 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【TB企画】BL×B.L.Award 2007 

BL×B.L.TB企画参加
今回もめげずに企画に参加してみます。

…が、今年は本当にギリギリだったので漫画と小説を分けて語る余裕がありませんでした。
来年は、もっと事前準備してから取り掛かろうと思います(専用カテゴリもそのうち作ります)。

とまれ、皆さま今年も1年間お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
私のような無精者が日記(のような形のモノ)を約2年も続けられるとは想像もできませんでした。
コレも全て、訪れてくださってくれた皆様の暖かくも厳しいコメントや足跡のお陰でございます♪
来年も、マイペースに感想&解説を書き続けていくつもりですので、何卒よろしくお願い致します。

今年はブログ上でお付き合いさせて頂いていたお友達の方々とプチオフ会をする事が出来て、
私にとって本当に充実した1年でした、BL作品の方も久々の激萌え作品に出会えましたし(笑)。
来年は何事も無ければ、2月早々に某所でカルタ会も参戦予定でいます、今から待ち遠しいです。
ご当地QPは北国ヴァージョンを持参したく思ってますが…何だかえらく種類が沢山あるような?
まま、楽しみにしていてくださいませ>秋月さん

尚、私も正月から4日ほど実家のある北の大地へ帰省しますので、ブログの更新が止まります。
携帯電話でコメントなどはチェックするつもりですが、コメントのレスは帰宅後になるかと思います。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ♪

↓が、企画の本編デス、興味のある方は続きをどうぞ♪


【小説作品賞】
 ◆英田サキ『すべてはこの夜に』(海老原由里・画、笠倉出版社クロスノベルス)2007.10
 ◎谷崎泉『最後のテロリスト』全三巻(シバタフミアキ・画、二見書房シャレード文庫)2007.5~7
 ◆萩野シロ『浸食』(桜城やや・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2007.7
 ◆松田美優『巧みな狙撃手』(奈良千春・画、大洋図書シャイノベルス)2007.9
 ◆夜光花『凍る月』①~②巻(高橋悠・画、竹書房ラヴァーズ文庫)2007.6、12

<総評>
どうも、あんなにラステロで異常に(脳内が)盛り上がっていたのは私だけみたいですね…。
私の腐萌えトークに付き合ってくださった方々、ありがとう!特にはーこさん&秋月さん&棗さん♪
順位を付けるなら、2→1→3→5→4かな?私はエンターテインメントなBLを高く評価するみたい。
来年は高遠琉加さんのシャレードと、先日の小説ビーボーイのかわい有美子さんに期待したい。
あと、可南さらささんのシャレードも!って、1年以上経ってるけどまだ発売予定にならないのね…。

【新人作家賞】
 ◆海野幸『ビューティー&ゴースト』(いさか十五郎・画、二見書房シャレードパール文庫)2007.12
 仔犬養ジン『裏切りの夜』(小山宗佑・画、ムービックゲンキノベルス)2007.5
 ◆西野花『鎮守の杜の虜囚』(鵺・画、白泉社花丸文庫)2007.3

<総評>
スイマセン、3人しか思いつかなかった…雑誌で新人さんは結構読んでいるんですけどね~。
この3択だと、圧倒的に仔犬養さんに軍配が挙がるのですが、残りの二本も楽しかったですよ♪

【主演攻め賞】
 ◆梁井@夜光花『凍る月』①~②巻(高橋悠・画、竹書房ラヴァーズ文庫)2007.6、12

<総評>
一応5択選出していたんですけど、去年のように会話抜き出す余裕が無いのでズバッと本命をば。
へたれスパイラル邁進中の梁井さんが、エロテク含めての圧勝で私的萌え攻めキャラ賞進呈♪
攻めは基本的にへたれかツンデレか乙男を愛好しております、来年も嗜好はきっと変わらない…。

【主演受け賞】
 ◆@木原音瀬『吸血鬼と愉快な仲間たち』①~②巻(下村富美・画、蒼竜社ホリーノベルス)2006.12、2007.10
 ◆セキ@谷崎泉『最後のテロリスト』全三巻(シバタフミアキ・画、二見書房シャレード文庫)2007.5~7
 ◆西垣@萩野シロ『浸食』(桜城やや・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2007.7

<総評>
え…選べないよ…。
3人とも夫々私の理想を体現したツンデレ受けだったのです、てことで、今年は3人も進呈♪

【助演賞】
 ◆蓮のお兄ちゃん@Unit Vanilla『SASRA』全四巻(円陣闇丸・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2007.7~8

<総評>
コチラも5択選出していたのですが、台詞を抜き書く時間が…。
ツンデレ受け臭を放っていた気がする、名前の無い蓮のお兄ちゃんに助演萌えキャラ賞進呈。

【挿絵賞】
 ◆亜樹良のりかず@萩野シロ『くちびるを濡らす恋の雫』(プランタン出版プラチナ文庫) 2007.8
 池玲文@水月真兎『秘恋は陵辱の褥で』(プランタン出版プラチナ文庫)2007.9
 ◆いさか十五郎@海野幸『ビューティー&ゴースト』(二見書房シャレードパール文庫)2007.12
 ◆円陣闇丸@柊平ハルモ『烙印の夜に逢う』(幻冬舎リンクスノベルス)2007.5
 ◆シバタフミアキ@谷崎泉『最後のテロリスト』全三巻(二見書房シャレード文庫)2007.5~7

<総評>
激レアな美麗の池さんの挿絵が今年のマイベスト、てか池さんじゃなければ買っていないかと…。
順位を付けるなら、2→4→3→5→1かな?円陣さんは『SASRA』と迷ったんですけどね…。

【漫画作品賞】
 ◆井上佐藤『エンドルフィンマシーン』(竹書房麗人コミックス)2007.11
 ◆小笠原宇紀『BLACK SUN 奴隷王』(大洋図書ミリオンコミックス)2007.5
 ◆京山あつき『KISS ME テニスボーイ』(徳間書店キャラコミックス)2007.11
 ◆SHOOWA『NON Tea Room』(芳文社花音コミックス)2007.12
 ◎中村明日美子『ばら色の頬のころ』(太田出版F×コミックス)2007.3

<総評>
中村明日美子さんは、アウトかインか迷うトコロですが宙の方のランキングに入っていたので…。
というか、正統派は中村さんだけであとは全てアサッテ方向のアレな作品ばかりピックアップ♪
順位付けるなら、5→1→4→2→3…草間さんや京山さんの面白さは想定範囲内なのよね。
自分の萌え衝撃度から判定すると↑な感じデス、来年は松本ミーコハウスさんに乞うご期待!
ルチルかHertz当たりでコミックスが出るんじゃないかしら?
[ 2007/12/31 21:18 ] best | TB(5) | CM(6)
こんにちは!はーこさん。
うぐぐぐぐ…あの同人誌も読みたくて堪らないんですよ♪
でも、せめて秋庭の戦利品を読了してからと思って我慢してます。
秋庭までの同人誌は読まないまま整理して片付けちゃったので、読む機会を逸し気味…。
冬祭り戦利品を読了後に、片付けがてらまた引っ張り出して読もうと思います。
ではではっ!
[ 2008/01/11 12:12 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪

助演賞に笑ってしまいました♪
兄は受けですよね!!

そして、ラステロのセキが好きなら、年末、某古本屋にあったあの同人誌を機会があったら読んでみて下さい♪
少々設定が違いますが、ラステロ2巻のセキ視点の話ですから。
あのとき、セキはこういう事情だったのだということがわかりますので~。
[ 2008/01/10 22:42 ] はーこ [ 編集 ]
こんにちは!霖雨さん。
コメントありがとうございます♪
ラステロは平均値を超えた面白さは保障されていると思うのですが、私ほど萌えている人間も珍しいみたい…。
スピーディに展開するエンターテインメント作品が苦手じゃなければ、是非読んでほしい一品です。
ちなみに、谷崎さんのナアレフのシリーズも気にはなっているのですが、挿絵の藤井さんが苦手で手が出せてません(笑)。
霖雨さんやはーこさんの感想を読んで、コチラも面白そうだなあとは思っているのですが…。
そうそう、私はレーベル別コンプリート率ではシャレードがダントツトップだと思います。
ではでは!
[ 2008/01/08 09:43 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!

『最後のテロリスト』未読なので、tatsukiさんがそんなにお勧めなら…と興味が湧いてきました。
近所の本屋ではシャレード文庫の冊数は多いとは言えないのですが、所持しているシャレード文庫は意外と多かったです。名作が揃ってますよね♪

蓮のお兄ちゃん、しばらく思い出せなかったのですがあの人ですね!
BLだと、交際に反対するややブラコン気味の受兄を割合多く見かける気がします。その兄が受になって混乱する話が読みたいかも…。

TB送らせていただきますね~。
[ 2008/01/07 22:37 ] 霖雨 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます♪puriさん。
帰省前にコメントを確認してはいたのですが、レスする時間が無かったです…。
お返事がとっても遅くなってしまってスイマセン。

puriさんのベストを見て、鳩村さんと和泉さんを積読していたコトを思い出しました(笑)。
和泉さんは兎も角、鳩村さんは過去の経験から判断しても多分私の萌えツボじゃない気がしますが…。
うん、でも今年は流石に読まないとですね!
私のベストはコミックは兎も角、小説は多分どなたとも被らないんじゃ無いかしら?
あんまり参考にならないと思います…。

中村明日美子さんは、先日発売されたばかりの白泉社の少女漫画か、来月発売予定のOPERA掲載分のシリーズを買うのがお財布には優しいかもです。
いずれの作品も、クォリティは高いと思いですよ!

ではでは。
今年もよろしくお願いします♪
[ 2008/01/05 23:08 ] tatsuki [ 編集 ]
こんばんは。puriです。

とてつなくお久しぶりな気がしてなんだか恐縮です。(笑)

ベスト全然違いますねぇ。
最近新規開拓がおろそかになっていたので
tatsukiさんのを参考に手を出してみたいです。
特に夜光さんと中村さんが気になります。
中村さんはずっと読みたかったんですけれど、やっぱり「Jの総て」から始めないとだめだよなぁ…と思うと懐具合にはきつくてずっと足踏みしてたんですよね。
来年こそは勇気を持ってとびついてみたいです(笑)

では、よいお年をお過ごし下さい。
息も絶え絶えなブログ運営になっていますが、来年も生存してましたら(笑)よろしくお願いしますね。
[ 2007/12/31 23:00 ] puri [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/653-ad891c51

la aqua vita 【TB企画】BL×B.L.Award 2007
[2013/04/22 15:28] sac louis vuitton
すっかり出遅れてしまいましたが、2007年の総括。 せっかくなので、TB企画に参加させていただきました♪ 候補は6月末の上半期ベストと昨日の下半期ベストの作品にプラスαです。
[2008/01/10 22:30] こんな本よみました…
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年最初の更新は、TB企画BL×B.L. Award 2007となりました。しかし、選ぶとなると大変難しかったです…。いい本が多すぎる…!
[2008/01/07 22:32] 霖雨の彼方
大掃除そっちのけでブログのカスタムして遊んでいます。 シンプルイズザベストだとわかっているのですが いろんなブログパーツを貼り付けたくなっちゃうんですよね。 しかも熱しやすく冷めやすい人間なので飽きたらポイ(最悪) そんなブログにいつまでいるかわかりませ...
[2007/12/31 22:55] BL Diary
今年は仕事初めてから本当にBL読む時間が減ってしまいました。 特に小説は悲しいほど読まなくなったかもしれません。 ブログを放置する時間も長くなってしまって…。 それでも何冊もキラリと光る作品に出会えて幸せだったと思います。 来年もまたこの記事を書いてる...
[2007/12/31 22:54] BL Diary
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


