スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

soap opera 

□soap opera [時にけなして](テレビ・ラジオの)連続(メロ)ドラマ《◆しばしば石けん会社がスポンサーであったことより》;(メロドラマに出てくるような)危機的状況、トラブル。by『ジーニアス英和辞書』(大修館書店)注、最新のものではない…

昼ドラマbyウィキペディア…重いので一部↓に抜粋
概要
* 昼ドラは大別すると、「家族や親子の愛情」「ドロドロした愛憎劇」「温泉地など職場の奮闘劇」を描いたものなどがある。いずれの場合も、視聴者層を意識して女性が主役である。
* 出演場面が多い主役クラスの俳優達は通常のドラマ撮影より拘束時間が長く、結婚している場合は離婚に結びつくと評されることがある。家庭生活を犠牲にしがちで、すれ違いが多くなるからだと言われているが真偽の程は定かでない。
* 撮影はセットごとに行われるため必ずしも時系列に沿ってはいない。このため出演者であっても、今どの時期を撮影しているのか完全には把握出来ず、撮影したシーンをオンエアでみて初めて理解できるといわれている。出演者の中には「パズルを組むようだ」と表現する者もいる。
* 石鹸洗剤メーカーがスポンサーに就く事が多い為、米国では「soap opera」と称される。これは、主婦に商品を売りたい石鹸洗剤メーカーの意向とも言われるが、アメリカにおける初期のソープオペラに石鹸会社の話があったのが本当の理由である。日本では、愛の劇場(以前は花王 愛の劇場)に花王が就き、P&Gが「ドラマ30」と、その裏番組である東海テレビの昼ドラマの筆頭スポンサーを共に務めている。
* また、アメリカのプロレス団体であるWWEが放送するテレビ中継も、所属レスラー同士での愛憎劇などが繰り返されることから、ソープオペラとも呼ばれる。

私が昔観た映画は↓(ソープオペラの内幕を皮肉たっぷりに描いたブラックコメディだった筈…)
ソープディッシュ

えーと、念願の秋月さんとお会いして喋り捲って来ました(笑)。
てことで、↑は秋月さんからのご質問の回答一覧…私の説明はソレほど外して無いですよね?

余談ですが、soapの近くのsoakという単語が801英単語帳に登録されてる気がするのです…。
語学力が衰えすぎてしまったので、この単語をエロワードとしてしか認識できない可愛そうな私。
(更にはsoapの後にくるsobも十分にイヤらしい単語に見えるような…って、お前は中学生か!)
そういえば、秋月さんはウンポコという雑誌名が恥ずかし過ぎてとても口には出来ないとのこと。
ええっ!カルチャーショック!スペイン語や音楽用語では良く使われる日常語だと思ってたので、
私全く気にもとめてませんでした…日本では一般的に恥ずかしい語感の単語だったみたい(恥)。

そんな感じで、私の暑苦しいBLトークに付き合ってもらっちゃいました…ええ、本当にスイマセン。
今度は秋庭の日によろしくお願いします♪
[ 2007/09/17 21:20 ] 未分類 | TB(1) | CM(7)
こんばんは!棗さん。
soakとsobは日常会話でもよく使われていそうな気がするので、この翻訳自体に欠陥を感じます…。
英語だと実際はこの辺(ポルノ的)の表現はもっとフランクな隠語が使われるような気がします。
でも、抜き出した部分はエロイメージを喚起しやすい単語ですよね?(笑)

そうそう、ウンポコって棗さんも恥ずかしい派なんですね。
あーれー?今まで何も気にとめずに使い続けてきた、私って一体(笑)。

ではでは!
[ 2007/09/20 20:45 ] tatsuki [ 編集 ]
ウンポコ恥ずかしい派の棗です(笑)

soakとsobは、勉強になりました(笑)
海外に渡ったBLで使われてたりするんでしょうか、気になりますね。

ソープオペラは、なんとなく意味はわかってましたけど、そんな成り立ちだったんですねー。
tatsukiさん、ホントによくしってらっしゃる・・・。
ますます、お会いするのが楽しみです♪

ところで、安積班ディナー!スープラ探して、ゴハンどころじゃなかったりして(笑)
[ 2007/09/18 21:01 ] 棗 [ 編集 ]
Eさん、こんばんは!
私が今年一番萌えたラステロ記事を筆頭に、筋の通った本格的なレビューにとても刺激を受けました。
残念なお話ですが、ご報告ありがとうございます。
お仕事頑張って下さいませ!

あと、コメントはせっかくなので残させて下さいな(非公開ですし…)。
ではでは!
[ 2007/09/18 20:05 ] tatsuki [ 編集 ]
こんばんは!秋月さん、ゆちゅ♪さん…毎度コメントありがとうございます♪

>秋月さん
ソープオペラは、何故か自分の辞書にアンダーラインが引かれてました…(笑)。
学生時代に使っていた辞書なんですけど、一体どんな必要があって引いたんでしょうね…。
石鹸メーカーがスポンサーの件は映画で知ったと思うんだけど、自信が無くなってきたぞ…。
そして、次のJガーデンは、霖雨さんともお会いできる筈!次回も待ち遠しいです♪
更に、その次は棗さんと一緒にディナーをば…いっその事お台場でディナーにしちゃいます?
安曇班ディナー…いえ、昨日ふと思い立ったんですけど…(笑)。
ではでは!

>ゆちゅ♪さん
私の穢れた先入観を来訪者に与えるのもどうかと思って、訳を載せませんでした…。
不親切でしたね…ゴメンなさい!

・soak <人が><物>を[液体で]十分に湿らせる[ぬらす]、[液体に]たっぷり浸す[with]、<雨などが><人・物>をびしょぬれにする
・sob <人が>むせび泣く、泣きじゃくる、しゃくり上げる、嗚咽する、<人が>(運動の後などで)あえぐ、荒い息づかいをする

↑項目多いので、私が反応した部分のみ抜粋しました。
でも、英語の官能小説で使われ易そうな単語のような気がする…。
それとも訳語が拙いのかなあ?何でこんな文語的な言い回しで説明されているんだろ?
寛子さんに伺った方が、よく分かるかもしれません~(笑)。

ではでは!

[ 2007/09/18 19:59 ] tatsuki [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 19:05 ] [ 編集 ]
はーい!先生!

soakとかsobってヤラシー単語なんですか?もともと語学力を持ち合わせておりませんので反応できず…すみません、辞書ひいときます(笑)

それにしてもウンポコが恥ずかしいという感覚は私もないので意外にそうおっしゃる方が多くて驚きです。カタカナ表記がダメなんじゃ?
un pocoなら大丈夫?
ウンポコリットとか普通に使ってましたがやはり字にするとヘンですね、なんとなく(笑)

tatsukiさんと秋月さんはJ庭もご一緒されるんですね、いいな~(*´▽`*)
私はその日ははーこさんとヲタツアーに出る予定です~♪
[ 2007/09/18 01:14 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
今日はありがとうございました!
さらにはソープオペラの解説まで。
人にきく前に辞書をひけって話ですね(笑)
ありがとうございました。
また今度お会いしましょう。楽しみにしています♪
[ 2007/09/17 23:48 ] 秋月 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/601-c11d1df2

石けん石?(石鹸・せっけん)とは、高級脂肪酸の塩 (化学)|塩の総称であり、特に、脂肪酸ナトリウムまたは、脂肪酸カリウムを指す。工業的には、動植物の油脂からつくられる。界面活性剤であるため、油などの汚れを洗浄できる。また、細菌の細胞膜やウイルスのエンベロー?...
[2007/10/10 10:49] あつこの部屋
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


