 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私立櫻丘学園高等寮 

先日オフでお会いした棗さんのオススメ作品です、橘紅緒さんの小説の方は初読みですね。
というか、『セブンデイズ』の時も言いましたが、実は最近までBL小説家という認識が無かった。
私の中でこの方のPNはBL作家では無い筈だ、という妙な思い込みがあったみたいなんですよ。
所謂少女小説系やちょっと前の少女漫画家(志望)のPNと言われれば、納得できるのですが…。

とまれ、橘紅緒さんのデビュー作らしいです!評判どおりの美しく隙の無い文章に圧倒されました。
精緻に丹精込めて作られた完璧なドールハウスのような、そんな世界観で構築された作品です。
櫻丘学園高等寮という名の少女の幻想が詰まったドールハウスに、静かに鎮座する美しい人形達。
彼ら登場人物たちの表情や行動も、ミクロレベルまで製作者によって制御されていて感動します。
どれだけ丁寧に推敲したら、このようなパーフェクト・ワールドな域に達せられるのでしょうかね?
橘さんの贅を凝らした文章に感心しつつも、著者の心身の衰弱ぶりも垣間見えるような気がして、
実は少々痛々しさも感じてしまうのは私だけでしょうか?読む側にも緊張を強いる文章なんだな。

ストーリーはオーソドックスなギムナジウム恋愛かと思いきや、後半でとある仕掛けが暴露されて、
この「」で埋め尽くされた世界に波紋が生じ、世界観の前提(均衡)が崩れていく様が面白い!
一見、思春期の単純な初恋物語に見えますが、実はゲーム(作為)的な騙し討ちがあるのです。
この独特な文体にはそぐわない気もするゲーム性は、実は『セブンデイズ』にも通じるテーマです。
なかなか一筋縄ではいかないティーンエイジャーの冷めた恋愛観…ソコがイマドキ風味で良い!
大人は大人で難しいトコロがありますが、子供は子供なりにそれ故に複雑なココロがある訳でして。
洗練された文章もさることながら、物語の部分も小技の効いた捻りがあって楽しい作品でしたよ♪

ご馳走様でした♪

・橘紅緒『私立櫻丘学園高等寮』(北畠あけ乃・画、大洋図書シャイノベルス)2005.6
私立櫻丘学園高等寮 (SHYノベルス135)私立櫻丘学園高等寮 (SHYノベルス135)
(2005/06/27)
橘 紅緒

商品詳細を見る




しかし、このテンションは量産するのがかなり厳しいんじゃないでしょうか…ね…。
[ 2007/10/07 18:13 ] novel BL | TB(2) | CM(2)
こんばんは!棗さん~♪
楽しかったですヨ~、オススメありがとうございました!
このブログ上からだと分かりづらいのでしょうが、私は基本的にBL漫画>BL小説なので、特定の贔屓作家さん以外のPNを認識できていない事が多いデス(笑)。
シャレードやディアプラスは雑誌で追いかけているから、逆にマニアックな作家さんの名前知っていたりするんですけどねー。
今月はどう考えても買いすぎなので、このシリーズは来月以降にゆっくり買い揃えたいと思います。
ではでは!
[ 2007/10/11 22:36 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさんこんばんは。

>実は最近までBL小説家という認識が無かった。

・・・この告白、衝撃過ぎて、ついうっかり本屋ででっかい声出しちゃいましたよ(笑)
でも、気に入っていただけたようで、嬉しいです。
機会があれば、同シリーズの他の二作もぜひ♪
裏表紙に登場してる奴らの恋愛が読めますよ~。

[ 2007/10/10 21:40 ] 棗 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/613-7552e159

la aqua vita 私立櫻丘学園高等寮
[2013/04/22 14:07] sac louis vuitton
私立櫻丘学園高等寮posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.28橘 紅緒著大洋図書 (2005.6)ISBN : 4813011039価格 : \903通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る <あらすじ> その気になった男を弄ぶという噂を持つ、烏丸旭。 そのため、?...
[2007/10/10 21:28] 雪月花
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


