スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12時の鐘が鳴る前に 

先日の京山あつきさんの新刊は、面白すぎて興奮のあまり勢いで感想を書いてしまいましたが…。
よくよく考えたら、月曜日は祝日だったので完全なフライング記事でしたよね…本当、スイマセン!
そして、本日はリブレのひちわさんの新装版の感想を認めるつもりですが、コチラは出遅れ気味…。
感想のタイミングがズレまくりで、重ね重ね申し訳ありませんデス。

さてさて、ちまたで評判のひちわさんの新刊、いえ、新装版はBL版シンデレラストーリーとのこと。
が、私はどちらかと言えば、眠りの森の美女(スリーピングビューティー)との相似を感じました。

「服を脱いでサイズを計れ。まずからだ」
「そんな貧相な胸囲なんかどうだっていい。測るのは、乳首乳首の間の距離だ」
「次は乳輪の直径だ。手を抜かずに両側測れ。相似じゃないはずだ」
「次は乳首だ」

出会い頭から↑の台詞……荒れ庭の奥地の荒屋敷に、俗世と半遮断した生活を送る茨姫登場!
どうもこのお姫様、Hで始まる作者という名の黒い魔女から相当手酷い呪文を唱えられた模様。
彼を救うために現れた年下の王子様を、こんなアホな辛らつな台詞で遠ざけようとしております。
が、この物語では本来なら姫を救う筈の白い魔女が、更に彼の心を苛ませているのが興味深い。
このユリに似た白い魔女は、聖性が強い分性質も悪く、彼の安眠を妨害する障害になっています。
えぇ、この話は現実的にはスリーピングビューティーならぬノンスリーピングビューティー…。
(翻訳すると、さしずめ眠れ森の美女と言ったトコロでしょうか?←我ながら酷いダジャレだ…)

まま、それは兎も角も、不幸なシンデレラ的境遇にも負けず健全な精神を宿した勇敢な王子様は、
こんな姫君のセクハラ発言にもめげず、姫の心を励まし、和ませ、彼を俗世に連れ戻すのです。
俄然、二人は恋に落ち…とまあ、こんな感じでツンサマ叶×いじっぱり>健気な朋也のCP誕生。
この二人はいちゃラブシーンよりも、殆どコントのような二人の会話&行動の応酬が楽しかった♪
なかなか二人の間の重大な誤解が解けない辺りに、黒い魔女の呪いの性質の悪さも感じますね。

一方で、当て馬ではないのですが、二人の誤解の発端を作った三上という濃ゆいキャラも魅力的。
基本的にキューピッド兼狂言回し役なんですが、その実体は案外黒い魔女の使い魔なのかも…。
時折黒い尻尾が垣間見える強烈なキャラなので、ある意味一番美味しいポジションについてます。
特に書き下ろしのSSがステキすぎ!あのセーターのエピソードには、大爆笑してしまいましたヨ♪

まあ正直な話、ちょっと中弛みも感じる物語だったのですが、概ね満足です!ご馳走様でした♪

・ひちわゆか『12時の鐘が鳴る前に』(円陣闇丸・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2007.9
12時の鐘が鳴る前に (B-BOY NOVELS)12時の鐘が鳴る前に (B-BOY NOVELS)
(2007/09)
ひちわ ゆか

商品詳細を見る



前回の作品を読んだときも感じたのですが、やっぱり何となし某緑林寮を思い出すなあ…。
[ 2007/09/26 20:44 ] novel BL | TB(1) | CM(2)
こんばんは!霖雨さん。
コメント遅くなってしまって申し訳無いです…。
叶はツンサマぶりもさることながら、誤解大魔王ぶりが笑えましたねー。
あの調子だと、幼馴染の三上に騙されている事柄が他にもイロイロありそうです(笑)。
そして、リブレの新装版戦略は本当にあざといですよね~。
たった数ページのために、新たに買い直した作品が私もちらほらありますよ…。
今回のひちわさんは、元々持っていなかったので良いんですけど。

後ほど、こちらからもTBお返しさせて下さいな。
ではでは!
[ 2007/09/29 21:33 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!

このお話に眠り姫の要素を感じられるとのこと、なるほど!と思いながら読ませていただきました。茨姫はかなり手ごわかったですよね…(笑)
最初は警戒心バリバリだった茨姫が、だんだん王子と心を通わせていく下りが、読んでいてとっても好きです。

書き下ろしも大満足でした。このために旧版があっても新装版を購入したので…!
三上さんのお話とかも読んでみたいですが、とりあえす新作はいつ出るのやら…。

TB送らせていただきますね♪
[ 2007/09/27 21:22 ] 霖雨 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/606-5cc1de5b

「服を脱いでサイズを計れ。胸からだ」 朋也が家政婦として訪れた、荒れ果てた屋敷。そこの主・叶は皮肉屋、傲慢、人ギライと三拍子揃った嫌な男だった! 出会うなり「乳首のサイズを計れ」と高飛車な命令。当然反発した朋也だが、だんだん叶の隠れた面を知り、彼に惹か...
[2007/09/27 21:17] 霖雨の彼方
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


