 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌姫 

表紙に描かれている少年が大変美しくて私好みで、勢いだけで買い込んでしまった作品です。
薄味ではありましたが、切なくて少し哀しい正統派ファンタジーでなかなか素敵な作品でした。
それにしても、初めて読んだ作家さんなのに読むと画風に深い既視感を覚えるのですよ。
「あれ?デジャヴ?」等と思っていながら、著者の公式サイト確認して理由が見事に判明。
あはは、私多分この方の数年前の幻水同人誌かキャラクター・グッズを持っていますよ(笑)。
いや、通りで…。

さて、『歌姫』。
この世界は、男の王が中心で大地を収め、女の歌姫が周辺からで国を支える設定です。
だから、女の王も男の歌姫も本来決してあってはならない存在だったのですが…。
本作品の主人公は男の歌姫、双子の亡き姉を偽って毎夜国を守るために歌い続けるのです。
要するに歌姫とはいわゆる巫女なのですが、この制度には実は残酷なカラクリがあります。

即ち、周辺の村々は歌姫を確実に確保・維持し逃亡の不手際が無いように、村人総出で、
歌姫を支えている…というのは建前でして、実際は行き過ぎた軟禁状態というのが正しいです。
歌姫には移動の自由も無ければ、継承者存続の為に時には更に過酷な行為も強いられます。
これが政府推奨で、中央と周辺が結託して歌姫の基本的な人権を徹底的に破壊しております。
云わば、国を挙げてのラプンツェルなのですネ。

この作品の主人公であるカインも双子の姉のマリアも、そんな状況下なので父親は不明です…。
彼らの母親(前歌姫)は、村人を「寄生虫」と蔑み恨みつつ、双子を育てつつも歌い続けます。
が、ある日この双子は偶然にも下の村長の息子トーマスと出会い、新たな運命が廻り始めます。
疑い深いカインは兎も角、マリアとトーマスはそんなカラクリを知らず徐々に親しくなっていきます。
とはいえ、こんな世界で3人の平穏の日々がいつまでも続く筈もなく…。

双子の母親の体調の悪化により、3人はそれぞれ村と歌姫の醜い真の関係と対面することに…。
マリアのトーマスに対する淡い恋心に薄々気づいていたカインは、彼女を彼に託して村を離れ、
トーマスは村と歌姫の関係を変えたいと願い考え、水面下で行動し始めるようになります。
そして、マリアは後代の歌姫として国を守るために歌い続ける道を覚悟するのですが…。
実は、一子相伝の歌姫の能力はマリアではなく、カインの方に受け継がれていたのです。

さてさて、この3人の末路は?これ以上はネタばれになってしまうので、あらすじは自粛します。
哀しい別れもありますが、カインは運良く一時的に外に出れたので世情を知って成長し、
トーマスは双子の為に、地味ながらも物語の裏側で本当に大活躍してくれます。
歴史は、男の歌姫である異端のカインを育み、国王崩御で異端な女の国王を誕生させます。
結論を言ってしまえば、従来の歌姫制度にも変革の時代が来るのでご安心を!

いかにも幻水シリーズ好きの血を感じる方の作品でして、とても面白かったです!
世界を救うのは、名をはせた勇者や戦士や僧侶ばかりではありません。
それは豊富な知識で粘り強く折衝を重ね、政府にマメに陳情し、村人の意識を変えていく、
そんな地味な一介の村人代表の、地道な努力の賜物という側面もあるのです!
要するに、誠実なトーマスの姿に心底に惚れました!(萌えるのはカインなんですが…)
短い作品であるにも関わらず、中心⇔周辺世界の構造的な従属関係にも踏み込んでいて、
歴史好きで幻水好きにである私には、大変堪らない設定で本当に楽しかったです。
ご馳走様です♪

<作品データ>
・あき『歌姫』(リブレ出版・ゼロコミックス)2006.12
歌姫 歌姫
あき (2006/12/09)
リブレ出版
この商品の詳細を見る


[ 2007/02/28 22:26 ] comic 非BL | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/476-5fe2c4a1

la aqua vita 歌姫
[2013/06/11 07:22] MAC MAKEUP OUTLET
la aqua vita 歌姫
[2013/04/24 18:42] celine bags
la aqua vita 歌姫
[2013/04/23 16:04] seo tools
la aqua vita 歌姫
[2013/04/22 18:21] wow gold
la aqua vita 歌姫
[2013/04/22 15:40] yJnXWJbe
la aqua vita 歌姫
[2013/04/22 14:43] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


