スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココロは錦 

猫田リコさんの新刊です、非BLです、エロはありません!オーソドックスな4コマ漫画ですよ。
思えば数年前、リコさんが麗人誌上orコミックス後書きで今後は4コマ雑誌の連載も始まります、
と仰ってて、私はその雑誌を探して近所のコンビニをはしごして見つからなかったような記憶が…。
猫田リコさんだからBL漫画の筈だと信じるコミック担当に、多分4コマだと思うと消極的に応じる私。
だって、麗人コミックスは先月出たばかりだしね…現物を見ていないけれど、多分4コマだろうと…。
てことで、私にとっても半信半疑の幻の4コマ漫画でした、基本的には健全です!ラブコメです。

るでめなドMメガネ(♂)が出てくるけどね…(笑)。
借金大王の美少女女子高生・福田ニシキに恋する取り立て屋・黒木ヒトミの愛と受難の日々。
ある時は借金取りとして、ニシキちゃんを追い掛け回しては煙たがられ、M的な欲望を充足し、
またある時はニシキちゃんの文通相手として、金銭を貢いで融通して彼女の心を和ませます。
つまり、実は裏設定的には猫田リコさん流の“足長おじさん”モノなんですよね。

ニシキちゃんは、某ハヤテ君と同様にどうしようもない父親の所為で借金まみれなんですけれど、
名前の通りココロは錦で倹しく、図太く、健気に、大らかに人生を謳歌している女子高生でした。
少女キャラゆえBLには置き換えづらいですが、二人のトム&ジェリー的な仲良く追いかけっこは、
典型的に理想的なヤオイ関係にも見える訳で、大変心地よく読むことができますし、意外なコトに、
逆にこの著者のBL臭的な要素こそ形を潜めてまして、男×男のCP妄想の余地が薄かったです。
麗人の猫田さん色と言いますか、破天荒なギャグも汁っ気の多い濡れ場も無いのに面白いデス。
4コマの抑制が効いていて、尚、ヒロイン(女の子)キャラがちゃんと魅力的に描かれているのです。

元々、猫田さんはBLでも女の子キャラの多い漫画を描かれてましたけど、それにしても驚きデス。
BLと4コマの両刀作家って、例えば山田まりおさんのように4コマ漫画を描かれてもそこはかとなく、
BLっぽい要素やネタを仕込んで笑いを取るイメージだったのに、猫田さんは全然違いましたから。
(注、感想を書いたことは無いのですが、私は山田まりおさんの過剰なギャグ漫画も大好きです♪)
確かにドMメガネがいるけど、基本に忠実なバランス感覚に優れたラブコメディとして楽しめます。
私は普段あまり深く考えずに猫田さんのBL読んできましたけど、実は巧い漫画家さんだったのね。
改めて、猫田さんが大好きになりました、ご馳走様です♪

<作品データ>
・猫田リコ『ココロは錦』(竹書房バンブーコミックス)2008.1
ココロは錦 (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)ココロは錦 (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
(2008/01/26)
猫田 リコ

商品詳細を見る




それにしても、竹書房はいつもズボラだなって思います。
BLも男性向けエロも4コマも全てバンブーコミックスで統一しているので、コミック担当泣かせ。
特に新人作家はどのジャンルか見当が付かず、蓋を開けてみるまで分からないことも多いのデス。
図らずも麗人コミックスのアレコレについては予想できる私ですが、今回は流石に自信無かった!
多分、BLと信じて発注している書店が多かっただろうなあ…てか、何処で展開しているのでしょう?
ウチはBL棚にも置いてみたけど、表紙が女の子なので違和感が…隣はb-BOY Phoenixだし…。
[ 2008/01/27 18:45 ] comic 非BL | TB(2) | CM(2)
korekaさん、こんにちは!
コメント&TBありがとうございます~♪

私は猫田さんのシリアスが好きではないので、この程度のオフビートなラブコメがとても心地よかったです!
竹書房は、麻雀漫画とエロ漫画と4コマ漫画が非常に区別が付きにくいのです。
芳文社とか双葉社はちゃんとレーベルでキチっと分かれているのにね。
不思議です(笑)。
[ 2008/02/01 13:18 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさまの『ココロに錦』レビュー、楽しく拝読させていただきました~。

その通りだ~~~なるほど~~~のオンパレードです!

わたしもこの本は、「ん?女子高生が表紙?では非BLだな」→「あ、でもバンブーだ。女装ネタか」→「(読んで)あ……竹書房は一緒くたなのか…」と思いましたので、tatsukiさまの「~ズボラだなって」のくだりは、めちゃ楽しかったです。

TBさせていただきました(>_<)よろしくお願い致します。
[ 2008/02/01 10:30 ] koreka [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/730-4419513b

la aqua vita ココロは錦
[2013/04/22 15:09] sac louis vuitton
猫田リコ先生、初の非BL。 4コマ。借金まみれの女子高生と、金貸しの社長(へたれ眼鏡青年)の恋物語。 アリだと思うけど、4コマとしては正攻法じゃない気がする。 4コマの1本1本はおちていなくても、全体でゆるやかにおとされている。 健全なようでいて、そこ?...
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


