スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幾千の好きと嫌いを繰り返し―身代わり花嫁の恋  

今月、実は私が一番楽しみしていたのはこのシャレードパール文庫でした(特に小林典雅さん)。
今か今かと近所の書店を物色する日々を過ごしてきたのですが、昨日ようやく創刊レーベル発見!
が、小林典雅さんだけ売り切れてるのです!近所に思わぬ伏兵がいた事実に恐れ戦きつつも、
仕方が無いので、都心部まで(しかも、いつも以上にもっさりしたファッションで…)出向きました。
まあ、大型書店は小冊子付きだったので良しとする…いえ、むしろ幸運だったと言っても良いや。

てことで、今日はまず手始めに柊平さんの新刊を紹介します(小林典雅さんも読了してますが)。
柊平さんは以前ご紹介した吸血鬼&転生本が面白かったので、密かにチェックしていたのですが、
私的には物凄く萌える作家さんという訳でも無いので、挿絵次第では買おうかなと思っていました。
で、今回の挿絵は大好きな上田規代さん、レーベル的には私が贔屓にしているシャレード文庫♪
愛読してた本誌休刊への寂しさと、創刊レーベルへの興味も手伝って、購入予定に入れてました。

さて、このレーベルですが…シャレード独特のテイストを残しつつもディアプラス的な印象でした。
つまり、方向的にはかなり健全なBLかと(サービスシーンもあるけど、メインとは呼べない扱い)
どうも、ビーズログ、ルルル、ピュアリーあたりの新規レーベル同様、BL初心者向け仕様の模様。
が、流石(今となっては)老舗のシャレード、私のような年配者でも楽しめる安定感(要素)がある!
柊平さんは元々、その隙の無い手堅い文章に定評があるので、やはり大変読みやすかったです。

まあ、物語はごくフツーの予定調和的な年の差同居型ラブコメで、特記すべき意外性は皆無…。
急逝した母親の代わりに、ウェディングドレスを身に付けて一度だけステージモデルを努めた和依。
デザイナーの弦馬は和依の母親に恩があるからと、かなりネガティブ思考な彼を快く引き取ります。
二人は5年の月日を一緒に過ごしますが、BL的には当然互いの間に目覚めてくるモノもある訳で。
(殆ど兄のような存在の)年上の後見人に恋愛感情を覚え、そんな自分に激しく動揺する和依。
このままではいけないと思いつつも、一生このままでいたいと願うアンビバレントな彼の切ない心。
比較的若い読者なら、この辺りで深く共感を覚えるのかもしれません(私は年を食いすぎたな…)。

とまれ、こんな私でも印象的なエピソードが一つありましたヨ。
和依の後見人の弦馬には、当然周囲が結婚話を持ちかけてくるのですが、彼は固辞し続けます。
が、一度だけ断りきれない見合いの席があったらしく、その席上に一緒に和依を連れて行きます。
そこで見合い相手に、自分同様に和依に愛情を注げない相手とは暮らせない、と縁談を断るのだ。
このエピソードは、川原泉の『笑う大天使』にも同様のシーンがあった筈…アチラは兄妹ですが…。
実は私、どうもこの手のエピソードに弱いんです…自分の大切なモノ(ヒト)を蔑ろにする相手とは、
どんなに他の全ての条件が整っていたとしても、私の心の方が冷めてしまってダメなんですよね。
私は、自分よりも自分の周囲に心砕いてくれる相手に惹かれます…まあ、理想論なんだけどさ…。
しかも、現実の私はそんなこと言っていられる立場でも状況でも無いんだけどね…。

要するに、こんな良い年したオバちゃんでも、何だかんだでキュンとなるお話だったと思います。
ここまでピュアな路線と向き合ったのは久々でしたが、たまにはこういう可愛いBLも良いですネ。
が、リーゾナブルだけど仕事の休憩の合間に読み終えしまうページ数の少なさが、唯一の不満。
そんな感じであります!

<作品データ>
・柊平ハルモ『幾千の好きと嫌いを繰り返し―身代わり花嫁の恋』(上田規代・画、二見書房シャレードパール文庫)2007.11
幾千の好きと嫌いを繰り返し―身代わり花嫁の恋 (シャレードパール文庫)幾千の好きと嫌いを繰り返し―身代わり花嫁の恋 (シャレードパール文庫)
(2007/10)
柊平 ハルモ

商品詳細を見る



上田規代さんの可愛い挿絵は、本当に眼福でございます~♪
[ 2007/10/16 21:03 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。