 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嘆きの肖像画 

英国妖異譚の第2弾、『嘆きの肖像画』です。
こちらは前作ほど魔術系の複雑な構成は無く、至ってシンプルな絵画ホラー。
ナチス政権下のユダヤ人の悲劇という背景が、やっぱりラノベにしては少し重い感じです。
実は、現時点までで最もシモンが活躍したお話かもしれません…。
お金を使うこと、使うこと、まあ、シモンのお金だからご自由にという感じですが(笑)。

この回のゲストの一人カミーユ・ダルトンは、個人的に再登場希望しております。
今のところ再出演してないですよね?
シモンに対して、独特の距離がある面白い友人だったような気がするのですが…。
てことで、また是非絵画ネタを!

更にこの回、ちらっとだけ金髪碧眼のきれいな少年が登場しております。
つまり、後日ユウリの最大のライバル(?)になるあの方がエキストラ出演してるのです。
改めて読み返すと、この作品は思いの他伏線が多いシリーズですよねえ。
一方で逆に、読者人気の高かったロビンの扱いは、作者自身が戸惑っている模様。
彼は何度か再登場しておりますが、アシュレイと折り合い悪い所為か、
どうもイマイチ本来の役回りが出来ていないような…少し勿体無いキャラですね。

<作品データ>
篠原美季嘆きの肖像画』(かわい千草・画、講談社WH文庫)2001.12
嘆きの肖像画―英国妖異譚〈2〉 嘆きの肖像画―英国妖異譚〈2〉
篠原 美季 (2001/12)
講談社
この商品の詳細を見る


↓備忘メモ…今回はネタばれ割と大丈夫かも?





□ユウリ
・強力な力by古美術商(霊媒師)
「東洋の真珠」
・「可愛いくせに、神秘的」byリズ
・唇に人指し指を当てる(癖)
・怪異byシモン

□アシュレイ
「魔術師」
・青灰色の瞳⇒冒涜的byハワード
・切れ長の目&鼻梁の高い顔立ち→官能的、コ惑的、翻弄byユウリ
略奪者byシモン
byシモン
・怪異byアシュレイ

□シモン
・火傷(?)*シモンの怪我って後にも先にもこれだけなような?
・柑橘系の香り
・淡く輝く白金の髪
・神々しいほど澄みきった水色の瞳
・完璧に整った塑像のような顔
・冒しがたい気品、悠然
・公平、寛大byユウリ

□妖精譚(フェアリーテイル)
・コイン≒メダル

・妖精の宝物(契約の印)→友達の証(ex.小石、枝)byミセス・ケイト
ロビン・グッドフェロウ(悪戯妖精)=パック@シェークスピア『真夏の夜の夢』
 ⇒レジナルド・スコット~ルネサンス期に魔術に関する本を書く
 cf.ブラウニー(家付き妖精・働き者、↑従兄弟)
 cf.レプラコーン、バンシーbyアシュレイ
『取り替え子』チェンジリング~妖精の魔法(グラマー)
・妖精の世界≒「浦島太郎」

□見立て魔術byアシュレイ
・あるものを別のものに見立てることで、それが同一の働きをするように仕向けること
 ex.呪いの人形

□紳士の振り舞い(ノブレス・オブリージュ)

(ジョン・シンガー・)サージェントbyシモン
・フィレンツェ生まれのアメリカ人
・パリとイギリスで印象派の画家たちと親しく交友
・肖像画多い
・一瞬の表情や情景を捉えるのが巧み
テイト・ギャラリーに代表作アリ
『カーネーション、ユリ、ユリ、バラ』byカミーユ

□絵画
・不安定→歪んだ気(怒り・憤り・悲しみ・底知れぬ恐怖・アンバランス)⇒危険byユウリ
・サザビーズの認識番号(ロットナンバー)
眠れる名画(スリーパー)~絵画洗浄
・絵の価値=目利き
ERR(ローゼンベルグ美術品略奪機関)⇒ソビエト⇒エルミタージュ⇒マフィア(元KGB)

□ヒトラーbyアシュレイ
・歴史が生み出した怪物
・いびつな特徴
・偏執的なまでの芸術への傾倒
・残虐的な生体実験を繰り返した肉体美への渇望
・常軌を逸したユダヤ人虐殺(ホロコースト
・仏・ヴィシー政権(1940)

□『バタフライ効果』byシモン
カオス理論~『初期値に対する鋭敏な依存性』
・連動における結果の不確実性(ex.北京の蝶⇒ニューヨークの天候に影響?)
・株価の変動、株式市場の動き

・ブナ
・カシ
・イチイ
・ポプラ
・ヒース
[ 2007/01/21 20:55 ] novel 非BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


