 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英国妖異譚 

再三読み返している、英国妖異譚シリーズの第1弾です。
何度も読み返しているので、感想は今更だろうと思い、趣向を変えてみました。
(要するに、一言で言えば大好きなシリーズ作品だということです)
↓の備忘メモは、このシリーズ内に散らばっているトリビア的雑学と、
今後のシリーズにおける複線と思われる部分を抽出しております。
ミステリー的要素もある作品ですが、根本的にネタばれ上等仕様です。
この作品を読了した方のみチェックして見てくださいませ。

さて、第1弾です。
シリーズ化を見込んでいなかったらしく、初っ端から重要な登場人物が死んでおります。
しかも、結構惨い死に方だったので、少女向けラノベとしてどうよ、という感もあり。
キーワードは
この辺のミスティックなアイテムの巧みな扱いは、とてもデビュー作とは思えません。
私のような知性の欠片も無いような人間は、ただただ圧倒されるばかりですね。
面白くて為になる本というのは、こういう作品のコトを言うのではないでしょうか?
御馳走様です♪

ちなみに、この時点では、アシュレイはパワー抑え気味でした(笑)。
更に余談ですが、巻末にホワイトハートの選評が掲載されているのですが、
結構辛辣でびっくりします、私にはかなり完成度の高い作品に見えるのですが…。

<作品データ>
篠原美季英国妖異譚』(かわい千草・画、講談社WH文庫)2001.7
英国妖異譚 英国妖異譚
篠原 美季 (2001/07)
講談社
この商品の詳細を見る


↓ネタばれ警告!


□ユウリ
救世者(セイヴァー)byジャック・レーガン
・オーベロンがタイターニアから奪った東洋の少年(『真夏の夜の夢』)byアシュレイ
・神秘的な瞳
・良い名前byモルガーナ

□アシュレイ
・毒のように甘い誘惑byユーリ
・灰色の丸い仄かな揺らぎbyユーリ
・魔術のにおい

魔鏡
・魔力が宿る⇒を奪うbyアシュレイ
・仮面の裏側に入り込んで本当の顔(ヴアールゲジフイルト)を見せる(ユング)
 ⇒水鏡~左右逆転(≒善悪の逆転)のトリック⇒幻惑的
 ex.キリスト(右回り)←<メタモルフォーゼ>→反キリスト(逆周り)
 ∴魔法≒隠喩(メタファー)⇒真実には意味があるbyシモン
・「タレスの英知」byジャック・レーガン
 ⇒鏡の魔法byユーリ
 ※タレス…「万物はである(原形質=水)」~ギリシア哲学イオニア学派)⇒自然主義byシモン
・入り口⇔出口~意味の変換、トリック、魔法(ex.ファウストのメフィストフェレス)byシモン

□鏡byアシュレイ
)平面鏡~一般的、姿が映るもの、姿見
)姿の消える鏡(ラヴォアジエ)~入射光反射光を綿密に計算
)凹面鏡
 ・祭事の道具~の姿を見る、白雪姫の鏡の精、モーセ(『民数記』)、聖ヤコブ@書簡
 ⇒魔鏡の原型
 ・アルキメデスの鏡~シラクサ攻防戦における敵艦撃退法byシモン
  ⇒プロメテウス火(聖火)
 ・ユークリッド~反射光学…凹面鏡=集光鏡
 ・陽鏡(ヒトリカガミ)日→火(本と標は相応『淮南子』)
)凸面鏡
 ・月の鏡~月≒水(太陽を映すという現象)
 ・方諸(ミズトリカガミ)月→水(本と標は相応『淮南子』)
※鏡を鋳る⇒夏至(ミッドサマー)(陰陽五行説で勢最強)

魔法の鍵
快楽の鍵byアシュレイ

禁忌(タブー)
・『呪われた名前を呼んではならない』byジャック・レーガン
・レディ・アンタッチャブル(触れてはならない女性)byシモン
魔女裁判(ex.エリザベート・バートリ)
 ⇒若い男の心臓剥奪←妖精の呪いbyアシュレイ
・数の基本~一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる
 ex.キリストの復活
 一、始まり⇒肉体
 二、転換⇒精神
 三(一+二)、結合⇒肉体+精神

byアシュレイ

□『湖の貴婦人』(ダームデュラック)byシモン
・湖の妖精(『中世騎士物語』仏・ブルターニュ、ケルトの妖精譚)
 →勇敢な騎士たちの守護者として尊敬<善性
 ※髪を梳く
モルガン・ル・フェ(アーサー王)
 →嫉妬深く戦いを好む性質、男女の何か<悪性
 cf.セイレーン、グレンデル(北欧神話)

修道院の解散⇒霊廟(モーソリアム)byアシュレイ

予定調和(アルモニー・プリタブリ)
・無駄と思えるような出会いにも、全能者の視点から見たらちゃんと調和が取れている
意味があるbyシモン

□聖書
・「……恐れるな、その時が来ればおのずと言葉は見つかる」byシモン

□ウラジーミル
・「親が子供のためにいると信じるのは、一部の幸福な人間の妄想だ」

・マロニエの木
・プラタナスの並木
・楡の木
[ 2007/01/20 23:35 ] novel 非BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


