スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すべてが腐になる… 

本日は珍しくエッセイ調で。

職場の同僚(♂)に、「『おお振り』って本当に面白い作品なんですか?」と質問されました。
彼曰く、評判が良さそうなので自分も見て(読んで)みたいのだが、一抹の不安を感じるのだとか。
即ち、一部世論でBLっぽい作品って言われているらしいから、どうしたらいいだろう、とのこと。

さて、私としてはどのように答えたら良いんでしょうか?(笑)
「私は好き過ぎて感覚が麻痺しているから、その点については判断できない」と答えましたが、
我ながら逃げ気味(へたれた)答えをしてしまったなあ、と少し反省しております。

勿論、この作品はBLジャンルでは無いので彼の言葉は厳密には用法を間違っているのですが、
つまり、腐系志向者の801萌えを喚起しやすい駄作品なんじゃねーの、と言いたいのでしょう。
より端的に言えば、女性向け萌えコンテンツ作品だから、男が読んでも仕方ないのでは、と。

「よりによって、この私にそんな質問をするなよ!」

まあ、そんな突っ込みも心に秘めつつも真面目にこの問題と向き合ってみたいと思います(笑)。
私はご承知の通り、賢者の石ならぬ萌えの石ロマンシング・ストーン?)を持っているので、
個人的な萌える萌えないは兎も角として、大概の現象を801妄想に転化させるコトが可能です。
それは、『おおきく振りかぶって』という作品に限定されるモノでなく、殆ど日常化しております。
例えば、この質問をしてきた彼のお気に入りの漫画作品である『銀魂』も、『ダイの大冒険』も…。

ええ、私の場合は基本的に全てが腐(妄想)から始まっております。
というか、腐妄想の余地が全く見られない作品を今となっては鑑賞しないし、求めてもいない。
そういう意味で、『おお振り』という作品も極一部の特定の読者の為に作られた作品だと思います。
(更に『おお振り』に限って言えば、腐系読者が発掘して世に広めたという側面もあるとは思う)

が、この作品はそれ以外の側面からも十分に楽しめる要素をもった素晴らしい青春群像劇ですし、
ゲーム性(戦略性)の高い理論型野球漫画としても大変質が高い構成になっていると思われます。
同作品のリアル知人の男性ファンを何人も知ってますし、多分普通に読んでも面白い作品です。
但し、私の場合は普通の読み方(楽しみ方)を忘れてしまったので、この辺は予測しか出来ません。

さて問題は、非BLコンテンツで腐系読者の為だけに(迎合して)作られた作品群は実存するのか?
私も、それ程幅広く様々なジャンルを網羅しているわけでは無いので明言は避けますが、
その為だけにという極めて限定的な意味の範疇では、今のところ答えはNOだと思っております。
但し、確信的に腐系志向を煽っている作品というのが年々増えてきている現実も実感しております。

一方で、私達は作品にほんの少しの隙間があれば、神経内蔵の萌え増幅(再構築)装置で、
創作者の意図とは全く無関係に、801萌えを日常的に発掘・再発掘する生活を送っております。
実際のトコロ、完全に腐系読者をシャットアウトする作品を創造する事は可能でしょうが、果たして、
そんな作品が面白い作品になるかと言えば甚だ微妙なハナシだと、私は思っております。
本当の意味で面白い作品は、確信的な空隙(鑑賞者の想像力に委ねた何か)を配置している筈、
というのが私の持論の根拠デス。

要するに、一度系鑑賞者に狙われたら(彼ら・彼女らが飽きるまで)諦めるしかないのです!
見られていても、気づかない振りをしてやり過ごすのが吉、我ながら業が深い存在ですな(笑)。

コチラの考察が面白かったです。(5月25日追記)


[ 2007/05/06 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
ゆちゅ♪さん、霜月うまれさん、こんばんは!
貴重なコメントありがとうございました♪

>ゆちゅ♪さん
今回改めて実感したのですが、801萌えを超越した面白さを伝えるのって面倒くさいデス(笑)。
これが同好の士なら「女王様の阿部受けテラモエス~♪」で済むところなんでしょうが、
一般的な視点でその作品の面白さを伝えるのって今となってはかなり難しいです。
特に、自分がハマり過ぎちゃって作品との距離が上手く取れていないと尚更です…。
(私はハマると語りが長くなるので、友人にすら煙たがれるコトが多いのです)
まあ、でも「おお振り」は普通に読んでも面白い漫画だと信じてますけどねー。

貴重なアドバイス&コメント本当にありがとうございました♪
(例の彼は、今週から「おお振り」アニメに挑戦してみるとのことです)
ではでは!

>霜月うまれさん
こんばんは&はじめまして!コメントありがとうございました♪
実は私も、こっそり霜月さんのブログに何度かお邪魔してました。
BLジャンルもさることながら、一般のややマイナーな小説もご紹介していらっしゃいますよねー。
私も参考にさせて頂いております。

リンク報告もありがとうございました!
こちらからも、後日改めてリンクさせてくださいネ。
ではでは!
[ 2007/05/07 23:44 ] tatsuki [ 編集 ]
はじめまして。
トラバビープルからたどり着いてきました。
このブログを読んでまったくそのとおりだと共感してしまいました。
特に
>要するに、一度腐系鑑賞者に狙われたら(彼ら・彼女らが飽きるまで)諦めるしかないのです!
の部分。
止めようとしても止まらないのが妄想ですよねえ。
私も一般書にスキを見つけては腐読みをするのが当たり前になっています。

最後になりましたが、リンクはらせてもらいました。
また寄らせてもらいますね。
[ 2007/05/07 16:22 ] 霜月うまれ [ 編集 ]
tatsukiさん こんばんは!

腐女子というのは須らくそこに男子が二人存在すればデキていると思い込みたがる習性を持つと思われますので、作品に関して「腐か、腐でないか」を論じるのは全く無意味ですよね~。
しかし「面白いか、面白くないか」という点に関しては「つまんない作品になんか誰がハマるか!」というのが本質的な答のような気がしますので「面白いよ!あなたの好みかどうかはともかく」と明言しちゃって差し支えないのでは?
ちなみに腐女子同士なら↑好み(のタイプの男の子がいる)かどうかはともかく、となるわけで(笑)
「おお振り」に関しては私も久々に801萌えしてる作品なので大きなこと言えないんですけどね~(T∇T)
[ 2007/05/07 01:00 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。