スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

理不尽な熱情 

今日の感想は、初めて読ませて頂いた洸さんバージョン(雄飛ノベルス)の方ですヨ(念の為)。
いやしかし、何で同時期発売で同一ジャンルで見事にタイトルが被っているんでしょうね(苦笑)。
無難なタイトルだとは思いますが、それほどインパクトも無ければ魅力的でも無いような…。
尤も私の場合、今回はあらすじ買いだったのでタイトルなんてどうでもいい話なんですけどね。

というわけで洸さんは初読みだったのですが、私的には馴染み深くて大変読みやすい文章でした。
女流作家さんの文章というというよりは、何処かオッサン小説の文体に近いモノも感じます(笑)。
勿論、コレは私的にはかなり良い意味で使っています…が、硬派な文章という訳ではありません。
むしろ、文体的には技巧性を極端に排除した軽い文に入るのでしょうが、素朴で大変読みやすい。
私は下手な比喩を多用されたり、感覚的な言葉で埋め尽くされた作品を基本的には好まないので、
こういうライト感覚だけど、ライトノベル的ではない文章は小説のおつまみとして最適に思います。

また、読者と視点キャラ(この作品の場合は受けの矢上)に一定の距離があるのも好感でした。
私は、ライトノベルの一部に見受けられる妙に読者に馴れ馴れしい視点の小説が大変苦手なので、
そういう意味でも、この作品は文体も文章のテンポも心地良く、サクサク読むことができました。
まあ、ストーリー展開的にはやや奔り過ぎの感もありましたけどね(笑)。

で、肝心のストーリーなんですが…私が期待しすぎたというのもあって内容が薄くて少しがっかり。
プロットは大変良かったと思うのです!少なくとも、私の萌えツボを抑えた展開ではあるのです。
父の無実を証明するために、過去の凄惨な事件の洗い直しを一人黙々と遂行する主人公・矢上。
彼はそんな父の被害者の息子と確信的な再会を果たし、運命的な恋の熱情に苦悩します(笑)。
更に事件を追うに連れて(余計な首を突っ込みすぎて)、お約束な拉致監禁の危機一髪な展開も!

が、いかんせん描写が全体的に軽くてご都合主義的で、そういう意味で面白みに欠けるお話な上、
この主人公は、元々ゲイの自覚もあって家族にもカミングアウト済みのリベラルで淡白な気質。
私のような腐の求道者(笑)には、何だか萌え心も自ずと沈静化してしまうような印象なんです…。
尤も、この主人公はやや迂闊なトコロがあるとはいえ、人間的にはかなり魅力的なタイプでして、
BL界隈では珍しく、腹を割って個人的な話をみたくなるようなフレンドリーで聡明な受けなんです。
要するに、割とデキるタイプの等身大の主人公なんですが、主人公向きじゃないんですよね(笑)。

あらすじの通り、ミステリーの定石的展開にページ数を多く割いている作品だったのが災いして、
ボーイズラブの側面は、サービスシーンは割と多いものの恋愛情緒が著しく欠けております。
私は事件の真相の過程が丁寧に描かれているのであれば、この側面の薄さには目をつぶれます。
むしろ、私の妄想力でカバーできると公言しても良い感じですが、結局どっちつかずなんですよね。
事件も恋愛も展開を引っ張りきれずに終始中途半端な印象なので、大味というか薄味というか…。
演出次第じゃ、かなり面白い作品に化ける可能性を秘めたプロットだったと思うのですヨ。
だから余計に、かなり勿体無い作品になってしまったように思えて残念な気持ちでいっぱいです。

結局、一番報われなくて理不尽だったのは、彼ら二人の両親だったような気がしてなりません…。

<作品データ>
・洸『理不尽な熱情』(小山田あみ・画、雄飛アイノベルス)2007.4
理不尽な熱情 理不尽な熱情
洸 (2007/03)
雄飛
この商品の詳細を見る

[ 2007/03/30 23:07 ] novel BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/494-85973502

la aqua vita 理不尽な熱情
[2013/04/22 13:56] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。