スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネタも休み休み言え! 

ウンポココミックスを紹介するのは、意外にも初めてですね~。
私は雑誌の「ウンポコ」を創刊号から欠かさずに毎回購入して、BNも揃えているくらい大好きです。
勿論、コミックスも結構買ってはいるんですけど、ギャグやエッセイ漫画って感想が書き辛くて…。
今年こそはコミックの感想に力入れたいと思っているので、本日はこの作品を軽くご紹介します。

さて、この作品は“デザイナー”さんの実録エッセイコミックスです。
久世番子さんの『暴れん坊本屋さん』(全3巻)と併せて読むと、面白さ倍増かもしれません。
BL小説に関するネタもあり、鈴木ツタさん、ホームラン・拳さん、橘茶茶さんのイラストも拝めます!
(私信>やはりこの方、お仕事先は我々の想像通りのあのイロモノBLレーベルでございましたw)
書籍の表紙デザインがどのようにして完成されていくのか、全く知らなかった方も多いのでは?
私も初耳のお話ばかりで、面白おかしく読ませて頂きました~♪

作業工程の遅れが次々と連鎖反応で後続に皺寄せが行くのは、いずこの業界でも同じしょうね。
私も、末端にいるが故の辛さを職場で味わうことがしばしば、一つの作品が様々な工程を経て、
無事に我々消費者の手まで届くその一片を、悲喜こもごも混ぜつつ楽しませてくれる漫画でした。

「がんバンビーノ!!」


↑は、本当に素敵な合言葉ですネ♪

ちなみに私は、ポートフォリオのネタが一番好きです♪お母様の率直な言葉が面白すぎる~!

<作品データ>
・くつきかずや『ネタも休み休み言え!』(新書館ウンポコエッセイコミックス)2008.1
ネタも休み休み言え!―闘うグラフィックデザインの現場 (UNPOCO ESSAY COMICS)ネタも休み休み言え!―闘うグラフィックデザインの現場 (UNPOCO ESSAY COMICS)
(2007/12)
くつき かずや

商品詳細を見る


↓は、この作品とは全く関係の無い職場の呟き。


くつきさんのお仕事先の一つと思われる、某E社のAレーベル(ぶっちゃけBLレーベル)は、
大変有り難い事に、毎月我が職場にも新刊案内のFAXを送ってきてくれる親切なトコロです。
かれこれ5年ほど読み続けてますが、編集さんの心温まる手書きの紹介文も素敵だと思います。
でもね、一言だけ言いたいことが…。

何で私の個人名でFAXを送ってくるの?

今私は、このジャンルの担当外れているんですよ…。
いや、担当名変更のお知らせを報告しないウチが悪いのは分かっているの…出版社は悪くない!
ハハハ、でも私名義で送られてくるから、私宛の郵便物と共に毎月誰かが廻してくれるんですが、
どう見ても、私が私利私欲の為に公私混同してFAXもらってしまっているような居心地の悪さが…。
担当がこのジャンルに全く興味がないのは分かっているから、どうせ読むのは私なんだけどね。
確かに私は職場でも自分の腐女子性を隠していないけどさ…時々とても居たたまれなくなるの。
てか、ウチは小さい職場だから、会社名(あるいは文庫/新書ご担当様)だけで良いと思うのよ。
[ 2008/01/15 21:54 ] comic 非BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/673-2c586c1a

la aqua vita ネタも休み休み言え!
[2013/04/22 14:58] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。