スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半熟オレンジ 

滅多になかなかお目にかかれない、あじみね朔生さんの新刊です。
挿絵のお仕事では、緻密かつ硬質で美しいイラストしか拝めないのが残念なのですが、
久々にこのコミックで、あじみねさんの可愛らしいチビキャライラスト見れて大満足です。
(特に、主人公の幼馴染のナナ君の妹の三つ子ちゃんが可愛いんですよ♪)

さてこの作品、実は雑誌掲載時から大好きなシリーズでございました。
従兄弟であり幼馴染であり、殆ど兄弟のように田舎で一緒成長した昴と隆成でしたが、
昴の両親の離婚が原因で昴は渡米、空手家の昴の父親と隆成は道場に取り残されます。
時が経つこと10年、昴は父親の墓参りのために隆成の住まう故郷に一時帰国します。
(昴がアメリカ人国籍だったら、帰国とは呼べないかも知れませんが…)
物語はそこから始まります。

性格属性的には、朴訥攻め×ツンデレ(へたれ)受け…私の大好物の設定でございます(笑)。
(実は先日読んだ砂原さんの『センチメンタル~』と少し設定がかぶっています)
ナナちゃんやイッちゃんといった幼馴染や、昴を追いかけて来日してきたアンジェラ、
ナナちゃんの妹の3つ子ちゃん達が、場面を引っ掻き回して二人の関係に拍車をかけます。
無骨で無口で不器用な隆成は、なかなかというか全く恋愛の駆け引きができませんからね。
周囲がざわめく事で、二人の関係も徐々に徐々に進展していくハズだったのですが……。

実はラストがですね、急速に怒涛のごとくに展開してかなり強引な力技で終わらせています。
これは、断じて作者のあじみねさんの所為では無いんですけどね…。
掲載誌が休刊してしまったが為の、仕方の無い措置だったのだと思われます。
あと一話分あれば…あんなご無体な展開を経なくても二人は結ばれたハズなのに…。
隆成がちょっと可哀想な扱いです…(モタモタしてたから彼の自業自得でもあるのですが)

確かに隆成は我慢強い反面、不器用な人間なのでたまに行動がイキナリではあるのですが、
それにしたって、あの無理やりな挿入シーンは彼の性格からするとありえません。
本当に唐突だし強引だし、割とそれをあっさり受け止めちゃう昴もアレですし…。
兎にも角にも、葛藤シーンを入れるページ的余裕が全く無かったんでしょうね。
その為に、ラストで読者の印象が悪化してしまうであろう隆成の扱いが不憫でなりません。

このシリーズは雑誌のときから大好きだったので、この最終回を読んだ時は、
別の意味で思わず涙が出てきそうになってしまいましたヨ。
ということで、作品としてのトータルクオリティは自ずと下がってしまうのですが、
それでも、この二人のお話は相変わらずお気に入りです、脇の面子も素敵です♪
書き下ろしで二人の痴話げんかも楽しめましたので、個人的には満足しております♪
ご馳走様でした。

<作品データ>
あじみね朔生半熟オレンジ』(心交社ショコラコミックス)2007.1
 ISBN4-7781-0318-1
半熟オレンジ 半熟オレンジ
あじみね 朔生 (2006/12/30)
心交社
この商品の詳細を見る




この作品を主に連載していた『ReRosa』というBL誌は、この作品に限らず、
割とクォリティの高い素敵なBL漫画が読めて、個人的に結構お気に入りだったのですが、
確かに全然びっくりするくらい売れておりませんでした…。
書籍扱いのアンソロ刊行にすれば、もうちょっともったんじゃないかと思わなくもなく…。
[ 2006/12/26 22:06 ] comic BL | TB(0) | CM(2)
こんばんは&再コメントありがとうございます♪
『ReRosa』はいつの間にかというか、あっという間に無くなってしまいましたね(苦笑)。
今さんはあったかな?どうだったろう?あった気もします…。
実は私、この雑誌のBNを押入れの奥に押し込んでいる筈なので、
暇を見つけて発掘してみますね。

それにしても私の人生、お気に入りだった漫画誌に限って休刊ばかり…です。
サウス、クリムゾン、コミックアイズ、ぶ~け、等など。
私が愛読者だったのが、ダメだった理由なんでしょうか?
[ 2006/12/27 21:52 ] tatsuki [ 編集 ]
先ほど、この漫画を読み終えたばかりでした。そしたら、tatsukiさんが感想を書かれているではないですか!ということで、思わず連続コメントです(笑)

私も後半の急な展開に戸惑いました。おいおい、なに暴走しているんだ!!と思いながら読んでおりました。
しかし、あの展開はそういう事情からだったのですね~。本当に、あと1話あれば…。
『ReRosa』っていつの間にか休刊になっていたのですね。
今市子さんとか掲載されていませんでした?なんか、今さんの作品だけ立ち読みしたような…。
[ 2006/12/27 00:04 ] はーこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。