。

まあ、要するに私はこの作品がとても楽しかったのです♪
小さなエピソードですが、京祐が“二人”の家を手放そう切り出すシーンが特に深く心に残りました。

<作品データ>
・橘紅緒『つまさきにくちづけを』(佐々木久美子・画、大洋図書シャイノベルス)2008.2
つまさきにくちづけを (SHY NOVELS 187)つまさきにくちづけを (SHY NOVELS 187)
(2008/01/30)
橘 紅緒

商品詳細を見る




橘紅緒さんが切り出したアイスダンスBL、良いと思うんだけどなあ、私は読みたいぞ!
大体、フィギュアスケートなら藤たまきさんが同テーマでBL作品手がけているし、何がダメなんだ?

冒頭で掲げた作品群も、一応アマゾンリンクを張っておきます(テキストのみ)。
弁護士は恋を自白する (SHYノベルス)
少年はスワンを目指す (ビーボーイノベルズ)
サウダージ (リンクスロマンス)
お手をどうぞ (キャラ文庫)

[ 2008/01/31 23:05 ] novel BL | TB(2) | CM(2)
こんばんは!korekaさん。
またまたコメント&TBありがとうございます♪
本格仕様という意味では、華藤えれなさんがオススメですよ。
橘さんとはまた異なった感じで、文章に魅力を感じる作家さんです。
そして、私も京佑が意外とお気に入りです(笑)。
彼に新しい恋人の出来るお話というのも、読んでみたいですね。

ではでは!
[ 2008/02/03 21:36 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさま、おはようございます!

tatsukiさまのレビューに衝き動かされて、『つまさき~』読みました! めちゃよかったです!! 大興奮。京佑、いいやつでしたね。最後の電話のシーンは、じーん、ホロリときました。

華藤タンゴ、火崎ソシアルも読みたいっす!

TBさせていただきました~。よろしくお願い致します。
[ 2008/02/03 14:55 ] koreka [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/739-981c961b

la aqua vita つまさきにくちづけを
[2013/04/22 14:20] scarpe hogan
ダンスモノって、BLに限らず、 それを描かれても別に面白くない、という側面が重点的に描かれることが多い気がして、 苦手だったのですが、これはよかったー! ダンスモノがお好きだというtatsukiさま(la aqua vita)のレビューが あまりに素敵だったので、衝き動?...
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。