スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くちびるに銀の弾丸 

秀香織里さんは、世間的には大変評判の良いBL作家さんの一人なんですが、残念なコトに、
どうも私とは全然萌えツボが合わないみたいです…うぅ、今回の感想は激しく微妙、ご注意を。
正直な話、この作品は物語中盤の120ページ辺りから余りに眠くて挫折しそうになりました。
それでも読みきったのは、このお話のオチが気になったのと、タイトルの由来が知りたかったから。
そして、最後まで読んで然したるオチも無かったという事実に愕然、本当に相性が悪いぽいです。
てことで、以下はいつもの強烈な誤読(ファンの方は読まない方が賢明ですヨ)…トホホのホ。

ゲーム業界ネタということで、恋愛(エロ)ゲームに引っ掛けた展開を当然予想していたのですよ。
が、結果は全く恋愛ゲームとは呼べない展開、どころかエロゲーとしてもかなり微妙なラインです。
この作品の主人公CPは、ロクにフラグも立っていないのに酔った勢いでベッドイン、しかも、
その後もさっぱりそれっぽいムードが感じられないのですが、何故かお付き合いを始めます(笑)。
視点キャラでありながら、攻めの澤村のロクデナシさ加減は後述するにしても、何と言いますか、
私のようなゲーマーからこの作品を見た場合、ゲームバランスが非常に悪い仕様なんです。
フラグと言う名の分岐過程も経ずにエロに突入出来るのも謎ですが、その後の二人の対話も、
恋人同士の甘いトークからは程遠い印象で、会話が終始インタビュー記事みたいなんですよ。
極個人的な観点ですが、この二人にはリアリティどころか人間らしさも感じられませんでした…。

そして、主人公兼視点キャラの澤村朗。
下半身にだらしがなくて、基本的に他人を見下して嘲笑う人でなしな属性なのは兎も角として、
何で常時スカウターを装着(もしくは魔法のライブラ)して他人を観察しているのでしょうか?(笑)
しかも、人とコミュニケーションを取るのに常に過去のデータと情報を参照して機械的に反応、
脳内で情報分析を試みる姿は、頭脳明晰な人間というよりむしろ非人間的存在に見えます。
ココだけの話、彼は何らかの人間未満のAI的存在だったのではないかと実は疑ってました(笑)。
傲慢な人間は実際存在しますし、人間誰しも傲慢な性質というモノを持ち合わせてもいますが、
彼の傲慢さは、度が過ぎて私的にはありえないレベルでして、とても人間とは思えないのです。
何となく、映画『2001年宇宙の旅』に登場するHALというコンピュータと同じ匂いを感じるのですヨ。
人間ってどんなに身近な相手だとしても、自分以外の他人を全て理解するのは不可能です。
が、この主人公は恋人(?)の水嶋の全てを分かったつもりでいるのです、私には解せません…。

で、苦肉の策として私が予測した結論が、↓です。

『恋人はセクサロイド!?』(注、←は水嶋視点)

ええ、勿論外しました(笑)。

まあ、こんな冗談は置いといて、少なくとも受けの水嶋の恋愛スカウターは壊れていますよね?
私が水嶋なら、間違いなくへたれツンデレの木内相手に襲い受けるトコロなんですけどね…。
(そして、澤村なら同じくへたれツンデレの木内を調教するフラグを選びますけどねw)
てことで私、一番のお気に入りキャラは人間的な弱さとダメっぽさを垣間見せてくれた木内です。
ああ、そうか!つまりは私の萌えスカウターが一番壊れているんですね…本当、失礼しました~。

<作品データ>
・秀香織里『くちびるに銀の弾丸』(祭河ななを・画、徳間書店キャラ文庫)2003.9
くちびるに銀の弾丸 くちびるに銀の弾丸
秀 香穂里 (2003/09)
徳間書店
この商品の詳細を見る




ゲームプログラマー水嶋は、どうも『バイオハザード』ぽいゲームで一世を風靡して、
新作は『ぼくのなつやすみ』ぽいゲームで一発当てるつもりらしい…。
ナイトシステムのモデルはマニア人気の高いF社かなあ~。
[ 2007/03/07 22:12 ] novel BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/481-f808d5e3

くちびるに銀の弾丸 秀香穂里/祭河ななを  徳間書店キャラ文庫 2003.09本作では、仕事をしている姿がしっかりと描写され、それが話の上で重要なポイントとなっています。物語がしっかりしていて面白いと思う作品です。通常のサラリーマンものとしての、仕事を通じて深
[2007/03/13 12:47] 月と凌霄花
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


