スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BLコミックスレーベル一言感想バトン 

秋月さん自作のバトン、ようやく引き継ぎました~。
↓はテンプレです。

1 あすかコミックスCL-DX
【感想】
【作品】

2 アクアコミックス
【感想】
【作品】

3 キャラコミックス
【感想】
【作品】

4 ビーボーイコミックス・スーパービーボーイコミックス  
【感想】
【作品】
5 シャレードコミックス
【感想】
【作品】

6 ダリアコミックス
【感想】
【作品】

7 ディアプラスコミックス
【感想】
【作品】

8 ガッシュコミックス
【感想】
【作品】

9 ドラコミックス
【感想】
【作品】
10 バーズコミックス ルチルコレクション
【感想】
【作品】

11 バーズコミックス リンクスコレクション
【感想】
【作品】

12 ミリオンコミックス
【感想】
【作品】

13 マーブルコミックス
【感想】
【作品】

14 バンブーコミックス 麗人セレクション
【感想】
【作品】

15 ダイヤモンドコミックス
【感想】
【作品】

16 ショコラコミックス
【感想】
【作品】

17 ジュネコミックス ピアスシリーズ
【感想】
【作品】
18 花音コミックス
【感想】
【作品】

19 光彩コミックス
【感想】
【作品】

20 エッジコミックス
【感想】
【作品】

Q1) 今年発売のコミックスで、今のところ一番面白い作品。

Q2) どのレーベルから出ても個性を失わない漫画家。(最高3名)

Q3) この漫画家にこのレーベルで描いてもらいたい!

Q4) バトンを回す人は?

私の答えは↓よりどうぞ♪


1 あすかコミックスCL-DX(角川書店)
【感想】シエルじゃなくて、アスカコミックスの方が読んでます。
【作品】街子マドカ『天気予報ノ恋人』

2 アクアコミックス(オークラ)
【感想】最近はバジルからの引継ぎ作品が、たまに。
【作品】せのおあき『僕は僕の道を行く。』

3 キャラコミックス(徳間書店)
【感想】非BL作品も多いので、スタンスがよく分からない。
【作品】円陣闇丸『Voice or Noise』、二宮悦巳『毎日晴天。』

4 ビーボーイコミックス・スーパービーボーイコミックス(リブレ)  
【感想】旧ビブロスは名作が多いと思う。
【作品】志野夏穂『私立翔瑛学園男子高等部倉科先生の受難』、寿たらこ『SEX PISTOLS』、ホームラン・拳『仲神家の一族』、石原理『犬の王』

5 シャレードコミックス
【感想】館野とおこさんが…。
【作品】館野とおこ『高山君の修業時代』、こおはらしおみ『月の光、そのカケラ』

6 ダリアコミックス(フロンティアワークス)
【感想】館野とおこさんとか、紺野けい子さんが掲載されていた頃、読んでました。
(思えば、当時は円陣さんもいた筈なのでかなり豪華だったなあ…)
【作品】紺野けいこ『君の名はスター』、館野とお子『長い間』

7 ディアプラスコミックス(新書館)
【感想】ウィングス(特に旧サウス)の方が、実は好きです。
【作品】夏目イサク『ノーカラー』、あとり硅子『黒男』、藤たまき『ONLY IF』

8 ガッシュコミックス(海王社)
【感想】私的にはトジツキさんレーベル。
【作品】トジツキハジメ『前略』、高永ひなこ『恋する暴君』

9 ドラコミックス(コアマガジン)
【感想】意外な掘り出し物がある、私的には残り少ないBLフロンティア(笑)。
【作品】日下孝秋『 ナチュラリストの彼 』、真山ジュン『BL探偵』

10 バーズコミックス ルチルコレクション(幻冬舎)
【感想】私のBLの原点
【作品】雁須磨子『 いちごが好きでもあかならとまれ。』、竹美家らら『いとし、愛しと言うこころ』、梶原にき『春の音』、亀井高秀『不滅の花』

11 バーズコミックス リンクスコレクション(幻冬舎)
【感想】最近、コミックスリンクスと小説リンクスの2つがあることを知りました…。
【作品】佐々木久美子『鈴の音がきこえる』

12 ミリオンコミックス
【感想】下手したら、樹要さん以外のクラフトコミックは全てコンプリートしているかも…。
【作品】神楽坂はん子『世界は二人のためじゃない』、 宮城とおこ『G線上の猫』、小笠原宇紀『BLACK SUN』

13 マーブルコミックス
【感想】ここまで来ちゃうと、実は私の萌え軸とは一致しなかったり…。
【作品】草間さかえ『災厄のてびき』(新装版)

14 バンブーコミックス 麗人セレクション
【感想】麗人は一話完結に徹した雑誌なので、ある意味大変読みやすい、クォリティも高い。
【作品】鈴木ツタ『hand whitch』、猫田リコ『ロロロロマンチック』

15 ダイヤモンドコミックス
【感想】今はBL出してませんよね…?ショタ系なら残ってるのかしら?
【作品】草間さかえ『災厄のてびき』

16 ショコラコミックス
【感想】ショコラコミックスはあじみねさん以外読んでいないかも…ノベルスもあまり…。
【作品】あじみね朔生『半熟オレンジ』

17 ジュネコミックス ピアスシリーズ
【感想】ピアスに特化するなら、小野塚かほりさんくらいしか…。
【作品】小野塚カホリ『花』

18 花音コミックス
【感想】雑誌は意外と読んでいないのですが、たまに当たりを引き、たまに脱力するレーベル。
【作品】夏水りつ『完璧な恋人』、山田ユギ『俺は悪くない』、南京ぐれ子『恋のように花のように』

19 光彩コミックス
【感想】ははは、殆ど手を出してません(笑)。
【作品】たつよし『チープスリル』

20 エッジコミックス
【感想】今のところ、bassoさんだけ?かな?太田出版と作家がかなり被っているような…。
【作品】basso『クマとインテリ』

Q1) 今年発売のコミックスで、今のところ一番面白い作品。
小笠原宇紀『BLACK SUN』

Q2) どのレーベルから出ても個性を失わない漫画家。(最高3名)
草間さかえさん、山田ユギさん、藤たまきさん(むしろどのレーベルでも浮いている気が…)

Q3) この漫画家にこのレーベルで描いてもらいたい!
むしろ、『CLAFT』(大洋図書)で描いていた北畠あけ乃さんとか雪舟薫さんの作品の続きを…。

Q4) バトンを回す人は?
ゆちゅ♪さん、はーこさん。
(想像以上に大変だったので、無理は申しません)

蛇足
・桜桃書房GUST(エクリプス)コミックス
【感想】確かに思いいれが深かったわけでは無いのですが…。
【作品】藤たまき『桜並木袋小路』

・マガジン・マガジンJUNEコミックス
【感想】まあ、BLレーベルとは言い難いのですが、一応…。
【作品】坂田靖子『よなきうどん』、山田靫『キビしいのである』
こんばんは!霖雨さん。
私の挙げたBL作品は、一部加齢臭がキツイかもしれません…。
漫画は、かれこれ10年近く追いかけているもので…しかも、昔の方が読んでたかも…。
故に、印象に残る作品は旧作に多かったりするんですよねー。
ビブロス作品は自粛しましたが、一部の作品は最早入手自体が厳しいものもあるかも…デス…。
それでは!
(でも、本当にしつこいですが↑で挙げたルチルコミックは特にオススメなんです♪)
[ 2007/07/03 23:24 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!

BL漫画はあまり読んでいなかったため、tatsukiさんの挙げられる作品名を見ながら、前に本屋や雑誌ぱふの紹介記事で見たなと、新鮮に思いました。
二次同人萌えしていた頃に何冊かBL漫画を読んでいたのですが、それほどハマらなかったのです。今読んだらまた、違う感想が出てきそうなので、ちょっとチャレンジしてみたい気がします。
[ 2007/07/03 21:05 ] 霖雨 [ 編集 ]
こんばんは、はーこさん。
バトン引き継いで下さって、ありがとうございます♪
確かに、コミックはレーベルのカラーって小説ほど無いような気もするのですが、
作者とレーベルの相性みたいなものは、多少感じるのは私だけでしょうか?
(私はルチルが大好きなんですが、トジツキハジメさんのルチル掲載作品が実は苦手…)
まあ、あまり手広くお仕事拡張しちゃう作家さんは、ある日突然消えちゃったりするので(笑)、
作家さんも出版社も、互いに程よい仕事環境を構築して頂くのが、一読者として一番嬉しいです。
それでは!コメントありがとうございました♪

[ 2007/06/27 20:22 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪

バトンありがとうございました♪
遅くなりましたが、チャレンジしてみました。
挑戦された多くの方がいわれていましたが、私もマンガに関しては特にレーベルを意識していないというか、ダメなレーベルはあるけれど、無条件で買ってしまうレーベルはほとんどないという感じなんですよね~。
今回、挑戦してみて、この作品はこのレーベルだったのか~と改めて確認したりしましたよ。
いやあ、しかし沢山のレーベルがありますね。それだけBLが浸透したのだなあと思ってしまいました。

TBもいただきました♪
よろしくお願いしますね。
ではでは~♪
[ 2007/06/26 23:49 ] はーこ [ 編集 ]
こんばんは、秋月さん!
再びコメントありがとうございます♪
私も、昨日のお返事した後に日本文芸社の花恋(カレン)コミックスの存在思い出しました。
ざっと見たところ、このレーベル付記していらっしゃる方がみえられない事実が笑えます…。

「アンゴラタイム」も懐かしい~♪
あのノホホンなノリの漫画を、久々に「ウンポコ」で連載を始めていらっしゃって、
とっても嬉しかったのは割と最近の話です(笑)。
いえ、シリアスバージョンの三池さんも勿論お気に入りではあるのですが…。

更に、三和出版のコミックスと言えば、私的には定広美香さんです。
定広さんのコミックも実は割と所有率高いんですよね…私、漫画読みすぎですな…。

それにしても、秋月さんがここまで食いついて下さるとは思ってもいなかったです♪
暑苦しい語りに付き合って下さって、本当にありがとうございましたー。
では!
[ 2007/06/25 22:57 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは~。

私も『桜並木~』が凄く好きなんですよ~!
なにせ月と凌霄花のほうで凄い語り過ぎな感想書いてますもん(笑)
あ、私は微妙にリアルタイムだったんですけど、雑誌じたいに特に思い入れはないんですよね。
2、3冊買ったかな~という程度です。ジェネラス(ジェネラスキス?)は。
初めて買ったBL誌ではあるんですが…。(今思い出しました)
二宮悦巳さんが好きだったので、二宮さんが表紙のを見つけて買っちゃったんです。
だらだら話になりそうですね、すみません。

テクノサマタさんの『三日月、~』私も好きです。
コミックアイズの休刊は痛かったです…。
珠黎さんの「アリキーノ」が…。
アイズで三池ろむこさんの「アンゴラタイム」を読んでたので、最近BLコミックで三池さんの名前を見てびっくりしました。

…どうしても雑談になっちゃいますね、すみません。

まだまだ大都社のDaito Comic Boy's Loveとか、三和出版のサンワコミックスとか、最近エンターブレインのB's-LOVEYコミックスとか出てますよね~。
[ 2007/06/24 21:07 ] 秋月 [ 編集 ]
秋月さん、水月ゆうさん、こんばんは!
コメントありがとうございました♪

>秋月さん
『桜並木~』ってガストじゃなかったのでしたか…今初めて知りました…。
私も流石にこれはリアルタイムじゃなかったので、桜桃だからガストなんだとばかり思ってました。
藤たまきさんのこの作品は、本当に大好きな大好きな作品で、どうしても言及したかったのです。
私は、逆に雑誌のガスト自体にはあまり思い入れ無いですネ…。

そして、つづき春さんは私も大好きですよー、ルチルの仄々路線も魅力的ですが、
アイスコミック(だった筈…)のシリアスストーリー(「Going to hell」)も大好きでした♪
そういえば、最近雑誌では見かけませんねー。

テクノサマタさんは、実はルチルよりウィングスやソニマガ時代のコミックスの方が好きだったり。
(余談ですが、この方のゲーム同人誌を多少持ってたりします)
『獅子座、かに座』が特にお気に入りで、何度も読み返してたりします♪

そういえば、実業之日本社のマイボーイコミックというのもありましたよねー(笑)。
大和名瀬さんの『ちんつぶ』が有名ですが、ぷにこさんのギャグ漫画など秀作も結構あったような。
今思い出しました。
それでは!

>水月ゆうさん
私、本当に「サウス」の休刊が哀しかったんですよー、一番好きな漫画雑誌でしたから。
かわい千草さんの『エスペランサ』がウィングスとディアプラスのどちらに引き継ぐの?、とか、
当事者でも無いのに、オロオロしてました(笑)。
まあ、私が買ってたお気に入りの漫画雑誌って、思えば休刊ばかりなんですよね。
「ぶ~け」にしろ、「クリムゾン」にしろ、「コミックアイズ」にしろ…。
そういえば、CLAMPが『合法ドラッグ』連載していた角川のコミック雑誌もいつの間にか消えてるし…。
今年は、もう一つ私のお気に入り雑誌が休刊になるみたいなので、やっぱり哀しいです…。

ともあれ、TBもありがとうございました♪
後ほどお返しに上がりますね。では!
[ 2007/06/24 20:16 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは~!

ディアプラスの欄にウィングスの方が好きとあったんですが、新書館ってマニアックで良いですよね(笑)私もサウスだった時、季刊誌にも関わらず購入して読んでいて好きな雑誌でした。サウスもニアーな感じが多かったかも…今思えば。

レーベルって難しいですよね。作家さんの作品などの感想は比較的思い浮かべやすいんですけど…。

TBさせていただきましたので~!では!
[ 2007/06/24 19:06 ] 水月ゆう [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは。

コミックのレーベルは分けづらかったです…。
ジュネコミックスとジュネコミックスピアスシリーズをどうしてくれよう、とか、ミリオンコミックスクラフトシリーズと前クラフトコミックスをどうしてくれようとか(笑)
自分が持っているからミリオンは色々分けましたけど、ガッシュもマニアと分かれてたような…。
小説レーベルよりも複雑ですよね(苦笑)

ガストとジェネラスって私は思いいれあるんですよ。初めて読んだBLコミックがガストだったし、2冊目が『桜並木袋小路』でした。たまきさんに出会ったおかげで、私はこの世界にはまったようなものなんです。
「桜並木~」はジェネラスじゃなかったですっけ?

ルチルはテクノサマタさんとかつづき春さんとかも好きです。
長くなりそうなのでこのへんで(笑)
ありがとうございました!
[ 2007/06/24 00:37 ] 秋月 [ 編集 ]
こんばんは!ゆちゅ♪さん。
秋月さんのブログの確認怠ってたので、ダブらせちゃいました…本当にゴメンナサイ。
ルチルコミックは、他にもいっぱいオススメ作品があるのですが、
自分で言うのも難ですが↑で挙げた作品は本当にオススメで大好きな作品です。
(棺おけと一緒に埋めて欲しいくらいw)
まあ、亀井さんのは厳密にはBLレーベルから出ている非BL漫画なんですけど…。
それでは!コメントありがとうございました~♪
[ 2007/06/22 20:28 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん こんにちは♪

すみません、バトンいただいてたんですね~!
秋月さんから頂いてたのをまたもや出遅れアップなものですから~(T∇T)

私の回答は最近買った目につく本でほとんど答えてしまったので(鶏頭なので覚えてなくて)tatsukiさんの回答を見てそんなのもあったよ~という感じです。
でもルチルはやっぱりあまり読んでないな~。

また後日TBに参りますのでこちらもお願いします♪
[ 2007/06/22 18:58 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/551-27f934a9

昨日に引き続いて、コミックレーベル感想も書いてみます。あんまり意識していないので、どれくらい書けるものか…。しかしバトン名がBLコミックレーベル「一言」感想バトンなんですよね。…一言じゃないー!
[2007/07/02 20:43] 霖雨の彼方
秋月さんからまわしていただきましたバトンです~。まんがを読んでないわけでは決してありませんが、もうまんがに関しては完全に作家買いなのでどうしよう…(T∇T)パスさせていただこうかとも思ったのですが、とりあえずチャレンジ!しかし鶏頭ゆえ手元にあるここ一年分くら
[2007/06/27 13:31] 水中雑草園
tatsukiさんから、いただきました♪実家に帰っていたりと、なかなかパソコンの前にいることができなかったのもありますが、すでにやられた方々同様、私もマンガに関しては作家買いなので、あまりレーベルを意識してなかったといいますか…。マンガ購入の決め手は作家とカバ
[2007/06/26 22:49] こんな本よみました…
作ってみました。○○さんから頂きました、という前置きがありません(笑)ルール!以下のレーベルについて簡単な説明と感想、そのレーベルの好きな作家を答えて下さい。具体的な作品名を挙げて下さってもかまいません。分からない場合はとばして下さい。挙げられていないレ
[2007/06/24 22:01] 秋月日誌
もう乗り遅れてる感が漂ってますが。ここはそんなこと気にせずガンガンいってみたいと思いマース!(笑)秋月さんからまわしていただきました!あざーっす!!最近漫画の方が時間かからず読めるので読んでる気がしますね~。ルール!以下のレーベルについて簡単な説明と感想
[2007/06/24 18:37] 日々精進。
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


