スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャレード 2007年3月号 

今月号は、意外にも当たりが多かったように思います。

・矢城米花『王子隷属~仙狐異聞1』(陸裕千景子・画)
私、デビュー作以来ずっと矢城さんの作品を追いかけているファンの一人なんですが、
今までで、一番普通にBLとして面白い作品になりそうです(今後の展開次第ですが…)。
ファンタジー系統の作品設定は、BLよりもニアの方が萌えると思っていたのですが、
これはちょっと美味しすぎる展開ですヨ、おバカへたれ俺様妖狐×ツンデレ美人
従来の作風は、中心的なBL嗜好の斜め30度くらい傾いた異色で個性的なソレだったのですが、
(触手攻めとか、電波攻めとかね…いえ、私の場合、こういうのも大好物なんですが…)
今回は割とフツーのBL嗜好派も安心して満足できる設定になっております。
私が大好きな『幻想水滸伝』とか『封神演儀』と、その辺と似たような展開になりそうです。
もしかしたら、『十二国記』が一番近いのかもしれませんが、こちらは未読なので…。
とまれ、今後の展開が大変待ち遠しいです、長編シリーズ化切望。

・可南さらさ『移り香<後編>』(陸クミコ・画)
まずは一言、シューマンのショパンに対する名言を一部転じて引用させて下さい(笑)。

「腐女子諸君、脱帽したまえ、傑作だ!」


初っ端からテンション高くてスイマセン、この作品は結局全編雑誌で読ませて頂きましたが、
結論から言えば当たり!傑作とは言いすぎだとしても、同著者の快心作なのは間違いないです。
文庫化の際には、みなさん是非一度チェックしてくださいね…コレは布教したい作品です。
まとまって文庫になった折に、ちゃんとした感想を仕上げたいので、内容には触れません。
兎も角も、私は自身の思いを1枚の写真に封じ込めた弟(攻め)に感情移入しまくりでした。
私的には、名作BLの一本になりそうです、恥ずかしながらかなり号泣してしまいました。

・高遠琉加『楽園建造計画<8>』(依田沙江美・画)
これまた、感想書きづらい最終回でした…高遠さんらしいと言えばらしいのですが…。
どうもタイトルの楽園は、作品内のあの楽園のもう一段高いところにあるみたいです。
何というか一つネタをばらすとですね、BL的にはかなり強引な帰結で更に未満の結末です。
これは極個人的予想なんですが、文庫書下ろしのあの別CPと最終話に何処かで合流して、
こちらの二人とあちらの二人が、一緒にまとまるラストを用意していそうな気がしますが…。
このままだと、BL小説だったとは到底言いがたいので…てことで、感想は文庫化待ちです。
こちらも大変楽しみです♪

<はえぬき新人 競演ショート>
私的には、海野さん>森田さん>神江さん>早瀬さん>しみずさんの順番で面白かったです。
(ショートショートなので、つまらなくても読める文量ではあるのですが…)
まあ、でも結局技術的な差はそんなに無かったので、↑の順位は単純に私の萌え指数です。

・しみず水都『午後のお仕置き』(えとう綺羅・画)
この著者はショートショートが苦手なのかも…作品に説得力が全く感じられません。
・神江真凪『ロッカールームで』(さらちよみ・画)
この著者の文庫も去年読んでいるのですが、タイミングが悪くて感想書けませんでした。
結構面白いキャラクター書いていらっしゃる方なんですが、文章が古いですよね。
著者がレトロ趣味なのか、それとも元々結構上の世代の方なんでしょうかね。
・海野幸『愛の言葉は花言葉』(楠木潤・画)
私は、逆にこの著者の雑誌掲載作品はいつも途中挫折組だったのですが…。
今回の企画参加者の中で一番、ショートショートの趣旨をちゃんと掴んでおります。
ヤクザのへたれ攻めに激しく萌えました♪
・森田しほ『本気なのに』(あおぎり尊・画)
この短さで2段構えだったのが好感ですが、私は受と攻の台詞が途中で混乱しました。
ラストが会話に終始するのも頂けないけど、ストーリー自体は結構楽しかったです。
・早瀬亮『放課後の校長室』(すがわら竜・画)
この方だけ文字通りの初読み作家さん、↑の4人より一つ文章ランクが下がるような…。
何というか、イロモノとしては実は結構楽しかったです(笑)。
単品ではしんどいモノがありそうな作品です、電波攻め許容できる方のみ推奨。

<作品データ>
・「シャレード」2007年3月号(二見書房)





私的備忘メモ。
作品の肝に関わりそうなので、↓反転(王子隷属のネタ)
主人公の母親は、人ならざる者だったと思われる。
[ 2007/02/15 16:09 ] magazine&anthorogy 感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。