スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺のモンだろっ!? 

今日は、久々にBL三昧な1日でした…て、お前はいつものことだろうと突っ込まれそうですが、
最近は、仕事帰りとか休憩の合間にチョロチョロっと読むことしか出来なくてややストレスが…。
私用で、久しぶりにいつもは出向かない場所を訪れ、そこのブックオフにて掘り出し物を入手。
そのまま、近くの喫茶店でBL本をじっくり楽しむことが出来て、充実した1日を過ごせました♪

てことで、本日はかなり昔の小川いらさんの作品、挿絵は円陣闇丸さんで内容的には大当たり!
何が素晴らしいって、やや荒削りな文章とはいえ著者も指摘している通り作品に勢いがあるトコロ。
強引な(肉体)関係から始まる恋という、当時のビーボーイの見事なテンプレ展開なんですが、
キャラクターが魅力的で精彩に富んだ物語なものですから、自ずと作品世界に惹き寄せられます。
著者的にも、彼らは生み出した途端に勝手に動き出したキャラクターだったのではないでしょうか?

俺様後輩×意地っ張り先輩の年下攻めネタとはいえ、受けのツンデレ指数が高くて大変美味しい♪
しかも、この受けの槇朗、狙ってるのか天然なのか、江古田ちゃんらが嫌う猛禽の気もアリ(笑)。
年下の相手であるトールとの関係でグラグラしていたら、友人の筈の筒井ともつい関係してしまう。
トールじゃないけど危なっかしいし、コレが女だったら同性に嫌われそうな天然美人の性質の悪さ。
槇朗は受けだから許しますけど、トールよりも彼の方がいつか背中を刺されそうで心配です…。

前編は2人とも高校生だったのですが、後編では高校生×大学生とやや2人の距離が開きます。
が、後編では攻めのトールの精神的成長が著しくて只の俺様から一歩踏み出す姿が微笑ましい。
槇朗は大学生になっても相変わらずなのですが、不意に足元に転がってきたバスケットボールに、
愛するトールへの思いを託して、突然ドリブル&シュートを決め出すシーンに何だかグッときます。
こういうのは、本当何て言えば良いのかな?何だか懐かしくて青くて、されど大変美しい1シーン。
トールの(バスケ)試合の敗退模様も、年甲斐も無く槇朗に共感して愛しく切ない描写に泣けます。

この二人の生きている時代って、恐らく私のソレとほぼ重なる訳でして、ソレゆえいつも以上に、
読んでいてセンチメンタルな気分になるのかも…いや、小川さんが上手過ぎるんですけどね…。
ほんの一昔前は、携帯電話も日常品ではなくて電話じゃ捕まえられない距離があった訳でして。
私の学生時代は、そんなもどかしい時間を過ごしてきたのですが、それはそれで充実してました。
今の環境からは想像しづらい、そんな一昔前の青春BLに、私は今とてもグラグラしております。
アイシテマス!ご馳走様でした♪

・小川いら『俺のモンだろっ!?』(円陣闇丸・画、ビブロスビーボーイノベルス)1999.12
俺のモンだろっ!? 俺のモンだろっ!?
小川 いら (1999/12)
ビブロス
この商品の詳細を見る

↑円陣さんのイラストが出なくて悔しい~!
[ 2007/06/09 00:48 ] novel BL | TB(0) | CM(2)
こんばんは!この古い作品の感想にまでコメントありがとうございます♪
実は、はーこさんもきっとお気に召す作品なんじゃないかと思って読んでました(笑)。
『獅子座の男』シリーズに通じるテンポの良い素敵な作品だったと思うのですよ。
私の場合小川さんは、アクアや花丸レーベルを先に読んでいたので、どちらかと言えば、
文章が手堅くて、地味にまとまり過ぎている作家さんのイメージが強かったのですヨ。
が、この昔の作品読んでまた印象が少し変わりました。
こういう元気な勢いのある作品も書いていらっしゃるのね、と(笑)。
円陣さんのイラストも、今と少し違いますがやっぱり惹かれるモノがありますよねー。

そして、猛禽に反応していただけて大変嬉しいです!
少し、猛禽類の属性入ってますよね?ね?アレはやはり天然の一種なのかなあ…。

ではでは!

[ 2007/06/10 22:15 ] tatsuki [ 編集 ]
こちらにもこんばんは♪

私もこの作品、古本屋で手に入れました~。
円陣さんの挿絵目当てだったのですが、多分、初めて読んだ小川さんの作品だったと思います。
本当に荒削りながらも魅力あるキャラクターで、ぐいぐいと物語に引き込まれました~。
でも、確かに槇朗は猛禽ちゃんかも~。同性で側にいたら嫌かも(笑)
トールの心配は続きそうですね。
大学生同士になった2人の話とかも読みたかったのですけどね~。
昔の作品だから無理でしょうけどね。

ではでは、お邪魔しました♪
[ 2007/06/09 22:58 ] はーこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


