スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロマンスの黙秘権 

今日は、あなたの街の小さな小さな弁護士事務所のピュアラブストーリーをご紹介します♪
またまた大当たりのうえださんのディアプラス新刊、恥ずかしながらまたも激萌え作品でした。
コレは、本当にオススメです!ご馳走様でした~♪

幻影でも錯覚でもなく、恋は本物だった。


↑は何と、傲慢なエリート弁護士であり、俺様攻めの主人公である筈の深見のモノローグ(笑)。
この作品の見所は何と言ってもココ、長年思い煩った攻めの片恋が成就するお話なんですよー。

プライドが高くて前途有望な2枚目弁護士が、心密かに健気で正義感溢れる同性の啓に恋をする。
啓が所属する冴えない弁護士事務所に、一時的な助っ人として不承不承入った深見でしたが、
同所長の緊急入院という事態に遭遇、途方にくれる初恋の君を前に本格的に人肌脱いで大活躍。
弱者の味方として、弁護士の理想に燃える人情派の啓に対し、現実的で実務的な理性派の深見。
互いに仕事上の理念では対立もするのですが、徐々に絶妙なコンビネーションを発揮し始めます。

しかも、主人公の深見には打算がある…いや、惚れた方は負けの法則に法れば元々負け戦か…。
仕事上では見事に逆転判決を勝ち取り、プライベートでは啓の心(と身体)を射止めて意気揚揚♪
とはいえ、それは彼と共にこの事務所に半永久就職する転落人生という意味でもある訳でして…。
が、アットホームな職場で始まる二人の甘い生活に、彼が本当の幸福を見出すのも時間の問題。
世間的には負け組かもしれませんが、彼的には積年の恋が成就した逆転ホームランだったかと。

そして案の定、私はこの可愛らしい純情派トゥルーラブストーリーに心奪われてしまいました(笑)。
終始攻めの深見視点だったせいか、健気でやや頑固な啓が本当に可愛く見えるんですよねー。
今まで培ってきたものを全て…いえ、ある程度投げ出していいと思えるくらいには魅力的な受け♪
加えて、冒頭でも引用したとおり、乙女脳全開な乙男気質なのは実は攻めの深見の方でして…。
恋が成就しても、受けの元カノ登場で彼女に嫉妬したりで、行動パターンが見事にヘタレ化してて、
まあ、要するに私が最も萌えるシチュエーションの典型パターンが盛り沢山なんですよね♪

最後になってしまいましたが、彼らが扱う小さな訴訟事件の調査過程もなかなか練られてます。
小粒ながらも、法廷ドラマないしプチ探偵小説の見地からも十分に楽しめる内容だったと思います。
文句なしの良作萌えBL小説、続編も大変待ち遠しいです♪

・うえだ真由『ロマンスの黙秘権』(あさとえいり・画、新書館ディアプラス文庫)2007.6
ロマンスの黙秘権〈1〉 (ディアプラス文庫)ロマンスの黙秘権〈1〉 (ディアプラス文庫)
(2007/06)
うえだ 真由

商品詳細を見る


[ 2007/06/07 22:21 ] novel BL | TB(4) | CM(5)
こんばんは、棗さん、ゆちゅ♪さん!コメント&TBありがとうございました♪
昨日、一昨日とユリイカにかかりっきりだったので、TBしかお返し出来てなくてゴメンナサイ…。
本日は、必ず後ほどお邪魔させて頂きますね♪

>棗さん
参考にして頂けているというお言葉は、とても嬉しいのですがプレッシャーも感じます(笑)。
ともあれ、棗さんも気に入って頂けて大変嬉しいです♪
(そういえば、最近『君好き~』も集めていらっしゃいましたよね、
是非こちらの作品の感想も伺いたいです!)
准己はプライドの高い俺様部分と、可憐な乙男のギャップが萌える攻めでしたよねー。
今後も、このままの乙男>へたれ系の彼でいて欲しいなあと私も思います。
ではでは!

>ゆちゅ♪さん
私は最近立て続けに仕上げたBL小説の感想が、3本とも何故か小悪魔系の受けでした(笑)。
序列をつけるとすれば、夜光さん>小川さん>うえださんの順番に凶悪だったように思います。
夜光さんの場合は萌えキャラ系の幼な妻に見えるし、小川さんの場合は割とリアルな猛禽系、
この両者に比べると、うえださんの作品の受けはまだ落ち着いているような気がします(笑)。
まあ、あくまで私の個人的な印象なんですが…。

そして、受けの為に人生が転落する攻めって初めて見たような気がします。
大概のBL作品では、攻めの奔放に振り回されて転落人生を歩む受けのお話か、
受けに認められるために上昇志向をもつ攻めのお話がメインストリームだと思うので…。
そういう意味で、意外性があって新たな萌えパーツを発見できた作品でもありました!
それでは、また。
[ 2007/06/13 19:38 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん こんにちは♪

ようやく読んできました、うえださん。准己は確かに乙男でしたね(笑)
しかし私としては啓はどーにも無自覚に准己に対して甘え癖のついた小悪魔ちゃん、もしくは子猫ちゃんに思えてしまって・・・。
けっこう、うえださんのお話では受は天然気味な気がします。
仕事面でも面白かったし今のところほんとに続きの展開が読めませんが今から楽しみですよね♪

ところで私も准己って不憫だな~とは思っていたのですがtatsukiさんの「転落人生」という言葉をみて一瞬本気で同情しましたよ・・・。
ま、本人が幸せならそれが一番ですけどね~!

TBいただいてきますのでよろしくお願いします♪
[ 2007/06/13 13:52 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは♪

乙男・准己の純情派トゥルーラブストーリー(←この言い方気に入っちゃいました/笑)ようやく読めました。
実は、悩んでたんですよね、買うのを。
でも、tatsukiさん大絶賛だったので、よし!と(笑)
大正解でしたよ~。本当にいつもいつもありがとうございます♪

全三巻ということだったので、まさか一巻でうまくいってしまうとは思わなくて、先の展開が読めません・・・。
とりあえず、准己が、このままかわいらしいエリートでいてくれれば、いいです(笑)

TBさせていただきました♪
[ 2007/06/12 18:42 ] 棗 [ 編集 ]
こんばんは!はーこさん。
本家本元の『乙男』を読んで、主人公の乙男は攻めキャラだと思ってしまったtatsukiです。
(主人公×ガールフレンドの父と思い込んでいる腐脳は、またも茨ルートか…)
スイマセン…関係ないお話してしまいました…。

さてさて、うえださん。
この作品の続編は、まったく予想がつかなくて私も気になっていますヨ。
これがシャレードだったら、攻めの父親が邪魔して家族問題に発展しそうなんですが、
ディアプラスだと、そちらの方向にはシフトしない気もするんですよねー。
コツコツと依頼の案件を片付けつつ、二人の関係に何か問題が出てくるのでしょうか?
それとも、お気楽な夫夫弁護士事務所の事件簿的な展開になるのでしょうか?
田上所長の健康状態だけが、今のところの唯一の不安要素ですよね…。
田上さんにも長生きして欲しいとは思うのですが。


とまれ、私はこういう庶民派設定のBLが大好きなので、とてもお気に入りの作品です。
仕事もきちんとこなしているの二人ってのも素敵でしたよね♪
では!
[ 2007/06/10 22:01 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは♪

>世間的には負け組かもしれませんが、彼的には積年の恋が成就した逆転ホームランだったかと。

仕事より愛をとった深見(笑)
乙男ですよね~
幸せだからいいのでしょう。

あと2冊あるとのことですが、どういう展開になるのでしょうか?
大きな事件に関わったりするのでしょうか?気になります。
だけど、仕事にうちこむ男同士の話っていいなあと思える作品でした。
本当に、次作が楽しみです♪

TBよろしくお願いしますね♪
[ 2007/06/09 22:35 ] はーこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/545-4a7c39e2

la aqua vita ロマンスの黙秘権
[2013/04/22 13:37] sac louis vuitton
ロマンスの黙秘権 1 (1)うえだ 真由こっ、小悪魔来たりておねだり三昧なのにゃー!でも無自覚天然だから惚れたら負けなのにゃ。タチわりーのにゃ。…でもしょーがないのにゃ、ヘタレ攻でも。だって初恋なんだもん!ディアプラス文庫 うえだ真由 「ロマンスの黙秘権 1」恩師
[2007/06/13 13:53] 水中雑草園
ロマンスの黙秘権 1posted with 簡単リンクくん at 2007. 6.12うえだ 真由著新書館 (2007.6)ISBN : 4403521622価格 : \588通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る <あらすじ> 恩師の紹介で貧乏法律事務所に助っ人に来たエリート弁護士の
[2007/06/12 18:31] 雪月花
1と付いているということは続き物ってことだよな~。どうしようかしら?と思っていましたが、読み切り連作なので、ひどいところで続くとかいうことはなかったです。三部作と帯にあったので、あと2冊続くってことだよね。と思っていたら、あとがきにそう書いてました。ロマ
[2007/06/09 14:51] こんな本よみました…
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。