スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロマンスの黙秘権2 

前回は一途な乙男&ヘタレた攻めの准己視点でしたが、今回は半ば予想通りの受けの啓視点。
弁護士としては理想がやや勝ちすぎる正義感の強い性質ですが、恋愛局面では天然&猛禽系。
何だかんだでおねだりが得意な猛禽受けは、視点キャラになってもちとイヤらしい…かも…(笑)。
私個人は、ヘタレ系との相性が抜群なこの系統の受けキャラも大好物!またまたご馳走様です♪

てことで、今回の主人公である早瀬啓は、突然自分に降りかかってきたお見合い話一つをとっても、
態度が全く煮えきりません!准己がいるから断るのが筋だとしても、その言い訳にグルグル悩む。
そんな彼の様子に攻めの准己も当然イライラ、鷹揚に構えているつもりでも根がヘタレですから。
禁煙行為もあっさり断念…が、この主人公はそんな恋人の暑苦しい愛情&妬心にまるで無自覚。
この作品がセンチメンタルなラブストーリーでありながら、登場人物がややコミカルに見えるのは、
↑の二人の微妙な心の温度差を、読者がクスッと楽しめるような仕掛けが施されているからです。

勿論、今回は視点が受けの啓に切り替わっているので、前回よりも彼の心情もよく伝わってきます。
が、(BL的に)肝心な局面ではやっぱり、准己よりも淡白な性質な気がしちゃうんですよねー(笑)。
ヘタレハンターとしては、啓の上目遣い一つで余裕を失う准己のダメっぷりが萌え♪なんですが。
対する啓の方は、初心さを逆手にとって恋人を翻弄しちゃう無自覚な天然系の猛禽ニャンコ(笑)。
当事者としてはあんまり関わりたくないタイプだけど、傍から見ている分には大変楽しい二人です♪

さて、最後に今回の案件について。

「…(略)…法に守ってもらえない方法をあえて選ぶには、それこそ人の数だけ理由があるんだろう。決められた手続きを踏まないことは確かに不利になるが、それで愛情の大きさを量れるものじゃない」


啓に対してはヘタレな准己も、締めるところではしっかり締めてくれますね…大変心強い台詞です。
無論この言葉の内には、自身と啓の関係を現行の法制上では守りきれない職業上のジレンマと、
相応の形式に則らなくても(否、則れなくても)、啓に対する愛情はホンモノだ、という覚悟がある。
要するに、見事なプロポーズ宣言ともとれる発言をしてくれちゃいますから、頼もしい限りですね。
ここまで言われてしまうと、啓も腹を括るしか無いでしょう…母親へカミグアウトする日も近いかな?
(まあ、得てしてこの種の嗅覚に女性は敏感ですから、もうばれている気がするんですけどね…)

てことで、3巻は互いの両親へのカミングアウトでひと悶着&決着かな、と一応予測しておきます。

<作品データ>
・うえだ真由『ロマンスの黙秘権』2巻(あさとえいり・画、新書館ディアプラス文庫)2007.8
ロマンスの黙秘権 2 (2) (新書館ディアプラス文庫 163) ロマンスの黙秘権 2 (2) (新書館ディアプラス文庫 163)
うえだ 真由 (2007/08)
新書館
この商品の詳細を見る



それにしても、お口のご奉仕にここまで抵抗を感じてしまう受けって久々に見たような?
無体な要求にオロオロする啓の姿は可愛かったのですけどね♪
あさとさんの挿絵も、相変わらず素朴な少女漫画風味なんだけど、とても惹き付けられます!
[ 2007/08/11 20:42 ] novel BL | TB(3) | CM(6)
こんばんは!mimuさん。
そういえば、某江古田ちゃん漫画が大好きなので猛禽系という表現を最近よく使ってましたが、
この言葉は、世間的にはどの程度の認知度なんでしょうねえ。
ツンデレや乙男よりは認知度が低いと思うのですが、全く知られていない訳でも無いのかな?
そのうち、BLアンソロジーで猛禽受け特集とか組まれたりするんでしょうか?
私、買っちゃいそうな気がする…。

mimuさんも傲慢なへたれキャラがお好きでしたか!
私も准己で自覚しましたが、かなりの萌えツボ設定みたいです。
来月の完結編が待ち遠しいです。

ではでは!
[ 2007/09/10 18:57 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは。

啓は「初心さを逆手にとって恋人を翻弄しちゃう無自覚な天然系の猛禽ニャンコ」だったんですね(笑)
目からウロコが落ちてしまいました。
私はどちらかというと、一巻では乙男(これ賛成)の准己が一人クルクル回ってるような印象があったもんですから(笑)
で、傲慢そうに見えてそういうヘタレな攻めは大好きなんですけどね。

完結編ではまた新たな目で二人を見てみたいと思います~。

こちらからもTBよろしくお願いします!
[ 2007/09/10 08:43 ] mimu [ 編集 ]
こんばんは!ゆちゅ♪さん。
そういえば、私のリア友もイヤガリ受けや無自覚で鈍感な受けが大嫌いと言っておりました(笑)。
私はこの手のタイプが割と平気なんですよね…むしろ、大好物かも知れません♪
(お近づきにはなりたくないけど、見てる分には楽しいんですよねー)
准己って啓に出会わなければ相当イヤな男だったと思うので、これくらいで丁度良いかな、と。
…兎も角も、へたれ攻めスキーには辛抱堪らない萌えシリーズです!

3作目の方は、どうなるんでしょうね。
准己の両親もさることながら、当て馬登場で更にヤキモキさせられるんでしょうか?
とっても楽しみです!
ではでは!
[ 2007/08/13 21:16 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん こんばんは~♪

私もヘタレ攻は大好きなんですが、どうやら

>そんな恋人の暑苦しい愛情&妬心にまるで無自覚。

こういったパターンの場合、受が全ての人間に対して無頓着な俺様気質だったりするのは容認できますが本人は気遣いしているようで愛されることには無神経なタイプにはじれったくなってしまうみたいです(>_<)
(お金シリーズの北×綾瀬なんかいい例です!)

>お口のご奉仕にここまで抵抗を感じてしまう受けって久々に見たような?

相当勿体振ってたわりにはいざとなったらかなりノリノリだったように見えるのは猛禽ニャンコたる所以でしょうか(笑)
実際この時の准己は子ウサギ並に可愛かったと思うのは私の頭にヘンなフィルター掛かってるんでしょうか。

准己は1では元カノ、2では見合い相手とヤキモキさせられっぱなしですよね。
3で何が来るかはわかりませんが、啓もちょっとは危機感持って欲しいなぁと思ったり。←イジワルですね(`∀´)Ψ

また後日TBよろしくお願いします♪
[ 2007/08/12 23:56 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
こんばんは!はーこさん。
実は今回はーこさんの感想を先に読んでから、小説の方を読みました。
楽しみだった作品だらけで、どれから読もうか迷っていたのですが、はーこさんの感想で決定!
楽しかったです~♪特に准己が垣間見せるヘタレぷりが萌えて萌えて…(笑)。
思えば准己って、私的に久々にクリティカルヒットしているへたれ攻めかもしれません。
私は同じへたれでもワンコ型にはあまり萌えず、俺様崩れのへたれが一番の大好物です♪

そうそう、次回は准己の一族関係者が登場しそうですよね。
准己の父親か、お兄ちゃんか、その両方か…。
次回も楽しみですね、ではでは!
[ 2007/08/12 21:12 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪

>初心さを逆手にとって恋人を翻弄しちゃう無自覚天然系の猛禽ニャンコ

いやあ、本当に啓って、無自覚天然ですね。
そして、たしかに「猛禽ちゃん」ですね~。

とりあえず、啓は啓なりに准己のことを本当に愛しているらしいことがわかってホッとしました(笑)
まあ、准己とかなり温度差はありそうですが~。

3巻は准己の父親が出てくるのでは?と思っているのですが、どうですかね~。
発売が大変待ち遠しいです♪

TBよろしくお願いしますね♪


[ 2007/08/12 01:05 ] はーこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/583-02f9c132

ロマンスの黙秘権 2うえだ真由著 / あさとえいりイラスト 新書館 ディアプラス文庫2007-08by G-Tools やり手の准己が加わり三人体制で徐々に軌道に乗り始めた田上法律事務所。知り合いからお見合い写真を渡され(しかもそ
[2007/09/10 08:44] 0Hz-ゼロヘルツ-
今日も暑いです…暑さこらえて読んでいた本はシリーズ2冊めってことでさらに熱々ラブカップルでした。にしてもなぁ、ますます准己がかわいいぜ!(≧∀≦)と同時にやっぱりこの天然小悪魔がちょっぴり憎いですよ…(T∇T)ディアプラス文庫 うえだ真由 「ロマンスの黙秘権 2
[2007/08/13 13:40] 水中雑草園
性格の違う弁護士同士の仕事やラブを書いたこの作品。楽しみにしていた2巻です。口絵がかわいい♪ロマンスの黙秘権 2 (2) (新書館ディアプラス文庫 163)うえだ 真由【あらすじ】やり手の准己が加わり三人体制で徐々に軌道に乗り始めた田上法律事務所。知り合いからお見合い
[2007/08/12 00:41] こんな本よみました…
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。