スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

身勝手なあなた 

ようやく、今年発売のコミックスをご紹介できます♪
あっさり系のやや地味な作風ながら、随所にグッとくるポイントを外さないステキな短編集です。
新人作家さんだそうですが、構成力は抜群デス!喫茶店のお供には最適の1冊では無いかと。
但し、リブレブランド故に各話やや急ぎ足気味の濡れ場アリ、コレがかなり勿体無い気がします。
一部の作品では、明らかに無理にサービスシーンを盛り込む必要が無かったように思いました。

まあ、いずれにせよビタースウィート系のとっても美味な短編集ですよ!ご馳走様でした♪
ほろ苦さと抑え気味の程よい甘さが絶妙な、大人向けスウィーツと言えば雰囲気伝わります?

<作品データ>
・まさお三月『身勝手なあなた』(リブレ出版ビーボーイコミックス)2008.1
身勝手なあなた (ビーボーイコミックス)身勝手なあなた (ビーボーイコミックス)
(2008/01/10)
まさお 三月

商品詳細を見る




□身勝手なあなた
へたれメガネ(後輩)×誘い受け崩れの実は一途受け(後輩)。
たまたま雑誌で読んだのがきっかけで、これはコミックス化されたら絶対買おうと心に誓いました。
この年下攻めは好きです(笑)♪年下が己の分をわきまえ、年上を立てるなら私も萌えられます。
雑誌で読んだ時は唐突な始まり方だったので、てっきりシリーズの続編だと思っていたのですが、
独立した短編作品だったのね…表題作で表紙にもなってますが、兎に角夏目先輩が可愛いデス♪

□知らなくていい
私が大好きな「卒業写真」(by松任谷由美)ネタだ!
若かりし頃の失言を恥じる主人公(梨田)と、彼を忘れた振りをする元同級生の友人(上野)。
過去のほろ苦い記憶が蘇るも、偶然の再会に何かを期待し、繁々と上野の店に通い続ける梨田。
上野が精一杯のつもりで用意した逃げ道を梨田は通ろうとせず、二人の関係はようやく一つに。
私的には萌え指数MAXの珠玉の一品!

□夕暮れにはまだ早い
オレサマ高校生×メガネ高校生。
若い二人のお話だったためか、私の心の琴線には届かなかった…。

□甘くない
へたれワンコ(?)×臆病なツンデレの大学生同士。
あっさりな作風とはいえ、受けが関係に臆病になってしまった理由が読者にも想像できるのです。
まりお三月さんの作品は、BLジャンルの肝である恋愛関係+ααの部分にセンスを感じます。
この著者の高い構成力を見極めるには、この短編が実は一番オススメかもしれません。

□幸せな人たち
珍しく第3者視点から垣間見たBLというか、夫夫生活を冷静に見守る中学生男子の物語。
ボーイズ・ラブというよりは、思春期の少年の家族に対する複雑な心境が作品テーマかと。

□全部君のせい
デビュー作だそうで…書生モノ♪
この短編集の中では、温度も湿度も高めの作品に仕上がっていますね!
お馴染みの設定の予測どおりの展開に終始しておりましたが、何故か強く心惹かれました♪
ブサネコの扱いも上手いですね。

□夏みかんの話
おまけの四コマ漫画13連発。
何故、この時期にお題を“夏みかん”に設定したのでしょうか?いや、まあ良いんですけど…。
「知らなくていい」のネタが、やはり一番面白かったかな?
[ 2008/01/11 23:07 ] comic BL | TB(1) | CM(2)
こんばんは!はーこさん。
マガビーの12月号と2月号にまさお三月さん描かれてましたね…。
前者はセクピスの為、後者は仲神家の為に買っていたのですが、ちゃんと読んでいたにも関わらず忘れてました(笑)。
そして、はーこさんも表題作を続き物と思っていらしたとは!
私は暫くマガビー読んでいなかったので、てっきりこの話は前後編の後編なんだとばかり…。
まさおさんの雑誌掲載のシリーズは隔月連載みたいですね。
次は3月発売の4月号かな?楽しみです♪
ではでは!
[ 2008/01/17 21:49 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪

素敵な新人さんデビューでうれしく思っております。
マガビーで初連載したりと順調にお仕事されているので、今後も楽しみです。
ところで、私も『身勝手なあなた』を初めて読んだときは続き物だと思っていました。二人の初エッチの話と読んでみたいかもです。

TBいただきましたので、よろしくお願いいたします♪
[ 2008/01/16 23:41 ] はーこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/672-ecf5658a

秘かに待っていたまさお三月さんのコミックス。 今、連載しているのも来月が楽しみなんですよ。 身勝手なあなた (ビーボーイコミックス) まさお 三月 JUGEMテーマ:読書 【あらすじ】 「彼氏と別れたから慰めて」 可愛い顔をしてフラリと辰雄のアパートにやっ?...
[2008/01/16 23:35] こんな本よみました…
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。