 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終わりなきドルイドの誓約 

シリーズ第4弾です、珍しくメモが順調に進んでおります(明日は1回お休み予定ですが…)
今回のお話は、もしかしたらシリーズで一番好きな作品かもしれません。
変種のサイクル、万物流転、ゲニウスロキ、この種の魔術的トリックにはとても心惹かれます。

今回は、いつになくユウリが情動的で、今までで一番感情移入がしやすい仕様です。
アシュレイと彼の関係軸が、この回を期に少しずつ変化していくターム・ポイントです。
ユウリは今後精神的に成熟してきますし、むしろ囚われているのはアシュレイになります(笑)。
私はこのシリーズに関しては、(アシュレイ贔屓とはいえ)あまり801CP萌えが無いのですが、
あえて提示するなら、実はユウリ×アシュレイなんじゃないかと思うのですよね…。
邪道であり茨道である変数になっていることは、重々分かってはいるのですが(笑)。

そしてモルガーナ、シリーズ第1弾からの再登場人物でしたが、彼女の台詞がまた素敵です。
曰く、「持続して考えることでエネルギーが満ちてくる」のだとか。
つまりは考え続けることに意味があるというこの言葉に、当時も今も大変励まされました。
このブログも暗中模索の手探り状態で続けておりますが、いつの日か実になると思いたいです。
思考を体系化するのは大変難しいことですが、断片が繋がって全てになればと思っております。

<作品データ>
篠原美季終わりなきドルイドの誓約』(かわい千草・画、講談社WH文庫)2002.10
終わりなきドルイドの誓約―英国妖異譚〈4〉 終わりなきドルイドの誓約―英国妖異譚〈4〉
篠原 美季 (2002/10)
講談社
この商品の詳細を見る

↓は本気でネタばれ警告


□ユウリ
・名に拠って契約せし者byモルガーナ
持続して考えることでエネルギーが満ちてくる⇒全ては繋がっているbyモルガーナ
・受け取るためにいるbyユウリ
・「お前の泣き顔は、見ていて飽きない」byアシュレイ
・うお座、キーワードは魚by作者

□アシュレイ
・人を翻弄する悪魔の申し子byシモン
・人の行動心理に長ける→手の上で踊らされるbyシモン
・隣に清貧をよしとした中世の修道士風の男~白い質素な服

□マクケヒト
・「危険を察知する動物の本能にも劣る」byマクケヒト
・ケルト系→アイルランド出身
「恐れに形を与えるべきじゃない」→ex.いじめ
・薬草~アーティチョーク、タンジー、カモマイル、マリーゴールド、ヤロウ、エルダー、スウィートフラッグ、ホワイトウィロー、メイブロッサム、ブルーム、センナ、セントジョーンズワート、フェンネル、バーベイン、クローブ、ヒース、オレガノ、ローズマリー、タイム、コリアンダー、タンジェリン、ディル
ガリア暦(コリニーの暦)~フランスで出土、銅製版の碑文、吉凶を占う予言に使う、夜を基準に数える

□シンクレア
・現実はあなたに厳しすぎる→夢みる中世史学者byアシュレイ
・エルサレムbyシンクレア

□土地の記憶(ゲニウス・ロキ)
・森byユウリ
ヤコブの梯子(ジェイコブズ・ラダー)byシモン
・古い誓約(ゲッシュ)→門が開く→障害物→(火を使わずに)燃やして道を整えるby妖精王
あやまちを正して、支配権を取り戻すbyモルガーナ
姿を変えて残るものを探すbyモルガーナ
⇒炎の中の杖byユウリ
⇒姿を変えることで存在を維持byマクケヒト
⇒タラニス(雷神)~生け贄を好むケルト三神の一人(cf.「かみなり」=神が鳴らす)@天啓byユウリ
・空気(アトモスフィア)byユウリ
変種のサイクル~蘇ってから6を数えるまでは不完全byマクケヒト
メビウスの帯

□精霊
サラマンドラ(火)
・影byマクケヒト⇒黒い炎byユウリ
・ウンディーネ(水)
・シルフィード(風)
・コボルト(土)

□杖
樫の杖=賢者グラトールの杖=魔法の杖=木彫りの杖=炎の中に現れる、一本の杖=魔術的(マジカル)=ドルイドの杖

□神官
・襞を打つ清楚な白い装束
・首回りを飾る黄金の首飾り(トルク)
・白い髪に白い髭

□ケルト
ガラスの島(イニス・ウィリトン)
グラストンベリー~ケルト系修道士団(6c?)byアシュレイ
パナケア(『万物を癒す』)の医術⇒宿り木(ケルトのドルイドが神聖視)byアシュレイ
⇒蘇りの秘術byユウリ
「森に知恵を求めよ」⇒ドルイド
・古代ドルイド教~記録継承を嫌うbyアシュレイ
⇒樫の木の賢者by土産物屋
・「楡は嘆き、樫(若い枝)は憎み、柳は歩く、そしてクヌギは夜中に旅へ出る」by土産物屋
誓約(ゲッシュ)~ケルトの民が結ぶ誓い、神聖不可侵、条件が調わない限り破られないbyマクケヒト

□大英博物館(ブリティッシュ・ミュージアム)
『リンドウ・マン』→ケルト
・ハンス・スローン卿没(1759)後、8万点に及ぶ個人コレクションを国営で公開することから始まる
→自然史博物館(自然史部門)/ナショナル・ギャラリー(美術部門)を移管

・アインシュタイン「神はサイコロ遊びをしない」byシモン
[ 2007/01/23 20:45 ] novel 非BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


