スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名前バトン 

昨日の100冊に躓いて(記事完成間近で半分消滅→書き直し)、すっかり出遅れてしまいました。
いつものように、ゆちゅ♪さんからのありがたいご指名を受けまして、早速の回答をしてみました。
今回の設問は、とても回答し易かったかな?過去最短記録かも…。

そういえば、ブログで親しくさせて頂いております某Aさんに、最近本名を知られてしまいました。
何となく、本名を知られている方に↓の回答を読まれてしまうのは、とても恥ずかしい気がします…。
更に、携帯上のメールのやり取りでは、変換が面倒になって自分から平仮名HNに切り替えました。
(本名よりも、私の不精な性格がバレバレになってしまった現実の方が、致命的かも知れません)
とまあ、私は基本的にHNに対するアイデンティティポリシーが極端に低いです(笑)。

こんな私ですが、もしよろしければまた何かの折にメールさせて下さいね>Aさん(私信)


Q1.ただいまのHNを教えてください
tatsuki

Q2.名づけ親は?
自分…由来を考慮に入れると父親とも云えますかね(※プロフィール参照)。

Q3.今のHNを変えたいと思ったことはありますか?
音は気にいっているので、このままで。

Q4.今までどんなHNを使ったことがありますか?
オンラインゲームのキャラ名という意味でなら、「月兎」、「月華」、「月佳」、「月夏」、「月生」など。
他にも、本名の完全なアナグラムや勢いでつけた由来も思い出せない?な名前の子も居たな…。

Q5.次変えるとしたらどんなHNにしますか?
きっと「月」の付く字面の良い名前でしょうね…何か良いのありませんか?(笑)

Q6.実は、今のHN以外に使ってるのあるんじゃないんですか?
最近の雑誌アンケート等の投稿PNは「月兎」で統一させている筈…当選した事無いけどさ…。

Q7.50音「あ」から「ん」の中で好きなひらがなを1つとその理由
「そ」or「と」
HNやブログの文章からお分かりになられるかもしれませんが、基本的に平仮名が嫌いなんです。
(私の文章は何かと片仮名やアルファベットで代用している単語が多いのですが、コレが主な理由)
だから、しいて挙げれば↑の二つのいずれかですね、比較的書きやすい字面と思うのです。

Q8.逆に嫌いなひらがなとその理由
「な」or「ぬ」or「ね」
見間違いや書き間違いが多い!

Q9.あなたの本名の2番目の字と5番目の字を教えてください
「お」&「し」
↑は、少し偽りアリ(笑)。

Q10.あなたの苗字は珍しいほうですか?
三文判が入手できない苗字では無いです、日本史上に同名の有名人がいらっしゃいますね。

Q11.あなたの名前は珍しいほうですか?
今は兎も角、私の幼少時代では珍しい女名前の一つだったと思います。
グラビアアイドルに、同名さんがいらっしゃったような…?

Q12.あなたの周りで1番多い苗字は?
斉藤or斎藤or齋藤さん

Q13.将来、女の子が生まれたら何という名前を付けますか?
友紀(ユキ)

Q14.男の子だったら?
友紀(トモキ)←考えるのが面倒になってきた…

とまあ、↑の名前かどうかはともかくも、漢字を先に決めてあとで読みをこじつけそうデスな。
ちなみに、母方三代女系一族なので、万が一子供を授かっても男の子の可能性は低いらしい。

Q15.双子の女の子が生まれたら?
岬(ミサキ)と翠(ミドリ)…サキとトリという事で(所詮、私のネーミングセンスなんてこの程度)。
現実的な話、子供の命名権は拘りが無いので相方or近親者にまる投げする可能性大。 

Q16.次に回す人5人とその人のHNにひとこと
今回は本当に出遅れました…(笑)。
霜月うまれさん、mimuさん、霖雨さん、もしよろしければ引き継ぎお願い致します♪
こんばんは、水月ゆうさん。
そうですね、私は「月」を前に持ってくることが多いですねー。
拘りがあるわけじゃないのですが、「-月」だと旧暦で結構名前作れちゃうから自粛してます(笑)。
(五月とか葉月とか…)

私の本名は水月さんやAさん(笑)、そして私との同世代から探すよりも、
ゆちゅ♪さんや水月さんのお嬢さんの世代から探した方が見つかり易いかもしれません(笑)。
昔は、まず同名に遭遇する事は無かったのですが、最近のおチビちゃんと同名の経験が何度か…。
そんな、名前です(妹の名前は難読ですが、私の方は難読では無いですが)

ではでは!
こちらからも、TBさせて下さいね♪
[ 2007/08/12 21:22 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは!

某Aさんからtatsukiさんのお名前はかっこいいですよ!とお伺いしています~(笑)私の名前は結構平凡なので羨ましい限りです。
「月」がつくお名前ですが、tatsukiさんは月が前方につく方が多いみたいで目から鱗が落ちました。そうですよね、その手もあるんですよね~!
双子の女の子で、漫画といえば「海の○月の影」を思い浮かべてしまうんですが「流風」と「流水」って今考えても結構可愛いんだなと最近思いました。
ではTBさせていただきましたー!
[ 2007/08/12 11:48 ] 水月ゆう [ 編集 ]
おはようございます!霖雨さん、秋月さん、ゆちゅ♪さん。

>霖雨さん
「月」の付く名前は、割と最近のマイブームなんだと思います(笑)。
どうせなら、一字は統一させて置きたいな、みたいな感じで…。
「華月」や「月乃」も美しい字並びですよね、本体にはまるで似つかわしく無いですが(笑)。
実は、「ツキカ」という読みだけでどれだけいけるだろうと考えていた時期もあったのですが、
↑で挙げていない(使った事のない)組み合わせは、他に「月香」や「月架」なんかも考えてます。

私は、きっと姓名判断は参考にしないんじゃないかなあ、と思います。
苗字含めて、パッと見た時の字並びのバランスとかは考えると思うのですが…。
まあ、でも今のところ現実的には殆ど想定できないお話なので…(笑)。
ではでは!

>秋月さん
妊娠する(した)という夢は、確か縁起が良い夢だったような気がしますよ♪
ステキな事に出会えると良いですね!

アナグラムは必至で考えた組み合わせが一つありますが、あんまり好きじゃないんですよ…。
きらめかしい名前になっちゃうので、殆ど使ってはいないです。
PNとかに使うコトが万が一あったら、もう一歩捻りを入れたいトコロですね。
そういえば、「さかいくにえ」⇔「くにえださいか」さんのアナグラムは、美しい変換ですよね。
私もこういうアナグラムに組み替えられるのが理想なんですが…。

ではでは!

>ゆちゅ♪さん
大振り見逃して、意気消沈中です…うぅ、今週は慢性的に寝不足だったから…。
ゲームのHNというかキャラ名は、完全な同名はIDと同じで弾かれてしまうので、
別のキャラクタ作ったときは、別の名前を付けなきゃいけないんですよ(笑)。
名前を変えたくないプレイヤーさんは、名前に記号を入れたりして対応してますね。
私は、せっかくだからと名前を変えていることが多いのですが…。
でも、付ける名前の印象で分かる人にはすぐ分かっちゃうみたいです。
こういうHNの好みも、本人の性格が出るみたいですね。

あ、メールはお返事させて頂きました♪ありがとうございます!
ムフフなことに、戦々恐々としていたのですが愛娘さんのお話だったのですねー。
ちなみに、ゆちゅ♪さんのご主人のネーミングセンスも嫌いじゃないですよ(笑)。
フルバ好きの男性って、結構多いですよねー(私は一時大好きだったけど、途中で飽きちゃった)。

ではでは!
[ 2007/08/10 09:15 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん こんばんは♪

毎度バトンお受け取りいただきましてありがとうございます♪

tatsukiさんはHNはたくさん使いわけてるんですね~!
私は最初に某オンラインゲームサイトにチャットしにいくようになってつけたHNそのままですよ…なんて無精な(T∇T)
そちらには何年ももう行ってないけどIDはまだ生きてるのかなあ(笑)

今回tatsukiさんの回答を拝見しましたらいろいろとムフフなことも(笑)
さすがにちょっとアレなので私もメールしちゃっていいですか?(〃▽〃)

また後日TBもよろしくお願いいたしますね♪
[ 2007/08/10 00:03 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは。某Aです。

tatsukiさんのご本名を知ってるうえで拝見すると面白かったです。
特にQ9の「偽りアリ」というところ(笑)

本名のアナグラムってやっぱり考えますよね。
私の本名だと、ひらがなの最初の文字を最後に持っていってみてください。
どうです、別の名前ができるでしょう(笑)
もしもPNが必要になったらたぶんこれに漢字をあてますよ(笑)

私も以前、男の子には月彦ってつけようかな~と思ってたんですが、
さすがになにかこれは恥ずかしい気がします。
TBお返しさせてくださいね~。
[ 2007/08/09 23:35 ] 秋月 [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!
こちらにもお邪魔させていただきます~。

月の入る名前、いいですね!
華月とか好きです。シンプルに月乃とかも。

実際に子供に名前をつけるときには、苗字との相性や姓名判断とか、いろいろな要素が噛み合ってくるので難しいですよね…。
最近は読めない名前が多くてびっくりですが…。

こちらにもTB、送らせていただきますね♪
[ 2007/08/09 21:07 ] 霖雨 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/580-f8b7c7b4

mikuさんからバトンをいただきました!ありがとうございます~♪私のこのヘンなHNの由来はだいたい見ればおわかりになるかという気もするのですが、あえてラブを語っていきますよ!(≧∀≦)Q1.ただいまのHNを教えてください ゆちゅらぶ♪です。私の愛する一人娘がゆち
[2007/08/13 13:38] 水中雑草園
いえーい、ラスト1日~!!!今日も死に物狂いで頑張りました(笑)明日も頑張れば休みだー!さて、秋月さんとにゃんこさんにまわしていただきました!ありがとうございます!【名前バトン】Q1.ただいまのHNを教えてください水月ゆうです。ちなみに「みづき ゆう」で
[2007/08/12 11:17] 日々精進。
ゆちゅらぶ♪さんとハスイさんから頂きました。名前バトンです。Q1.ただいまのHNを教えてください 秋月右稀です。数日前まではただの秋月でしたが、ちょっとした事情でこっそり下の名前もつけました。「秋月」は5年くらい前に書いていた小説のキャラの名前につけてまし
[2007/08/09 23:17] 秋月日誌
tatsukiさんから名前バトンをいただきました♪ ありがとうございます!何となく今回のバトンは、それほど考え込まずに書けるような気がします。
[2007/08/09 21:03] 霖雨の彼方
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


