スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感想サイトの管理人さんに50の質問 

明日は心待ちにしていた夏の陣3日目ですね♪
毎度のことなんですが、これからお目当てのサークルのチェックを始めます(笑)。
何で、毎回ギリギリになっちゃうかなあ…?自分のだらしない性格が恨めしいデス…。

さて、↓はコチラのサイトさんからお借りした50質問の回答です。
私個人は、霜月うまれさんのコチラの記事に触発されて、自分の回答も掲載してみました。
興味のある方は、続きをどうぞ♪

尚、この質問群はバトンという訳では無いのですが、かなりの良問揃いですので挑戦推奨です。
特に、秋月さん、ハスイさん、ゆちゅ♪さん、お時間と興味がありましたら是非是非♪




No.01:お名前とサイト名を教えてください

>tatsuki/la aqua vita

No.02:その名前に、何か由来はありますか?

プロフィール参照。

No.03:では、基本的な質問から。あなたのサイトは「何の」感想サイトですか?

>活字本、漫画がメイン(殆どBL)。

No.04:その中で、お気に入りの(もしくは、感想の多い)ジャンルはありますか?

>ボーイズラブ系、一般書も基本は腐読みです(笑)。

No.05:逆に、苦手なジャンルはありますか?

>興味の無いジャンルというのはあるけど…しいてあげればホラー?

No.06:これから開発したいジャンルはありますか?

>ドラマCD系(ゲームは、ボブゲより普通のRPGやSRPGの方が好き♪)

No.07:お気に入りの「誰か」さん(作家、歌手、役者、監督etc)は、いますか?

>根が飽きっぽいので、萌えが持続しない。

No.08:自分が書く感想は辛口? それとも甘口? どっちでもない?

>たまに、辛口よりも酷い(冷たい)感想があると思います。

No.09:他サイトさんの感想を読む時は、辛口が好き、それとも甘口? どっちでもない?

>通常甘口の感想の方が、辛口に転じた作品の感想が面白い!逆はイマイチ…。

No.10:あなたの書く感想は、長文? 短文? どっちでもない?

>短文を心がけてはいるつもり…。

No.11:他サイトさんの感想を読む時は、長文が好き? それとも短文? どっちでもない?

>基本的には、スパンと作品のツボを抑えた短文の感想が好きです。
が、大好きな作品を取り上げられている時は、長文で読みたいです♪
いずれにせよ、文章の長短よりもリズム感のある文章が理想的ですね。

No.12:感想を書く上で、気をつけていること等は、ありますか?

>長文回避、独特の視点、読者を惹き込ませる内容になるようには努力はしているつもりです…。

No.13:感想の他に、点数(星評価・○△×など)を付けていますか?

>以前は作品別インデックスの方で付けてましたが、今は付けてません。

No.14:(Q13について)理由はありますか?

>表示が重すぎたのと、評価って出会ったタイミングで揺れるという自覚があったので止めました。

No.15:ズバリ、感想の書き方、教えてください。

>パターン①読了後の勢いで書く(例>『ロマンスの黙秘権2』)。
>パターン②読了後にキーポイントを箇条書き→翌日にまとめる(例>『恋の呪文』)。
(※このキーポイントは文章の長さ&心境の変化如何によって、脱落・改変しまくることも多い!)
>パターン③パターン②+お風呂や散歩中に頭で構成を練る(例>高遠琉加さんの作品全般など)
(※↑の方法でも上手く行かずに、ブログ内で下書きのままの記事が実は多少あったりします…)

No.16:感想が書けない時の対処法は?

>↑で書いちゃったけど、長風呂&長距離散歩が◎

No.17:感想を書くのは得意だと思いますか?

>文章を書くのは苦手だと思うけど、感想はどうだろう?

No.18:自分の書いた感想文で、うまく書けたと思える(もしくは、書きやすかった)作品はありますか?

『妖樹の供物』
感想記事で初めてコメントを頂けたコトもあって、今のところのお気に入り記事ベスト3に入ります。
現在の文章構成とは異なっていますが、我ながら伝えたい事が端的に伝えられた記事だと思う。
『赤い呪縛』
これは、完全に後だしジャンケンのような形の感想デス。
実際に作品を読む前に他の方の感想を舐めるように読み返し、+αの変化球な内容を心がけた。
『天国へ行けばいい』
感想という意味では見事に破綻した記事なのですが、意外な方面でご好評頂けたようなので…。
私の読解力の足りなさ加減を楽しんで頂けるなら、それもまた一興かなあ、と(笑)。

No.19:では、うまく書けなかった(もしくは、書きにくかった)作品は?

『ばら色の頬のころ』
…つ、辛かった。
あとは、高遠琉加さんの作品の感想が全般的にシンドイです。

No.20:他のサイトさんなどの感想を読むのは、自分が感想を書いた後、それとも前?

>モチベーション次第かな?私の場合、感想を書く前に他の方の感想を読んじゃうことも多いです。

No.21:(Q20について)理由はありますか?

>自分の感想はズレていることが多いから、先に読んでもあまり影響を受けないからだと思う。

No.22:現在、サイトに掲載している感想文の数を教えてください。


>どんぶり勘定で250強(ノンフィクション系除く)

No.23:その数は多いと思いますか、少ないと思いますか?また、目標の数なんて、ありますか?

>今までの人生における日記のダメっぷりを考えると、かなりスゴイ量(orペース)だと思う。
少ないながらも、読んでくださる方がいらっしゃるというデータ上の事実が、励みになってます♪

No.24:更新ペースはどれくらいですか?


>3日に1回程度を心がけてます。

No.25:もっと更新したいと思っていますか?

>怠け者の私にはムリ!(読書の時間も欲しいですしね)

No.26:サイトデザインも頑張っている、とか?


>シンプル・イズ・ザ・ベスト
アヤしい改行を行っているので、なかなか条件に合ったブログデザインが見つけられません!
(たま~に、管理画面でプレビューを使って一人で遊んではいますが…ね…w)

No.27:アクセスアップのために何かしていますか? また、アクセス数は気になりますか?

>トラックバックピープルにPING送信しているくらい?
アクセス数よりも、私の感想をどういう立場で読まれたのかが気になりますね…。

No.28:感想以外のサイト(もしくはコンテンツ)も持っていたりしますか?

>サイトは×、コンテンツならたまに雑記ネタもあるので△

No.29:感想サイトを運営するようになって、鑑賞の仕方が変わったということはありますか?

>読む→書く→読む→書くを心がけ始めたので、読書量が落ちたかも…(笑)。

No.30:他サイトさんの企画などに、自分の感想を投稿したことがありますか?

>無いです(TBとは別のお話ですよね?)。

No.31:「こんな企画があったら参加したい!(すでに参加している)」という素敵な企画はありますか?

>ブログで知り合った方々と座談会チャットとか?オフ会も興味ありますね♪

No.32:感想文は、どんな時間帯に書くことが多いですか?(朝、午後、休日、仕事中(笑)、などなど)


>圧倒的に夜。

No.33:感想文を一つ書くのに、どれくらい時間がかかりますか?

>1~2時間?日に日に、書くペースが落ちている気もします。

No.34:鑑賞し終わってから、すぐに感想を書きますか? それとも時間をおきますか?

>No.15参照。

No.35:感想サイトをやっていて良かったと思うことは?


>同好の友人が増えた♪…と思っても良いですか?

No.36:感想サイトをやっていて困ったことは?

>ブログを始める前に危惧していたほどの、困った事は今に至るまで殆ど無いですねー。
(訪問者数も高が知れてますから)

No.37:自分が書いた感想を読み返す派ですか? それとも、読み返さない派ですか?


>読み返したくはないけれど、誤字脱字が多過ぎるので読み返すようにしています。

No.38:サイトにアップした後、実はけっこう書き直していたりする?


>誤字脱字、句読点のバランス考えた書き直しはデフォルト仕様です!

No.39:他サイトさんの感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりすることがありますか?

>勿論ありますけど、お財布と相談しつつですかねえ…。
(余談ですが、アマゾン先生のお奨めは全く持って当てにならない…)

No.40:逆に、自分が書いた感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりしたと、閲覧者に言われたことがありますか?

>はい、何度か(嬉しいけど、怖いです)。

No.41:自分の感想についての「感想」に飢えている?


>私も他の方のブログ&HPにコメントを残すのは稀なので、まあ、こんなもんかなあと。
実は、FC2では現在記事ごとの拍手機能が付いているのですが、これがとても励みになります♪

No.42:「こんなふうに感想が書けたらいいな」という、理想形はありますか? また、具体的に憧れているサイトさんがあれば、こっそり(笑)教えてください

>←のリンク先は全て♪
他の方のブログ巡りするようになったキッカケは、秋花さんの『ほもほも日記』ですけれど…。

No.43:他の感想サイトさんを、よく回りますか? そうしたサイトさんは、どうやって、見つけていますか?

>ブログのリンク繋がり/コメント繋がり/TB繋がり/ブログサーチ系の検索エンジン、など。

No.44:自分の感想とはまったく違う感想に出会った時、どう思いますか?

>視点にもよりますが、基本的には嬉しいですね♪

No.45:突然ですが、「レビュー・評価」と「感想」は違うものだと思いますか?

>はい。

No.46:ここまで、答えてきて何ですが(^^;)、実は、自分のサイトは「レビュー・評価」サイトかもしれない?

>コレは判断が難しい…感想と謳っているけど、レビューブログとして紹介されたりもするので…。

No.47:サイトを運営する前も、感想を書いていましたか?

>実は、ワード内に谷崎泉さんの『君好き』シリーズに対する暑苦しい感想が保存されていたり…。

No.48:感想サイトを始めようと思ったきっかけはありますか?


>元々は、ポケモンの育成記録帳+雑記帳→感想ブログに転進しております(笑)。
きっかけというか、一つのテーマだけじゃ身が持たなかったというのが本音だったり…。

No.49:サイトについて、今後の目標を語ってください。

>今年の目標は、ブログを始める前から読んでいたの大好きな作品も極力ご紹介する事です。

No.50:最後に、あなたにとって、「感想」とは?

>一期一会の私的反応記録かしら?
こんばんは!ハスイさん。
バトンという程のものでは無かったのですが、お答えいただけてこちらもとっても嬉しいです♪

この質問は50問という量ながら、全ての質問が理に適った良問揃いだったと思うのですよー。
自分の回答云々よりも、他のブロガーさんの回答が読んで見たくてつい、ご指名してしまいました。

TBはFC2がリニューアルした所為で、調子悪いのかもしれません…。
一応、私の方では一切の制限をかけてないつもりなんですが、勝手に何か設定変わっちゃったのかな?

こちらからのTBは上手く送信できましたので、後ほどお邪魔させて下さいな~。
ではでは!
[ 2007/08/26 19:11 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、おはようございます。

バトンを回して頂いてありがとうございました!本当に骨太の質問集で、答え甲斐がありました♪

とは言え、tatsukiさんとは比べる事が出来ないゆるい回答になってしまいましたが。(恥)

こう言った質問集を回して頂く度に思うのですが、他の方の回答済みの記事を拝見させて頂くと、自分との違いが判って面白いですね。

tatsukiさんの回答も、興味深く拝見させて頂きました♪

ではでは、今回は面白いバトンを回して頂いてありがとうございました!こちらからのTBは上手く送信でませんでしたので、後日改めて挑戦させて頂きますね。
[ 2007/08/26 08:57 ] [ 編集 ]
コメント遅くなってしまって、スイマセン…。
SASRAの感想に悪戦苦闘していて、気づいたら日にち跨いでしかも記事は纏められず終い…。
結局、今日は別の作品の感想で逃げてしまいました(苦笑)。

例の企画は水面下で着々と遂行中。
しばし、お待ちを~♪

コメント&TBありがとうございました♪
[ 2007/08/22 20:02 ] tatsuki [ 編集 ]
再度お邪魔します~!

なんとか回答してみました(笑)
tatsukiさんや秋月さんの回答に比べてなんとも適当すぎる自分に(最初からわかっていたことですが)愕然…(-_-ι)

どうにもご期待に沿うようなものではないのですが、TBよろしくお願いしますねw
[ 2007/08/21 17:36 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
こんばんは!秋月さん。
TBは昨日の朝に気づいたのですが、某夏の陣へ行く直前だったものですから、
帰宅後にコメント残せるか自信が無くて、コチラもTBお返し遅くなってしまいました。
回答早くて、びっくりですよ(笑)。

>tatsukiさんの記事は独特で色々と示唆に富んでいるので、じっくりお話してみたいです。

お…お恥ずかしい…。
文章捌きや読解力では全く勝負できませんから、いつも全力で斜めに突っ走ってます(笑)。
ちなみに、ブログを解説した当初からBL関連の記事はそれなりにあったのですが、
ウチはリアル男性と思しき訪問者の方が多くて、未だに色々とドキドキしてはおります。
まあ、多少なりともネタとして楽しんでいただけたら、コレ幸いと言う事で…。

そういえば、アフィリエイトで儲ける気は更々無いのですが、注文如何を問わず、
私の記事に何かを触発されて、クリックされた方がいらっしゃると言うのも、嬉しいですね。

これからも、お互いにマイペースでのんびり行きましょうね!
(尤も、私が更新サボり気味の時は、大概ゲームに夢中になっているからなんですが…)

ではでは!
[ 2007/08/20 22:04 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは~。
先にTBだけ送ってしまっててすみません。
面白い質問でした! お薦めいただいてありがとうございます。

tatsukiさんの感想の書き方、そういえば連日更新してた頃の私もそうでした。
勢いでガーっと書くこともあったし、箇条書きにして推敲したり、入浴中に練ったり…。
今は、気分が乗る乗らないとかでなく、「更新しない」のが生活のリズムになってるので
なかなか感想を書けないです; 

座談会チャットやオフ会もいいですね~。
tatsukiさんの記事は独特で色々と示唆に富んでいるので、じっくりお話してみたいです。
ではでは!
[ 2007/08/20 00:40 ] 秋月 [ 編集 ]
こんばんは!ゆちゅ♪さん、毎度コメントありがとうございます。
そして、先程は興奮過多なメール送ってしまってスイマセン…。
でも、ゆちゅ♪さんの予想も興味深く読ませて頂きました、根拠もナルホド納得でしたヨ。

ちなみに、私も感想記事の総数は自分で把握できず、本当にどんぶり勘定です(笑)。
カテゴリーの小説につっ込んでいても感想では無い記事もあるし、
購入記録や雑記分類にも一部感想をあげていますし…ね…。
根がいい加減だから、こういう質問は困る~困る~。

この50質問は、自薦を選べるのと感想ブロガーさんの極意が期待できるのが素敵ですよね。
ゆちゅ♪さんの回答も、気長に待ってます♪

ではでは!
[ 2007/08/19 20:40 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん こんにちは!

大変興味深く記事拝見いたしましたよ、うふふ♪

感想の書き方なども人それぞれで、確かにみなさんどうしてらっしゃるかなあ、と気になっちゃいますね!
お奨めいただいてありがとうございます。
ぜひともチャレンジしてみたいと思いますが現在PC環境になくて、自分の記事の数も把握できない有様なので(T∇T)
しばしお時間いただきたいと思います♪

またアップした際にお知らせに伺いますね~♪
[ 2007/08/19 12:12 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/581-ed37f515

こちらのtatsukiさんに挑戦推奨していただきまして、僭越ながらお答え致したく存じます。こちらのサイトさまよりお借りして参りました50質問です。自分を見つめ直すにはいい機会かもしれませんが、それよりも他のみなさまとの比較で己のあまりの適当ぶりにヘコんじゃう予感
[2007/08/21 15:26] 水中雑草園
こちらからお借りしました。tatsukiさんにお薦めいただいた「質問」に答えてみました。…開店休業状態の私には、しょうじき心苦しい質問でございました…(苦笑)でも、自分のダメっぷりが再確認できて良い戒めとなったんではないでしょうか(笑)No.01:お名前
[2007/08/19 02:03] 秋月日誌
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。